仲間が増えた~☆

熱帯魚たちの写真を時々撮ってはいるけれど、なかなかUPする機会が無かったので、まとめてUPしま~す


まず、熱帯魚じゃなくて水草ですが
水草
なんとかっていう名前の水草。成長がとても早くて、まるでジャングル状態

ネオンテトラたちが泳ぎづらそうなので、にぃやんが一生懸命、切ってました

おかげでスッキリ


それと、コリドラスっていうのがいるんだけど(これね
?
これはナマズの仲間で、口が下向きに付いてるの。

で、「ほかの魚たちが食べ残しちゃって、水槽の底に沈んでいるエサ」を拾って食べるのだそうですが、

「それだけでは栄養不足になります!専用のエサをあげましょう!」って書いた専用のエサがお店で売られてるの。

そう書いてあると熱帯魚初心者は、「ああ、そういうものなのか」って思って、つい買っちゃうのよね

固形の、沈むタイプのエサ。あ~、よくできてるわ~、と思って見てると、コリドラス専用なのに、ネオンテトラやアカヒレがものすごい勢いで食べ始めちゃうのよ

コリドラスは気が弱いのか、逃げちゃって遠目で見てる・・・

「あなたちのエサじゃないのよ~!あっち行け~!」って言っても、ネオンテトラはお構いなし。

なので、水槽の中に、仕切り板を付けました(買って来て、取り付けたのはにぃやんです
仕切り板
正面から撮ってるから、ただの白っぽい線にしか見えないけど

中央より右に、縦にすーっとある白いのが、仕切り板です。

で、この仕切り板の左側にいるのが 
 アカヒレ       10匹
 ネオンテトラ     30匹
 ブラックモーリー(親子)9匹

仕切り板の右側にいるのが
 コリドラスなんとか(前からいるやつ)   3匹
 コリドラスジュリー(3月7日に買ってきた)3匹
(コリドラスって、いろんな種類がいて名前がややこしいのよ~


ブラックモーリーと言えば、随分前に、「お腹が大きい」と書きましたが、いまだに稚魚は産まれてきません・・・
お腹パンパンで、もはや違う魚みたいになってますが


それから、もう一つある小さい水槽には
グッピー
グッピーちゃん

動きがとっても素早いので、ピンボケです~

3ペア買って来たので(買ってきたのはにぃやんです)

オレンジのオスが一匹ずつと、地味~なメスが3匹


グッピーといって思い出すのは、『ちびまる子ちゃん』

もう随分前の事なんだけど、まるちゃんがグッピーを買ってもらった、っていうお話をやってたの。

で、なぜだか忘れたけど、まるちゃんは、アメリカザリガニもグッピーの水槽に一緒に入れちゃったのね

そして・・・



翌朝・・・




グッピーちゃんたちは、一匹残らずアメリカザリガニに食べられていた・・・・


という、哀しいお話


ちなみに、うちのグッピーちゃんたちは、「なんとかヌマエビ」と同居しています(これも買ってきたのはにぃやん
ヌマエビ1

ヌマエビ2
これは2センチもないので、食べられる心配はないでしょう


ピンボケ写真に長々とお付き合い、ありがとうございました


あ、それと、今日は私の誕生日なので、今夜は外食で~す

時々行くお店から、『誕生日ディナーコース』の案内のお葉書が来たので、行って来ま~す(→ここで~す


ランキングに参加しています
    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

熱帯魚、昔々飼っていましたよ!
可愛いもんね・・・ずーーと見ていても飽きないし!
ただね、掃除が大変だったし、水替えも、水の温度もみなきゃあいかんし・・・
で、とうとう、手放しちゃった・・・

藤壺さん、お誕生日おめでとうございます。
美味しいもの食べて良い日になりますように。

ボクの場合、戸籍上は、何回目の誕生日って言う事にしています。
いらんこと言ってすんません。
そして、くらちゃんクイズ?に参加していただきありがとう!
顔を見た時はヨロシクね!(笑)

コメントありがとうございます(*^_^*)

くらちゃんへ
掃除や水換えは、子供がやってます(とくに長男がv-410)水温管理は、自動でヒーターにスイッチが入るようになってるみたいなので、私は何もしてないんですv-392エサやり当番ですv-410生き物を飼うというのは、大変ですよね。

お祝いコメントありがとうございますv-352
はい!江南のお店で、おいしいごちそうをいただいてきましたよv-410体重が心配です・・・v-411
コメントが行き違いになってしまいましたね~

戸籍上の誕生日ですか。なるほど~v-352気分はいつまでも20代ということでいきましょうv-392
今度から、江南では藤井フミヤさんを探しますねv-411

またお越しくださ~いv-422

誕生日おめでとうございます

ちょっと一杯気分でつい先ほど帰宅したばかりで
読み逃げしようと思ったら 藤壺さんの誕生日とか
これはまずいです。
とりあえずおめでとうだけは・・・
おやすみなさい。 です。

おめでとうございま~す!

お誕生日おめでとうe-398
素敵なバースデーパーティーしたのねv-410

熱帯魚の水槽って、そこだけが別世界で素敵よねぇ~
私もペットショップに行くと、ついついウットリ見とれてしまうわ

ちびまるこちゃんのその話
私も見たよー
残酷物語よね・・・
この間、海の学校に行ったら、金魚とザリガニが同居してたのよ
金魚は平気なのかしらねぇ~v-356

ご心配ありがとうございます
1年ぶり?に更新してみました(笑)
あたしも、ちぃちぃを身ごもるまでグッピーを飼ってましたよ~
出産シーンに感動したケド…見た事、ありますか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
おはようございます、Oさん。
ほろ酔い気分でのご訪問&お祝いコメントありがとうございますv-410とても嬉しいで~すv-352
またお越しくださいねv-422

ぷうちゃんへ
ありがとう!ぷうちゃんv-345
美味しいお食事で楽しかったよ~v-271v-273
年に一度の贅沢ですv-392

そうなの、熱帯魚って気持ちよさそうに泳いでるから、ついついいつまでも見ちゃうのよね~v-520
ぷうちゃんも見たのね、ちびまる子ちゃん。ショッキングな結末だったよね・・・v-406
え?金魚とザリガニが同居?う~ん、金魚は強いのかしら?
また来てね~v-422

まゆまゆちゃんへ
わ~い!まゆまゆちゃん、お久しぶり~v-345
お元気そうで良かった~v-411
グッピーはね、まだ飼い始めたばかりなので、出産シーンは見たことないの。まゆまゆちゃんは見たのねv-352私も見たいなぁv-345感動したv-361

鍵コメさんへ
コメントありがとうv-345
そちらにお邪魔しますねv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード