末っ子、保護者会☆

先日の寒い日とは打って変わって、今日の日中は暑いくらいです。
体の調子が狂っちゃいますねぇ・・・

皆さんはお元気ですか?私は元気ですよ~


三男の大学受験」というカテゴリを新しく作りました。

先月、高校のPTA研修会があって、大学受験の話を聞いてきました。
その時、進路指導の先生が、
「大安の日に、三年生のセンター試験の願書を提出してきました!」
と言ってらっしゃいました。

「センター試験」・・・そういえば、ちぃ兄ちゃんが受けたなぁ・・・

もうあれから、1年経つのね・・・

つい昨日の事のような、もう随分昔の事のような・・・いろいろ大変だったなぁ・・・

と思っていて、ふと気がついた!!

てことは、2年後には、末っ子もセンター試験の願書を出すのね~~

数ヶ月前に高校生になったばかりなのに、もう大学受験の話

めまいがしそうよ~~(by桜田淳子・古すぎます~


先日、末っ子が学校から進路の書類をもらってきました。
類型登録
類型選択、要するに、「理系か文系かどっちにするの~?」
ってことですわ。

二年生から、理系と文系に分かれるんです。

一応、なりたい職業は決まっているので(なれる・なれないは別として

「理系」に○をつけて提出。

で、今日は、その書類を見ながらの保護者会でした。

3年生から頑張ってもダメです。1・2年生のうちから、基礎をしっかり身につけておけば合格できますよ~」

と、担任の先生に言われました。

「1年生のうち」って、先生!! もう半分以上過ぎちゃってますけど~~

ま、これから頑張ってもらいましょう。

ちなみに、この先生は、遠足のバスの中で渡辺真知子を歌った、例の先生です未だに年齢不詳。→遠足の話



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : センター試験 類型選択

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こないだ 入学したばっかりなのにww・・だよね~~高校は 受験真面目に(?)するなら1年からって言うもんね。。
二年で理系か文系に分けられ さらに ふるいにかけられ、良さそうな子は国立進学クラスへ 次が有名私立クラスへ 次が私立クラス 最後に専門学校系と就職組に分別されて・・・ほんと分別よね^^;露骨~~
高校入学した時からすでに分別されてるんだもん。成績でね。。おおまかな振り分けしてるよね。。なんか哀しくなるよ。。
うちは いつも中のとこww そこそこに気楽で良かったけど・・国立めざす子たちは必死だよね。。末っ子くんも お兄ちゃんと同じく真面目で賢いからきっと大丈夫^^ それにしても・・・早いなぁ~~
うちも末っ子 あっと言う間なんだろうな。。

No title

こんにちは。
月日の経つのが早いですね。あっという間です。
末っ子君も今から頑張るんですね。大変だなぁ~。

↓「のびた~」髪のショートの写真 確か以前拝見したような
小生、藤壺さんは小柄でちょっとふっくらされているのかと
勝手に想像していましたが 違っていたようで
髪の長いのって大変なんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうなのよ~、高校の三年間なんて、あっという間だよね~v-405
うちの高校はね、1年のうちは芸術科目でクラス分けするの。
1~6組が音楽、7組が書道、8組が美術。
2年は文系と理系で分けるだけ。3年になったら、どうするんだっけ?にぃやんの時のこと、忘れちゃったなぁ・・・終わるとすぐに忘れちゃうv-411いかんね、これでは。
私立はやっぱり経済的に苦しいから、できれば国公立に行ってほしいんだけどね、どうなることやら・・・v-393
末っ子って、お兄ちゃんに気をとられてるうちに、知らない間に大きくなっていくよね~。てんちゃんちの末っ子君もすぐだよ~。
また来てね~v-422

kanboさんへ
そうですよね、なんだかあっという間です。自分が高校のときはどうだったのか、思い出そうとしても、なかなか思い出せません・・・随分昔の事になってしまいましたv-411

はい、ショートの写真、以前載せましたね。覚えててくださってありがとうございますv-410
「小柄でちょっとふっくらされているのかと 勝手に想像していましたが 違っていたようで 」だなんて、ありがとうございますv-398実は、写真ではわかりませんが、お腹周りが大変なことになっているのですv-394とても全身の写真は載せられませんv-411
髪の長いの、大変です。今ちょっと忙しくて、美容院に行けないので、もうしばらくして時間が出来たら、切ってこようと思ってますv-331(今度は自分で切らずにちゃんと美容院でv-392
そしたらまたUPしますね。
またお越しくださいませv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード