庭の花たち☆

今朝、お弁当を作りながら

「あ、おつけものを入れるの忘れた~

「え?織田信長を?」

「それは、うつけものやろ~

・・・・・・・


と、1人でボケて、1人でつっこんでたのは、藤壺です




さて、

一日おきに     で、変なお天気ですね。

もう4月もあと1週間だというのに、寒くて寒くて・・・冬物がなかなか片付きませんね




昨日のうちに撮っておいた写真をUPしましょう

去年咲いてた『斑入り桔梗』
プランターから、地面に移植しておいたら、発芽しました
桔梗の芽?
位置はあってると思うので、多分これは桔梗だと思います。(いい加減だなぁ~)


それから、フェンスに絡まっている『カロライナジャスミン』
カロライナジャスミン(フェンス)
つるがどんどん伸びて、どえりゃぁことになってます

「花の時期が済んだら剪定して、形を整えましょう」ってネットに書いてあります

ありゃ~、知らんかったわ~

剪定なんて、全然しとらせんて~


・・・と、くらちゃんにしか分からないシャレを書いてしまってごめんなさい

「剪定なんて、全然していませんわ」って意味です

ちなみに、カロライナジャスミンは、こんな花です
カロライナジャスミン・アップ
ジャスミンのようないい香りがするのでこの名前がついていますが、
ジャスミンの仲間ではないのです(ややこしいね~)

それから、
いい匂いがするなぁ~、と思って見ると、『フリージア』が咲いてました
フリージア・白
球根なので、植えっぱなし・ほったらかしですが、毎年ちゃんと忘れずに咲いてくれますいい子いい子~

こぼれ種から発芽した『ネモフィラ』も随分大きくなって花が咲きました
ネモフィラ①

もっとたくさん咲くといいな~
ネモフィラ②


そして、これは、以前親戚の方が「忘れな草だよ」と言って、くださった鉢。

いただいた時は葉っぱだけだったのですが、お世話をしているとこんなピンクの花が咲きました
忘れな草?
よ~く見ると、花びらがハート型で、カワイイです



【追記】
ネットで調べていたら『シレネ』という花がありました。

なんか、↑の写真に似てませんか?
シレネ
(写真は『365花撰』さんの物です)

忘れな草じゃないような気がする・・・





ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おもしろい

きれいなお花ばっかだぎゃー・・・って言うと、きれいなお花も気ぃワルーするよね!
藤ちゃんって、結構おもしろいやんか!
いやいや、だいぶんおもしろいわ~~
くらちゃん、負けそ~~う うん負けとる・・・(笑)

ギャグと天気と花

お久しぶりです。

冒頭の「織田信長」に座布団2枚!
「藤壺ギャグ」は相変わらず冴えてますねぇ。

雨と晴れなので、まだいいですよ。
雨ばっかりだと洗濯物が乾きませんから。

植物は良く知ってますね、春が来たのを。
これから美しい花が咲き乱れますねぇ。
そして、藤壺さんの相変わらず美しい写真にウットリです。

また、お邪魔します。

あはは~ うちも言うよww

うちは 「この おつけものがぁ!!」ってわざと言うけどww長男がww
そうそう くらちゃんぢゃなくても せんて~~は わかるぢょww すっかり名古屋弁好きてんちゃんだものww
お花も こんな天気ぢゃ いまいちかわいそうだけど お水やらんでええから ズボラなてんちゃんは 少しだけ ラッキーと思ってしまいますわぃww 
↓ お姉さん居るからいいなぁ~~ こうやって時々だけど ランチもできてさ^^
でもヘルシーだけど たっぷりだね wwおいしそうだ^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

くらちゃんへ
ぷぷぷ、くらちゃん、ご存知なかったのねv-391いつも澄ましてるけど、これが私の真の姿なのですよ~v-411
親父ギャグ満載ですv-410papaさんのコメントからも、それが伺えるかと思いますがv-398
いやいやv-422くらちゃんには負けますわ~v-411これからもボチボチ面白い事を書いていきますので、お楽しみにv-392
またお越しくださ~いv-354

papaさんへ
お久しぶりですv-410
わぁ!座布団2枚ももらえちゃったv-352嬉しいわぁ、papaさんに喜んでいただいてv-410
雨が続いてなかなか洗濯物が乾かない時、太陽は偉大だなぁ、とつくづく感じますねv-278
雨も必要ですが、お日様にもがんばって欲しいですねv-392
私の写真、そんな風に言っていただいて恐縮ですv-398これからもまだまだUPしますねv-352
papaさんの美味しそうなお料理の写真も、楽しみにしてますよ~v-371
またお越しくださいませv-354

てんちゃんへ
おぉ~、ナイスな大兄ちゃんv-345私と似てるね~(大兄ちゃんには嫌がられるかな?v-411
あはは、てんちゃん、「せんて~」って分かるんだ!!すごいねぇv-424「・・・しないって」っていう意味なんだよねv-410てんちゃん、通(つう)だがね~v-411

そっか、こんな天気は、水遣りをしなくていいからラッキーなんだねv-426うん、ポジティブにいかなくっちゃねv-410ありがと~、てんちゃんv-411

豆腐懐石はね、ホント、美味しかったよ~v-352お腹いっぱいになっちゃって、晩御飯はあんまり食べられなかったよv-394
でも、家族の分は作らなくっちゃいけないもんねv-411
お昼たくさん食べたから、夜は粗食だぞ~!って家族には言えないもんねv-392
また来てね~v-352
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード