最近のネメシア&サツマイモのサラダ&リアン☆

チューリップの球根の所に植え替えたネメシアは、おかげさまで枯れることなく無事に育っております。
ネメシアとチューリップ②

こちらは、ものすごいことになっております・・・
ノースポールとイオノプシディウム
所々ノースポールがあって、びっしり埋め尽くしているのは、イオノプシディウム

この先、どうなっていくんでしょう・・・



先日、私の実家から「サツマイモ」、主人の実家から「」をたくさんもらったので、
今年も、「サツマイモのサラダ」を作りました。

写真は去年のですけど、まぁ今年もこんな感じですわ。
さつまいもと柿のサラダ
サツマイモを茹でてつぶして、薄く切ったを入れてマヨネーズであえる。
ただそれだけ。

おかずというより、おやつみたいかな?

主人も子供たちもたくさん食べてくれます

サツマイモ食物繊維が豊富だし、ビタミンCがたっぷり



唐突ですが、

大学祭のシーズンですねぇ

にぃやんの大学も、ちい兄ちゃんの大学も、今日から大学祭です。

にぃやんの大学には、なんと、あの、『新撰組リアン』が来るんですよ~

何しに?って、
もちろんコンサートですわよ~

なぜなら、リアンのメンバーの一人が、にぃやんの大学の学生だから

「おれの友達が、友達なんだぞ」と言ってました。そりゃすごい
その子は、同じサークルなのだそうです。

でも最近は、大学には来ていないそうで。
そりゃそうよね。忙しいよね。

「友達の友達は、みな友達だ!
って、昔言ってましたねぇ。

ってことは、にぃやんも「お友達」ってことで・・・それは無理?

コンサート、きっと混むんでしょうねぇ・・・


大学祭と言えば、私の通っていた大学は、別名『子供祭り』だったので、春・5月に開催されていました。今もそうなのかなぁ・・・

入学してすぐに、大学祭の準備でバtバタ忙しかったです。

サークルで、毎年恒例の『きしめん亭』をやりました
女子は全員浴衣を着て、お運びさんです

懐かしいなぁ・・・学生時代・・・


若かった~ (おぉ) 何もかもが~ (おぉ) あのスニーカーは もう捨~てたかい~

って、スニーカーは履いてませんでしたけど





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ネメシア イオノプシディウム ノースポール サツマイモ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

わ^^ これこれ^^  もうこんな時期なんだ~~ 去年藤ちゃんに教えてもらって作ったんだ~ 早いなぁ~一年。。。
これ 初めはどんなんだろって思ったけど おいしかったんだよね~~優しい味で^^
また今年もイモと柿ともらったら作ってみよ~~っと^^

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
そうそう、てんちゃん、去年作ってくれたのよねv-410もう一年が経ったのねぇ。早いねぇ・・・年々、月日が経つのが早くなるような気がする・・・って、去年も書いた気がする・・・v-411
この調子で、歳をとってゆくのね。やあねぇ・・・
今年もまた、秋の味覚サラダ作ってねv-392
また来てね~v-354

No title

さつまいもに柿!
どんな味なんだろう~。
うちに在庫あるから、やってみます♪

今、だんなの職場が大学にあるので、学園祭とかあそびにいったりしますよ。今年は私は留守番だったんですけど、子供たちは満喫してきたようです。
去年は私もいって、若いエキスを吸収してきました(言い方がおばちゃんだ・・・)
屋台やらイベントやら、楽しそうでうらやましいです、ほんと。

No title

先日、種(ネメシアとニゲラ)を頂いた者です。
蒔く時期が遅かったのか・・まだ、葉っぱ出てきません。
どんな葉っぱが出てくるのかわからなかったので、それがわかって良かったです。
続きを楽しみにしてます。ヾ('-^*)

No title

名古屋から帰ってきました。藤壺さんのアドバイスとても助かりましたよ。25度っていったらこっちでは、真夏。薄着を持っていって大正解でした。ほんとうにありがとうございました♪いろんなところで迷子?になっても皆さんがとても親切で楽しく動き回っていました。(でも暑いなか、地元のかたは、毛皮のベストやもこもこブーツ、ツウィードのジャケットを涼しげに着こなしている姿に私も姉もびっくりしてました。)

娘の大学も案内してもらって(でも学祭は6月なので残念・・・)私も昔の学生時代を久々に思い出しちゃいました。懐かしいなぁ・・・

おさつと柿のサラダ、美味しそう!作ってみますね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

まさっぷさんへ
サツマイモも柿も在庫があるなら、是非作ってみてねv-410
ちょっと甘くてお子様向けかも。ご主人には、塩コショウをしたほうがいいみたいですよ~。私は塩コショウしていないけど、↑のてんちゅうにゃんさんがご自身のブログでそうコメントしてらっしゃるので。お好みに合わせてどうぞv-410
あらぁ、ご主人、大学の中でお仕事されてるの?生協とか?
学園祭って楽しいですよねv-352若いエキス、って。まさっぷさんたらv-411うん、でも私も欲しい~(おばちゃんですものv-392
またお越しくださいねv-422

ゆみさんへ
蒔く時期が遅いと発芽も遅いかもしれませんね。うちも、後からプランターに直播きしたものは、なかなか発芽していません。
発芽までは水を切らさないようにしてくださいねv-392
私の写真が参考になって良かったですv-410これからも時々UPしますので、また覗きにきてくださいね~v-422

ココアママさんへ
楽しく過ごされたようで、良かったですv-411お天気も良かったしv-278
やはりそちらに比べると、こちらは暑いのですねv-278例年ですと、もっと涼しいはずなんですが、今年はなぜか暑い日が多くて、いつまでも衣替えができません・・・(単なるぐうたらなだけ、だったりしてv-392
衣服のこと、お役に立ててよかったですv-398前回書いた後で、ココアママさんがこちらにいらっしゃった日が、寒かったらどうしよう・・・と思っていましたv-410
へぇ~大都会・名古屋には「毛皮のベストやもこもこブーツ、ツウィードのジャケット」という方々がいらっしゃるのですねv-405ここは田舎なので、そういうファッショナブル(?)な方は見かけませんよ~v-411私もビックリですv-411
お嬢さんの大学にも行けてよかったですね。大学に行くと、学生時代を思い出して若返った気分になりますよねv-392
サツマイモと柿のサラダ、甘さが気になるようでしたら、塩コショウを振ってみてくださいね。↑のてんちゅうにゃんさんは、そうしてらっしゃるそうですよv-410
またお越しくださいね~v-422

No title

こんにちは。
柿とサツマイモのサラダって食べたことないですね。
サツマイモ 子供の頃のおやつでしたので
もう一生分食べたからいいやって家内に言うんですが
ときどき味噌汁へ入ったりします。

コメントありがとうございます(*^_^*)

kanboさんへ
サツマイモと柿のサラダは甘いので、おかずというよりおやつ感覚かもしれませんv-410
うちの親も、子供の頃のおやつはお芋だったとよく言っています。あ、でもkanboさんの方がずっとお若いですがv-410同じにしては失礼ですね。
味噌汁にサツマイモ。ほんのり甘くていいですね。
サラダ・天ぷら・大学いも・鬼まんじゅう・・・あとは、ふかすか焼くか・・・くらいしか思いつきません・・・
奥様にレシピを教えていただきたいですねv-410
またお越しくださいませv-35
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード