赤ちゃんが!!

いきなりオドロキのタイトルですが・・・


ま、アラフィフの藤壺には関係の無い話題ですね



え?
じゃぁ、息子に!?


いやいやいや

大学生の息子たちにも、関係の無い話で


これですよ、これ
熱帯魚




実は、10日程前に、にぃやんがブラックモーリーという熱帯魚を買ってきて、ネオンテトラ・アカヒレの水槽に入れてたんです。

ブラックモーリーっていうのは、これ(詳しくは→コチラ
ブラックモーリー





その中に、一匹だけお腹の大きいのがいたんです。

「何?これ。まるでメタボやんか~。誰かさんみたいやなぁ」って笑ってたんです。


で、昨日まではなんともなかったのに、今日見たら、なんと、水草の間に隠れるようにいたんです。

 赤ちゃん(稚魚)が


え?赤ちゃん?

そう。赤ちゃん。7~8ミリの赤ちゃん。卵じゃなくてね


なんでも、ブラックモーリーっていうのは・・・

「グッピーなどと一緒で卵ではなく子供の状態で生み落とす「卵胎生メダカ」の仲間です。繁殖は容易でオスとメスを水槽に入れておけば、勝手に繁殖を始めるので簡単です。ただし、水草などを入れて隠れ場所を作っておかないと、他の熱帯魚に食べられてしまうので注意です。稚魚にはブラインシュリンプの幼生やイトミミズを細かく刻んだものを与えるとよいでしょう。」


だそうです。

知らなかった~

この歳になっても、学ぶ事はたくさんあるのね~





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ブラックモーリー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

その後、新型の発病はありませんか?

赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いですよね。
うちには以前グッピーがいて、赤ちゃんたくさん産みましたよ。
増える増える。。。
ブラックモーリーの赤ちゃん、大きくなるといいですね。
他のお魚に食べられないようにね~~~!

コメントありがとうございます(*^_^*)

まっけさんへ
はい、おかげさまで、誰も発症していません。ご心配いただきありがとうございますv-411

あら!まっけさんのお宅にはグッピーがいたのねv-352v-520
そっかぁ、増える増える・・・なのねv-411
一応、同じ水槽の中に、稚魚用の小さい水槽を入れて、その中に移しているので、食べられる事はないと思いますが・・・どのくらいの大きさになるまで隔離するのかしら?
またお越しくださいね~v-422

No title

うわ~~ 熱帯魚のあかちゃんって ち~~こぃよね^^ 隔離した?赤ちゃん食べられちゃったら困るね^^ 小さな隔離箱みたいなのが要るかもしれないね^^また専門店で聞いてみてね^^温度にも注意だよ^^
↑ そうだね~今年だったよね~ 受験・合格・あっと言う間の一年。。うちも振り返ればたくさん有ったはずなのに^^; 来年も もりだくさんでがんばりましょう^^ww 藤ちゃん 来年もまたよろしくね^^ありがと~~

No title

熱帯魚・・・癒されますよね~v-398
赤ちゃんちゃんと育つといいですね^^

今年も一年訪問コメントありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
うん、隔離してあるよ~
ちっこい容器は随分前に買ってあったから、稚魚を見つけてすぐに隔離したからダイジョブダジョブ~(古い?)ありがとね、てんちゃんv-411
温度もね、ちゃんとヒーターがあって、水温が下がると自動でスイッチが入るようになってるの。全部にぃやんが用意してくれたんだけどねv-392いろいろ心配してくれてありがとねv-345

そうだよね、あっという間の一年。特に今年は、1~3月がハラハラドキドキv-344で、4月からも、子供達の環境が変わって、早かったわ~v-3552010年はどんな年になるかなぁv-345
こちらこそ、来年もよろしくねv-345

みぃ☆さんへ
v-520赤ちゃんモーリー、今のところすくすくと無事に育ってますよ~v-410ありがとうv-345
こちらこそ、一年間ありがとうございましたv-410
2010年もよろしくお願いしますねv-345
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード