鬼まんじゅうを作らネバダ!!

お友達のてんちゃんが、「愛知のおやつ鬼まんじゅう」を、何度も作ってUPしているので、

愛知の住民であるこの藤壺が、作らないわけにはいかぬだろう!ということで、

作りましたよ


【材料】
サツマイモ・・・・・・・・・・・・・小1本
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・半カップ
ホットケーキミックス・・・半カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(あれば、ベーキングパウダー少々。無くても大丈夫ですよ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

(小麦粉・ホットケーキミックス・水は、同量ということですね砂糖はお好みで加減してください)


【作り方】
① サツマイモの皮をむき、1センチ角に切って水にさらしてから、密閉式の耐熱容器に入れ、レンジでチン!!
 (700ワットで2分くらい)

② サツマイモをチンしている間に、小麦粉・ホットケーキミックス・(ベーキングパウダー)・砂糖・水を混ぜる。

③ ②にチンしたサツマイモを入れて混ぜる。



ここで、本格的な「鬼まんじゅう」は、蒸し器で蒸すらしいんだけど、

私はレンジでチン!!です


「蒸すのがメンドクサイ」とか、「蒸すと時間がかかる」とか、

決して、そんな理由ではありませんよ
(実はそうなんだけど

実家の母がいつも作ってくれたのが、「レンジでチン!!」だったので


④ 深めの皿に入れて、ラップをして、700ワットで4分!! 

で、できあがり~

切り分けて、いただきます
鬼まんじゅう
(なんか、あんまりおいしそうに撮れないなぁ・・・。)

ホッカホカで、ふんわりしてて、おいしいですよ~

  


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

美味しそうですね。
「サツマイモ」 女性が好きなわけですね?

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
こちらにもコメント、ありがとうございますv-410
サツマイモは甘いので、とてもおいしいです。
我が家では、息子達も喜んで食べていますよv-411
またお越しくださ~いv-410

No title

お久しぶりです(*^_^*)
鬼まんじゅうだ~♪♪
うちの子たち、みんなこれ大好きなのよねv-398
でも作るのはどうもめんどくさくて、ついつい買っちゃってますv-356
これはレンジでできるんですね♪
簡単そうで、私にもチャレンジできそう・・かなv-290
今度作ってみようかしら。。

てんちゃん登場ww

お^^ おいしそうぢゃww やっぱジモティの藤ちゃんが作ってこそだわww  お母さんの鬼まん おふくろの味だよね^^
レンジでもできるんだ^^
またつくろ~っと^^  優しい味のおやつだよね^^
↓  あたしも 生まれただと記憶するけどww ま、アルツもどきだから 定かでゃない^^;

No title

食ってみて~~い!って不謹慎な・・・
でも、美味しそう・・・タベタイナ(笑)

No title

相変わらず、藤ちゃんはマメねぇv-410
鬼まんじゅうって、愛知の名物なんだぁ~
東京では、蒸しパンの種類の中にさつまいもバージョンがあったから、それと同じようなカンジかな・・・




コメントありがとうございます(*^_^*)

kotoさんへ
お久しぶりです~v-410
kotoさんのお宅のお子さん達も、鬼まんじゅうが好きなのねv-410うちもそうよv-345男の子でもこれは食べるよね~v-410
レンジで作るから手軽ですよ!ぜひ作ってみてねv-392
またお越しくださ~いv-345

てんちゃんへ
いやいやいやv-422てんちゃんの鬼まんじゅうもおいしそうだよ~。蒸し器で蒸すと、ツヤツヤ感があるよねv-426でも私はめんどくさいからレンジv-411
あはは、「生まれた」でも「咲かせた」でも意味は同じだよね~v-411調べようともしないこのいい加減さv-411ま、いつものことだけどねv-392
時々は古い歌を歌って、脳を若返らせなきゃねv-411
また来てね~v-345

くらちゃんへ
おいしいですよ~v-352出来立てのアツアツは特においしいですv-411簡単なので、ぜひ作ってみてv-392柔らかいので、わたぼうしのご年配の方にもいいかもv-218
またお越しくださいね~v-345

ぷうちゃんへ
いえいえ。まめだなんて。
春休みで子供たちが家にいるし、頂き物のサツマイモがあるし、で、作ってみたの。
愛知の名物だって知らなかったけど、パソコンで検索したら「愛知のおやつ」って書いてあったから、びっくりよ。小さい頃から、フツーに食べてたからv-411
ん~、蒸しパンだと、ふんわり軽い、っていうイメージだけど、これはそれよりももっちりしてるかな?でも味は似てると思いますv-410
一度お試しを!!
また来てね~v-345
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード