しおしおのパー(><)

天気が良くて暑い日・・・

地植えの植物はいいけど、プランターの植物は、

朝の水遣りを忘れると、午後にはくたーっとなっちゃう

しおしおのパーです


(「しおしおのパー」って、ブースカが、がっくりした時や悲しい時なんかによく言ってた言葉だけど、
私の場合は、花がしおれちゃった時に使います花がしおれて「しおしお~」ってなってる感じがするでしょ?)



しおしおのパーでも、水をやればちゃんと復活して元気になるので、嬉しいです


二色ビオラ②

でね、ビオラの花ガラを摘みながら考えたんだけど・・・


花ガラって、上から見るだけじゃ見えない物もあるのよね。

他の花や葉っぱの陰になって見えないのね。

そこで、腰を落として、プランターと同じ高さで正面から見ると、見つけられるの。


これって、子育てでも同じじゃないのかなぁ?


子供が何かした時や、何かに悩んでいる時、

頭ごなしに上から物を言うんじゃなくて、

腰を下ろして、子供の顔を正面から見て、話をしたり話を聞いたりする。

つまり、物理的にも精神的にも、子供の目線になって物を見たり考えたりする、ってこと。


そうすれば、今まで見えてなかったことに気づくことができるんじゃないかなぁ・・・


子供の目線になって物を見たり考えたりする

って、とても大切なことなのね



なんてね!

我が家の息子達は全員、私より大きくなっちゃってるんですけど


こっちが腰を下ろすとか下ろさないとかっていうレベルの話じゃないわ~


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

子どもの目線にたって物を見たり、考えたりする!

すっごくいいことを教えてもらえました~。ほんとにそうです
よね。こどもが見えてるものと、大人が見えるものって違い
ますもんね。

お花は話しかけるといいともいいますもんね~。藤壺さんが
ちゃーんと見ているというのも分かっているのかもしれない
ですねv-411 

息子さん、全員大きくなっちゃったんですね。今度は息子さん
がお母さんのことをちゃーんと見てくれたりしてv-398

息子と仲良しっていいですね。もし、自分が男の子を出産した
としたら、息子とデートしたいですね~(笑)

さすが!

PTAの役員さん。
その通りですね。子供の教育って、親は自分に都合のいいように育てる・・・
子供の目線で見たらないかんのですよね!
藤ちゃん100点!

はじめまして^^

リンクから飛んできました。
たのしいブログデすね^^

昔、愛知に住んでいたことがあります。
岡崎市。
といっても、30数年前><。。。。

いまでは2匹の父です。
うちにも野球少年がいます。
まだまだ負けません><。。。。


またお邪魔します^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

若葉さんへ
なんかね、今だからこんな優等生的なことを言っていられるんだけど、
子育て真っ只中の時なんか、そんなこと言ってられないのよね、ホントはv-392
子ども達は毎日ギャーギャーうるさいし、私は髪ふり乱して大声上げて、子供たちが寝静まってから反省する・・・いつもその繰り返しでしたよv-411
頭では分かっていても、なかなかね、実践するのは難しいもんですv-398

息子たちと仲が良い、と言うか何と言うか。私がいつも精神年齢の低い事をしたり言ったりしてるので、仲間だと思ってるのかもv-410
それでもいいんですけどね~v-392
息子とデートはよくしますよ~。ただの買い物ですけどねv-410

若葉さんもこれから身体が大変でしょうけど、大事になさってくださいねv-410
またお越しくださいv-422

くらちゃんへ
わあぃ、くらちゃんに100点もらっちゃったv-345
↑にも書いたけど、頭ではわかっててもその通りには行かないのが子育てなんですよねv-394
子育てがうまくいったかどうかなんて、いつまで経ってもわからない気がする・・・
人生の大先輩のくらちゃんに、いろいろ教えてもらわないといかんねv-410
また来てーねv-422

yuuyuuさんへ
はじめまして、yuuyuuさんv-410
ご訪問&コメントありがとうございますv-421
「楽しい」と言っていただけることが一番嬉しいですv-410

岡崎にいらっしゃったのですか?30数年前だと、三河弁はでませんか?
学生時代、岡崎から通っている子がいて、「ああ、そうだね」と言うのを「あほだら~」と言われ、「アホ」と言われたのかとビックリしたことがありますv-411
息子さんも野球少年ですかv-226強いんですね。応援のしがいがあっていいじゃないですかv-411

またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード