シイタケ収穫☆

世間では、ゴールデンウィークとやらだそうで、

行楽地高速道路の混雑の様子をテレビのニュースで見る今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしですか?


藤壺家は、主人も子供たちもカレンダー通り(+土曜休み)なので、どこに行くということもなく、家におりますですよ



さて、27日にはこんなだったシイタケも
しいたけ②

28日にはこうなりまして
しいたけ③

正面から見るとこんな感じ
しいたけ④
ワサワサワサ~~~

カサの裏に、ヒダが見えたら収穫時なのだそうな・・・

残念ながら、この日はヒダを確認する事はできませんでした


翌29日。

どれどれ?ヒダは見えるかな~?
シイタケ・カサの裏


アップで・・・
シイタケ・カサの裏・アップ

「・・・あぁ・・・飛騨が見える・・・」(by『あぁ野麦峠』)

じゃなくて・・・

ちゃんと、見えますね、ヒダ

ということで、29日に収穫となりました
シイタケ収穫

この日は天ぷらの予定だったので、シイタケも天ぷらにして美味しくいただきました

肉厚で、とっても柔らかかったです

まだまだこれからもどんどん収穫できそうですよ~

ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ここも収穫祭か^^

でた~^^ 肉厚の春子^^  おいしそうぢゃぁ~~そうそうてんぷらもしいたけおいしいよね^^  天つゆにも合うし しいたけなら 素材の味をひきたてるために抹茶塩なんて 上品でおいしいよ^^ あ~飛騨が見えるは バカ受けww 野麦峠だよねw 座布団3枚あげよぅww

No title

しいたけ大好き~♪

収穫まで見届けられたわ^^

バター焼きにして食べたい(●´艸`)
中からジュワーッとしいたけのエキスが出てきて美味しいんだろうな♪

ひだ

ひだ、ひだ、…飛騨。
いやぁ、笑っちゃいました。
もうひと声、「ギュ~(牛)」でも良かったかと。

このシイタケの生え方を見ていると
昔にマンガで読んだ「サルマタケ」を思い出してしまいました。
(あ、ちょっとマニアックだったかも?)

ホントに肉厚で美味しそうな「しいたけ」ですよ。
天ぷら、さそかし美味しかったでしょうなぁ。(じゅる)

また、お邪魔します。

No title

日本はゴールデンウィークなんですね~~~!
なんだか、ここに居るとピンときませんが・・・。
子供たちは後1ヶ月で夏休み。学年末でそろそろ忙しくなってきました。

しいたけ、コロコロしていて美味しそうですね~~~!
しいたけの天ぷら、食べたい!!!

美味しそー

しいたけ、天ぷらでも、焼いても美味しいおつまみだわ・・・
って、飲む事しか言わせん・・・
曼陀羅寺でもヒダではなく、平成(へなり)から出店をしていたおっちゃんが、干しシイタケを売っていたが、生で食べても美味しいとみんなにあげとった。
ホントに美味しかったわ!

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうそう、しゅ・しゅ・しゅ~かくさ~い!だよv-392
肉厚の春子ちゃんは、軸もおいしかったよ~v-410

わ~い!座布団3枚も?やったぁ~v-411
ホントは、とっても哀しい台詞なのにね。こんなギャグみたいにしちゃってごめんなさい・・・v-436
また来てね~v-352

みい☆さんへ
収穫を楽しみにしてくださってたのね、みいさんv-410どうもありがとうv-345
なるほど、バター焼きねv-352それもおいしそう!さすが北海道ならではv-424
今夜はバター焼きにしま~すv-411
また来てね~v-352

ship-papaさんへ
ふふふ。喜んでいただけて良かった~v-410
でも、ホントはとっても哀しいシーンでの台詞なんですよね、これv-390ギャグにしちゃってごめんなさい・・・v-436
??「サルマタケ」って?ごめんなさい、分からないです~v-394後で検索してみますねv-392
はい、シイタケの天ぷら、美味しかったですv-410今夜はバター焼きにしますv-411
papaさんこそ、いつも美味しそうなお料理で、私も「じゅるじゅる」してますよ~v-411
またお越しくださ~いv-352

まっけさんへ
そうですね、そちらとは休日が違うのですねv-497
それにしても、後一ヶ月で夏休みとは!!v-301
でも、その前に学年末の試験やら何やらで、大変ですねv-410
長い長い夏休み、まっけさん、頑張ってねv-91

シイタケはそちらにもあるのですか?
またお越しくださいね~v-352

くらちゃんへ
え?干ししいたけをナマで?しかも売らずにあげとった?行けばよかったわ~v-411
今朝、テレビで、曼陀羅寺の中継してましたねv-55私もア○タに車を停めて、歩いて行こうかな~v-106
またお越しくださいね~v-352
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード