『一足飛び』

ちょっといろいろあったのと、仕事が忙しいのとで、なかなか更新できませんが、
昨日、気になることがあったので、思わず書いちゃいます!!

現在、毎週欠かさず観ているドラマの一つが『仁』なんですけど、
昨日その中で、主役の仁(大沢たかおさん・カッコイイよね~)が、言ったの。

『ひとあしとび』に歴史を」なんとかかんとか、って。

  

『ひとあしとび』?

一瞬理解できなくて、固まっちゃったけど、

それって、『いっそくとび』じゃないの?

そりゃ、漢字で書けば「一足飛び」だけどさ、 

台本にルビふってないの?

っていうか、スタッフ~!は誰も気づかないの?

これでOK出したのは誰だよ~(監督だよね

あまりの衝撃に、その後の台詞が聞けなかったわ・・・

このドラマ、好きで毎週楽しみに観てるのになぁ・・・




それから、『仁』とは関係ないけど、最近気になるのが

『ひとごと』

「そんな、ひとごとだと思って、いいかげんなこと言わないでよ!」

みたいに使うのですが、この場合よく間違って書かれるのが、

『人事』ですな。

これでは「人事異動」とかの「人事」みたいですわよ。

正しく書くなら

『他人事』ですわよ。


で、正しく『他人事』って書いてあるのに、これまたなぜか『たにんごと』って読んじゃう人がいるのよ~

『他人事』と書いて『ひとごと』と読みましょうね、皆さん

それともう一つ。

「興味深い」っていう言い方があるからかもしれないけど、

「きょうみしんしん」を『興味深々』と書くのも間違いですわよ~

正しくは『興味津津』

ちなみに『津津』とは「絶えずあふれ出る様子」だそうですよ


何年ぶりかで、『日本語』のカテゴリーを更新しました



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お!!さすが 藤ちゃん ・・てか 仁見てたけど ぼ~~っと見てたからかな・・気が付かなかったww 一足飛びはいっそくとびだよね~~他人事もね。。ただ あたしww興味津々は パソコンで興味深々って変換されちゃうしそのまんま使ってたww あっりゃぁ~~こりゃ 子供に笑われるとこぢゃったww ありがとう~国語の先生^^

てんちゃんへ
だよね~、「いっそくとび」だよね~。耳を疑っちゃったよv-405
え?「きょうみしんしん」で、「興味深々」って変換しちゃう?ありゃ?「きょうみ」と「しんしん」で分けて変換すると「深々」っていう候補は出るけど。変だねぇ~。
いやいや、お礼を言われるほどのことじゃありんせんが(「仁」の「野風」みたい)v-410いつも言葉に気をつけてお仕事してるから、ついつい気になっちゃうのよね。町の看板とか広告とか読んで誤字を見つけちゃうの。やな性格だよねぇv-394自分だって、おかしな言葉使ってるかもしれないのにねv-392私が変な事言ってたら教えてねv-411
また来てね~v-422

わかるわ~昔、そういった仕事をしていたので、私も新聞や雑誌の誤字など気になるほうかも。
何年か前、アナウンサーが「問題がやまづみして・・・」と普通にニュースを読んでいて衝撃を受けた記憶が。「山積(さんせき)だよ!」ってつっこみたかったけれど、娘も「え~知らなかった」って。
言語は生きているから、時代とともにどんどん変わるとはいえ・・・(汗)
昔、夫から初めてもらった手紙が、あまりに誤字・脱字が多く、つい仕事のように赤ペンで校正して真っ赤にしてしまったことが。(今、思うとなんてかわいげのない・・・)夫はただ一言「俺、理系だから。」(笑)

この頃は、漢字もすっかり忘れて、たまに葉書を書くのにも、辞書がないと全く無理です。漢字以外もいろんなことをどんどん忘れていくわ~

こんばんは。
藤壺さん 国語の先生でしたか。
本当最近の言葉づかいはちょっとどうかなって思いますね。
特にPCに慣れると違った漢字でもそのままの時があります。
気をつけなければ。

↑ 一年の終わりに届くこの喪中ハガキで 知らなかった知人の死を知ることって 結構有るよね。。あたしもね、年賀状出す人のリストを作るのに、去年の年賀状見てて、 今年 亡くなった方からの 元気な年賀状を見て・・あ~~人の命って儚いなぁって 思ったばかりなのよ。。そっか この前のさみしい気持ちは そういうことも有ったのかもね。。先生が またいつか会う日までさよならね~~って言ってたのかもね。。
人は 遅かれ早かれ いつかは同じとこへ還るもの・・・そうとはわかっていても さみしいものはさみしい。。悲しいことは悲しいのよね。。でもこの世に素敵な先生がいらっしゃったんだって 藤ちゃんと旦那さん それから 教え子の皆さんの心の中で 先生は ずっといらっしゃるんだよね。。藤ちゃん辛かったねぇ。。。でも、ふぁいとぉ~~
元気でにこにこしてることが 先生への供養になるよ^^

ココアママさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい、ココアママさんv-435
そうなんです、気になっちゃいますよね。そのくせ、自分だって漢字や言葉をどんどん忘れちゃって・・・v-388こうしてパソコンで書いてると、ちゃんと変換してくれるから、どんどん字を忘れてしまうんですよね。(言い訳言い訳・・・)いつも身近に辞書は欠かせませんv-398
またお越しくださいね~v-410

Oさんへ
こんにちは、Oさん。お返事が遅くなってすみませんv-435
いえいえv-422もう随分(20年ほど)前のことですからv-398今しているのは校正のお仕事なので、誤字や言葉の間違いがついつい気になってしまうのですv-393職業病みたいなものでしょうかv-410
といいつつ、私自身気づかぬうちに、結構おかしな言葉や漢字を使っているかもしれません。そんな時にはどんどんご指摘くださいねv-392
またお越しくださいませv-410

てんちゃんへ
いつもありがとう、てんちゃん。お返事が遅くなってごめんねv-435
うん、そうだよね。てんちゃんの言うとおり。いつまでも哀しんでたら先生も向こうにいけないよね。ありがとうね、てんちゃん。元気が出たよ~v-425
また来てね~v-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード