いろいろなつぼみ☆

3連休の初日、とても暖かくて気持ちのいい日でしたね

庭では、いろいろなつぼみを発見しましたよ

日日草のつぼみ
『斑入り日日草』


フリージア・つぼみ①
『フリージア』のつぼみ(というか、花芽?)が、あちらにも


フリージア・つぼみ②
こちらにも


カーネーション・つぼみ・ピンク?
『カーネーション』
白っぽいから、これはピンクかな?


ここからは、つぼみじゃないけど・・・


以前、買ってきた苗の茎を全部切り落としたビオラは、こんもりと大きく育って、こんな感じ
二色ビオラ①

同じく
二色ビオラ②

どちらのビオラも、咲いたばかりの花の色は濃くて、段々薄くなっていくの。不思議ね~

だから、1株で2色のビオラが楽しめるんですよ



それから、

こぼれ種から発芽したビオラはこんなに大きくなりました
こぼれ種から発芽したビオラ②


そしてこちらは、

どこかから種が飛んできて、我が家で発芽した『すみれ』
すみれ

すみれって すみれって ブルーな恋人同士が
  キスして キスして  生まれた花だと思うの~
 (by 岩崎宏美)

懐かしい歌です~

ご存知?




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

なつかしいねww

我等の世代wwそれにしても ビオラこぼれダネで育つんだぁ~~ あたしんちなんか あんなに植えてても ちっとも発芽しなかったよ^^; どうやったらいいんだろwwビオラは長く楽しめていいね^^
斑入り日々草って あたしが育てていた日々草とは違うんでしょ?こんな色のがあるんだね。フリージアたのしみ~

No title

ご存知ですわょ~
懐かしいねぇ・・・
既に昭和の懐メロだよねー(笑)

二色楽しめるビオラ、ステキe-420
写真も良く撮れてるね~

No title

ちょっと出掛けておりました。
きれいですね!すみれ色の涙、歌えますよ・・・(笑)

すいとぴあ江南の桜(こひがん桜)満開ですね!

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
ふふ~、懐かしいでしょ?でもね「生まれた」じゃなくて「咲かせた」だったような気もする・・・調べればいいんだけどさv-392
ビオラはね、結構あちこちから出てくるよ~。去年植えてたプランターとかねv-410
日日草はいろいろ種類があるみたいねv-410青い花が咲くのよv-352咲いたらUPするねv-392フリージアもv-352
また来てね~v-352

ぷうちゃんへ
懐かしいでしょ~、昭和の懐メロv-411ぷうちゃんも同年代だもんねv-392
ビオラの写真、褒めてくれてありがと~v-345花は、そらちゃんと違ってじっとしててくれるから、撮りやすいのよ、きっとv-392
また来てね~v-352

くらちゃんへ
「すみれ色の涙」が歌えちゃうとは!くらちゃんお若いですね~v-341v-411
江南も桜がたくさん咲き始めましたね!「すいとぴあ江南」に行かれたのですか?
今日、堤防を走ったら「エドヒガン」という名札のついた桜が満開でしたv-252
またお越しくださ~いv-352

No title

こんにちは。お久しぶりです。
愛知県地方はすっかり春ですね。
こちらも随分春めいてきましたが、春分の日は霰が舞いとても寒かったです。

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
こんにちは、Oさんv-410こちらこそご無沙汰しております。
春分の日は、こちらも大荒れの天気でしたよ。
随分と暖かい日もあり、「このまま暖かくなるといいなぁ」と思っていると、今日(23日)は、雨で肌寒いですv-394
でも、植物たちは着々と春に向けて準備していますね。
すっかり春になる日を、待ち望む藤壺ですv-392
またお越しくださいませv-252
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード