ハンバーグ&酢酸&共通一次☆

先日、シイタケの天ぷらを作った、と書きましたが、

実は、うちのお父さん(=主人です)は、シイタケが苦手なんです


自分のお皿の上のシイタケの天ぷらを、こっそり私のお皿の上に乗せていたのを、私は見たのだ!!


「好き嫌いなんかしてると大きくなれないよ~」という台詞は、お父さんには効果がない

だって、もう充分、タテにもヨコにも大きいんだもの(大人だしね


なので、昨夜は、シイタケを微塵切りにして、ハンバーグに混ぜてみたのうっしっし・・・

結果は・・・

「おいしいね~」と言って、食べてくれました

勝ったね


今日になって、事実を暴露すると、とっても驚いてましたよ~



さっき、末っ子が「りんご酢」と「牛乳」を混ぜて飲もうとしてました。

以前「『りんご酢』と『牛乳』を混ぜると、ヨーグルトみたいになっておいしいよ~」って私が言ったから


出来上がったのを飲みながら、「なんでこうなるのかなぁ?」と末っ子。

「りんご酢の中の『酢酸』と、牛乳の中の『なんか』が、『なんかなる』んじゃないの?」と、私。

なんちゅう、文系人間の答え

だって、分かんないんだも~ん


すると末っ子が「『酢酸』はね、CH3COOHだよ」と言うではありませんか

「へぇ!そうなの?すごいねぇ~!よく知ってるね~」と言ったら

「え?普通だよ」

と言われちゃった(末っ子は、高校の理系クラスです)


で、隣の部屋にいたお父さんにこのことを話したら、

「高校で化学を習った人なら普通だろぅ」

と、言われちゃったへ~んだ、シイタケ嫌いなくせに。って、シイタケ関係ないから


化学かぁ・・・

高校で習ったはずなんだけどね・・・どうも苦手なのよね物理も苦手

だからね、共通一次の理科は『生物』『地学』で受験したのよ


因みに、社会は『政経』『倫社』で受験。だって、日本史も世界史も、教科書が分厚いんだもの


「そんな受験をした人がいたとは!!」と、主人にめっちゃ驚かれました


そんなに 変?

『生物』『地学』『政経』『倫社』で受験した人って、いないの?





ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
お父さん椎茸苦手ですか?
焼いてしょうが醤油で食べても美味しいですよ。
一杯のお供に最高です。

末っ子君に脱帽 よく覚えてますね。
現役だからかな 当方はすっかり忘れました。
H2Oくらいなら覚えてますが・・・

No title

しいたけの天ぷらを藤壺さんのお皿にこっそり入れるご主人!!!
めっちゃカワイイですね~~~!
私だったら喜んで食べちゃいますよ。だって大好きなんだもん!しいたけ!!!
あ、そうそう、こちらのスーパーでも「シイタケ・マッシュルーム」と言う名前で、売っていますよ。
こんなにコロコロじゃないけどね。

お酢の話、実は私もこの前ブログに載せたところです。
リンゴ酢とミルク、はちみつ入り!!!
我が家はお酢から、共通一時まで、話は盛り上がりませんでしたが・・・(笑)

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
こんばんは、Oさんv-410
そうなんです、主人はシイタケが苦手v-393何なんでしょうね?食感でしょうかね?
「焼いてしょうが醤油」は「一杯のお供に最高」なのですねv-410今度、試してみます。ありがとうございますv-411

末っ子は一応高校生。現役ですから・・・
私も、高校の頃は一生懸命覚えたのかもしれませんが、おそらく試験が終わると同時に忘れたのだと思いますv-410
「忘却とは 忘れ去ることなり」有名な言葉ですよねv-392いい言葉だわ~v-424
またお越しくださいませv-392

まっけさんへ
そうなの。ばれない様にこっそりやったつもりだったみたいだけど、私はしっかり見てたのよ~v-411
カワイイですか?子供みたいですよねv-410ハンバーグでだまされちゃうところなんかも、子供みたいv-398
まっけさんは、シイタケお好きなのねv-410「シイタケ・マッシュルーム」だなんて、オシャレ~な名前ですねv-352

まっけさんも、お酢の話?気が合いますね~v-411早速おじゃましま~すv-344
「りんご酢とミルク、はちみつ入り」ですか?はちみつが入るとまた違った感じになるんでしょうね。今度やってみますねv-352
またお越しくださ~いv-352

3つのお題

お久しぶりです。

僕も大人になってからシイタケまるごとを食べられるようになりました。それまでは、スライスしないと食べられませんでしたねぇ。
時々、ハンバーグに微塵切りにして入れますけど、キノコ大好きな女房に、いつも「もったいない!」と叱られてます。

共通一次の理科には「生物」「化学」「物理」「地学」がありましたが、普通、文系は「生物」と「化学」で、理系は「物理」「化学」だと思います。
地学を教えている高校は少なかったと思いますけど、藤壺さんの通われた高校は授業があったんですねぇ。
社会は「倫理・社会」「政治・経済」「日本史」「世界史」「地理A」「地理B」から2科目選択でしたが、倫社と政経は高校後半で習うので、得意なヒトでない限り試験には不利だったような気がします。

牛乳に酢を混ぜると、牛乳の「カゼイン」というタンパク質が「凝固」します。これは“カッテージチーズ”だそうですよ。
牛乳を凝固させたものには、服に付いている「ボタン」もあるそうです。
以上、ググってみました。(^o^)/

また、お邪魔します。

コメントありがとうございます(*^_^*)

papaさんへ
そうなんですよね、シイタケとか大根とか茄子とか、子供の頃にはあまり好きではなかったのに、大人になったら食べられるようになるものて、結構ありますよねv-410
主人の場合、シイタケは大人になってもダメみたいですがv-411

私の高校には、地学の専門の先生がいらっしゃったんですよ。なので、1年で「生物・地学」2年で「化学・物理」の授業を受け、3年になる時に、文系理系に分かれる、という仕組みでしたねv-410
全員が全科目を受けて、その中から選択できるので、いいといえばいいんですが、文系人間の私にとって、2年の授業は苦しかったです~v-393

なるほど~、牛乳に酢を混ぜると、牛乳の「カゼイン」というタンパク質が「凝固」するのですねv-411
先日の「VSOP」といい今回といい、勉強になりましたv-410ありがとうございましたv-421

またお越しくださいv-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line