この寒いのに・・・

これは何でしょう?
アイスの表

冷蔵庫に貼ってある、『アイスクリームの表(「おもて」じゃなくて「ひょう」と読むのだ)』です。

藤壺家はなぜか、冬でもアイスを食べたがる人がいるのです(誰とは言わないが、一番大きい人
この表に新しいアイスが書いてあると「やった!」と言いながら、うれしそうに○を消して、すぐに食べちゃいます。

左のほうには家族5人分の名前が書いてあるのよ。
(上から、お父さん・にぃやん・ちぃ兄ちゃん・末っ子・私)

アイスって、6個入り・7個入り・8個入り・10個入り・・・っていろいろあるじゃないですか。

6個入り・・・子供たち1人2個ずつ
7個入り・・・子供たち1人2個ずつ+お父さん1個
8個入り・・・子供たち・お父さん2個ずつ
10個入り・・・家族全員2個ずつ

となるわけですが、どのアイスが何個入りだったかなんていちいち覚えてられないので、
このような表を作ったわけなんです。

食べた人は○を消す、ということになってます。
で、○が全部消えたら、消しゴムで消して、また次のアイスを買ってくるのです。
あ、シューアイスは全部食べたのね。消さなくっちゃ

何度も消しては書いているので、紙がぐちゃぐちゃですわ~


ちなみに、私はほとんど食べてないのよ。
子供たちの手前、私の所にも平等に○が書いてあるけど、
こんなに寒い時に私はアイスなんて食べないから、私の分は、お父さんが食べてるんです。
(だからメタボなんだよ~、お父さん!!)


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おっと~~遅れた!!

ごめんね~ちょいバタしてたの~~ 今 豆師匠のレッスンから帰ってきました~~。急いできたぢょ^^
髪 すっきりしたね~~ 良いよ~いいよ~~  藤ちゃんは ふんわりウエーブかかってるの??ストレートぢゃないの? エレガントだわ~ん^^短くすると 今から冬はタートル着るから とってもいいのよ^^
シャンプー楽だしね^^乾かすのも長いときの半分w らくらく~~
あはは~~ 懐かしい アイスの表wwこういうこと真面目にやっちゃう藤壺家の面々がとても好きよww冬でもアイス一家なのよね^^ お腹壊さないようにね~~お父さんもメタボ注意だよぉ~~ww

No title

うちでもお父さんが8割がたストックしてあるアイスをせっせと消費しています。(でもメタボは気になるらしく健茶○とか通販お取り寄せの野菜ジュースを飲みながら・・・)寒いこの時期、お部屋をうんと暖かくして半袖短パンで思い切りアイスを食べるのが「男の醍醐味?」だそうです。(笑)
この表、いいなぁ。藤壺家の仲の良さがすごく出ていて、アイスなんだけど(笑)こっちまで暖かくさせてくれて・・・

↓の愛知灯油情報、ありがとうございました♪ほんとに「ところ変われば・・・」なんですね。でも「雪やこんこ」なんて可愛い。(こっちは400リットルちょっとは入るホームタンクのおうちが多いでしょうか。1回の給灯で○万となるので毎年灯油価格がとっても気になります笑)今日は朝起きると外は真っ白ですよ~

No title

こんにちは。

楽しい企画ですね。これなら平等で文句も出ないでしょうね。
因みにご主人3個はどういうわけ?
甘党なんですか? メタボ注意報発令ですね。
当方はアイスクリームは殆ど食べないです。夏に2・3個かな

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
いいよいいよ、てんちゃんv-410レッスン頑張ってるのねv-411
えへv-345髪すっきりしたでしょ~。良い?エレガント?ありがとね~v-410嬉しいなぁv-345ちょっとクセはあるんだけど、今回はパーマかけたよ~v-352ほんと、短いとシャンプー・ブローが楽だよね。「パーマかけた後一週間は白髪を染めちゃダメ」って言われたからまだ染めてないけど、染めるのもラクラクだよね、たぶんv-410
アイスの表はね、いつも私に「このアイス1人何個?」「おれどのアイス食べたっけ?」「おれのが無い~」って言ってくるから、「あ~めんどくさい!!v-412私はいちいち知らん!!表にするから自分で書け!!」ってことになって、こうなったわけよv-411
ホント、お腹壊さないようにしなくっちゃねv-410お父さんの心配もしてくれてありがとね、てんちゃんv-345また来てね~v-422

ココアママさんへ
うふふ。ご主人とうちのお父さんは似てますね~v-367でも、8割がた食べてしまって、ほかの家族の方からは何も苦情はないのでしょうか?それが不思議ですv-410皆さん優しいんですねv-345

400リットルのホームタンク・・・ってv-405大きさが想像できないんですけど・・・なんだかスケールが大きい話ですねv-410うちはいつも、20リットルのタンクと18リットルのタンクを持って行って買ってきますv-448v-355400リットルと比べたら、おままごとみたいですねv-411でもその量だと、1リットル当たりの値段の差は大きいですねv-394この冬の灯油の値段はどうなんでしょう・・・
そちらは一面銀世界ですか!v-276寒いのでしょうね(ブルブル)風邪などひかぬようお気をつけくださいねv-400
またお越しくださ~いv-422

kanboさんへ
そうなんです。以前は「おれ何個食べたっけ?」とか「おれの分を誰かが食べた~!」とか言ってましたが、この方法にしてからは平和になりましたよv-411
kanboさん、鋭いですねぇv-391主人の「バニラバー」が「3個」というのによく気がつかれましたv-424これはですね、いつも帰りが遅くてアイスを食べる時間が無くどんどんたまっていく一方のちぃ兄ちゃんが、自分の分を主人にあげたのです。自分の分の○を消して、新しい○を主人の欄に書いたのです。
ちなみに、ちぃ兄ちゃんの四角いソーダが3個なのは、前回ちぃ兄ちゃんの分が1個残ってたのに、また四角いソーダを買ってきてしまったので、その分が繰り越しになっている、というわけです。所々このようなフェイントがありますv-410
主人は、甘党というわけではなく、辛いのも好きですよ。ただ「暑がりなのでアイスが好きv-367」ということだと思われますv-410
kanboさん、夏に2・3個とは・・・それほどそちらは涼しい、ということなのですねv-410羨ましいですv-352
またお越しくださいませ~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード