『しょうが焼き』&『スズラン』

なんちゅうタイトルや、とお思いでしょう

晩御飯を作ってる途中に末っ子が帰ってきまして、キッチンの私の所に来て

「今夜は『しょうが焼き』でしょ?」

と言いました。

「そうだよ~ 玄関開けたら、もう『しょうが』が匂ってた?」

と聞くと

「ううん、外に自転車を停めてる時に、もう匂ってた

と言うではありませんか

あらま~~

どうやら、ご近所に『しょうが焼き』の匂いが漂っていたみたいです

「あら、藤壺さんちは今夜は『しょうが焼き』ね~」って思われてるんだろうな~。まぁいいけど

美味しいからいいのよ~


先日、母がくれた鉢植えの『スズラン』が咲きました
すずらん
カワイイわ~


それから、植えっぱなしの『アイリス』
アイリス
茎のカーブの仕方が同じ。まるでシンクロみたい




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

アイリス珍しい色~~

ほんと珍しい色だわ~ アイリスって書いてあるからそうか~ってわかるけどww スズランとってもかわいいね^^
生姜焼きの匂いっていいにおいだもんね^^ 近所の方も うちもそうしよ~~って思ってるかもよww

No title

「しょうが焼き」おいしそう
末っ子くんの嬉しそうな表情が想像できました。
↓藤壺さんのボケとつっこみ 読んで吹きだしてしまいました。
幸せ一杯でいいですねぇ~ 母親が明るくて元気だと家庭が円満ですね。

No title

こんにちはv-278
今日は久し振りに日差しが出て、今沢山の洗濯ものを干し終えたところでーすv-363
そして、海は生姜焼き弁当を持って野球に行きましたよv-392
うちも夕べは生姜焼きだったので、残りをお弁当に詰めてあげました~
多分、換気扇から外に臭いが漏れたんでしょうね~
夕方、歩いているとどこからともなく煮物の匂いやカレーの匂いって漂ってますねー

フリージア、いい香りだよね~
今年も藤ちゃんの盛りだくさんのお庭楽しみにしてるね~

おふくろの味とコンバラトキシン

うちの長男や次男も玄関を開けての第一声が「ただいま」でなく料理名の時がありますねぇ。
しょうが焼きの匂い、それが「おふくろの味」に通じる匂いなのじゃないかなぁ。
同じ醤油が焦げる匂いでも、微妙に違いますからねぇ。
生姜の匂いを微妙に嗅ぎ分けたりできるのは、共に暮らしている親子の証拠ですよ、たぶん。

スズランって小さな花が下を向いて咲くから可愛いですね。
いつもの通りの、藤壺さんの美しい写真でウットリです。
でも、スズランは花にも葉にも実にも「コンバラトキシン」という毒があるそうです。
昔、ドイツで3歳の女の子がスズランを挿してあったコップの水を飲んで死亡するという事故があったようですから、ご注意くださいませ。

また、お邪魔します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
アイリスっていうとが一般的だけど、こういう色もあるのよねv-410綺麗だよねv-352
ふふ。翌日は、そこらじゅうがしょうが焼きだったりしてv-410
よそのお宅の晩御飯の匂いで、自分ちの献立が決まるってことあるよね~v-371以前、お昼にカレーの匂いがしてきたから、晩御飯をカレーにしたことあるもんv-410毎日毎日献立を考えるのって大変だものねv-392
また来てね~v-374

Oさんへ
『しょうが焼き』は人気のメニューですよねv-410Oさんもお好きですか?
ボケ&つっこみ、喜んでいただけて嬉しいですv-410
しょっちゅうダジャレを言ってるので、家族からは半分呆れられていますが・・・v-398
またお越しくださいねv-354

ぷうちゃんへ
こんばんは!
晴れの日は、洗濯物が一杯で、干す場所に困っちゃうよねv-393でも、しっかり乾いてくれるのでありがたいわ~v-345

あら!ぷうちゃんとこも『しょうが焼き』だったの?わ~い、偶然ですね~v-411そっか、翌日のお弁当に入れればいいのねv-352今度やってみよ~っとv-410
そうそう。夕方外を歩くといろいろな匂いがしてきて、あれもこれも食べたくなっちゃうよねv-392自分ちの献立の参考にしたりして、ねv-392
フリージアは、3本ほど切って、キッチンの花瓶に挿してあるのv-345
フリージアの香りで、と~っても幸せな気分になって、台所仕事がはかどるわ~v-411
楽しみにしてくれてありがとうv-345これからも時々UPするねv-392
また来てね~v-354

ship-papaさんへ
なるほど~、「おふくろの味」ですかv-410
「同じ醤油が焦げる匂いでも、微妙に違います」とは、papaさん深いですねぇv-424流石ですv-352

すずらんは、写真や映像で見たことはありますが、実物をこんなに近くで見たのは初めて。意外に小さくてちょっとビックリです。
それに、毒があるとはv-405綺麗な(又は、可愛い)ものには毒があるのですね!カロライナジャスミンにも毒があるらしいですよv-393
皆さん、私にはお気をつけくださいねv-411(なんてね)
いやいや、そんなに褒めていただいて、恐縮ですv-436時々ピンボケ写真の時もありますが、これからもお付き合いくださいませv-410
またお越しくださいねv-354

鍵コメさんへ
ほんとうに、仰るとおりですね。「人の縁」の不思議さを感じますねv-410
またお越しくださいv-352
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line