ひつまぶし☆(『ひまつぶし』じゃないよ~)

昨日、お義母さんがウナギの蒲焼を買ってくださったので、作ってみました!

『ひつまぶし』
ひつまぶし①

「おひつ」か「ボウル」に、あつあつのご飯と、小さく切った蒲焼と、タレと、万能ネギを入れてよく混ぜる。

これだけ

「ワサビも入れる」って書いてあったけど、うちの子たちは苦手なので、入れませんでした。

これを丼につけ分けて、あれば「みょうが」とか「大葉」とかの薬味も入れて、刻み海苔を乗せて、できあがり
ひつまぶし②

おいし~

ここにアツアツのだし汁をかけて、お茶漬けにしても美味です

何が嬉しいって、

普通のうな丼にするよりも、ひつまぶしにした方が、少しのウナギで済む。

言い換えれば、同じ量のウナギで、うな丼よりも多くのひつまぶしができる、というわけなのよ
(せこいでしょ~

実際、昨夜5人で食べて、今朝主人が食べて(朝からウナギ!!)、お昼ににぃやんと私が食べても、まだ少し残ってますのよ
(にぃやんは、今日は講義がないので大学はお休みなのです)




それと、しいたけちゃんですが、

昨日からまた一段と生長いたしまして・・・
しいたけ②
大きさの比較のために、缶ビールを置いてみました

昨日の写真を撮ってから、また間引きしたので、グングン大きくなったみたい

末っ子が毎日気にして、お世話してくれてます

ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こら、美味しいわ・・・

藤ちゃんこんばんは!
美味しいもの何でもできるね・・・
なまずや(←知っとる?)より、よっぽど美味しそう・・・

しいたけちゃんもどんどん大きくなって、もうすぐ食べれそうやね!
そのうち、不審者が一人藤ちゃんの家の周りをウロウロするヤツが居るで気ーつけやーよ!!

No title

ひつまぶし 美味しそうですね。
そうなんですよ。いつも「ひまつぶし」って読んじゃうんですよね。(笑)

椎茸も大きくなってますね。
きのこは乾燥に弱いので湿気を保ってやってください。

No title

うわっ!!!おいしそうv-398
ただ、たれを混ぜたらいいの?知らなかった~!
てゆ~か、食べた事がないよ。。。
ひまつぶし…違うかv-431
うなぎが少なくてすむのがとっても良い♪
ぜひぜひ試してみたいなっ!
人の料理って見るの楽しいし、勉強になるんだよねぇ~
晩御飯の参考にもなるしv-375
あたしの、今度うまく出来た時にはv-387ブログに書いちゃおう~!
…いつになるやら…

コメントありがとうございます(*^_^*)

くらちゃんへ
くらちゃん、こんにちはv-410
駅西の「なまずや」は、学生時代に同窓会で行ったきりです・・・v-406外食のウナギって高そうで、なかなか行けないですね~
おいしそう?うふふ。実際 美味しかったですよ~v-345くらちゃんも是非一度お試しあれ~v-411
不審者の正体は、くらちゃんだねv-410あ、正体がわかったら不審者じゃないか~v-410はーい。気ーつけるねv-392
また来てちょ~v-411

Oさんへ
そうそう。「ひまつぶし」と似てますよねv-410一字入れ替わるだけで大違いですv-410

分かりました。きのこに乾燥は禁物なのですね。ありがとうございます。気をつけますねv-392
またお越しくださいねv-352

まゆまゆちゃんへ
そうそうv-410ウナギのタレを混ぜればいいのよv-392簡単だから作ってみてねv-345
末っ子に聞いたら、いつもの「うな丼」よりも「ひつまぶし」の方が食べやすい、って言ってたわv-410
ただね、ウナギを小さく切るのがメンドクサイんだけどねv-392
ほんと、皆さんのお料理って参考になるよねv-371私も今度作ってみよ~、って思うものv-411
うまくできたらUPしてねv-345
また来てね~v-352
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード