ニゲラ開花&宿根ネメシアの種などなど☆

こぼれ種から育った『ニゲラ』が咲きました
ニゲラ開花
涼しげな青です。


『ダールベルグデージー』も咲き始めました
ダールベルグデージー・2010・春
鮮やかな黄色


『ムギワラ菊』も次々に咲いています
ムギワラ菊・ピンク


満開だった『宿根ネメシア』は、花が散ってこうなってます
ネメシア・花の後②
株を大きくしたい時は、この緑色のやつが付いている茎を切っちゃいます

でもこんな風に先っぽにまだ花がある時は、切るに忍びないのでそのままにしておくと、下の方に種ができちゃいます。
ネメシア・花の後
茶色の袋みたいになってる中に、種がビッシリ

ということで、今年もたくさんネメシアの種が採れました。

ここ数日のうちに、カウンターが70000HITしそうです。
これもひとえに皆様方のおかげ。ということで感謝の気持ちをこめて、
この『宿根ネメシア』の種を差し上げたいと思います。
ご希望の方は、鍵コメント(「管理者にだけ表示を許可する」という欄にチェックを入れてください)にてご連絡くださいませ


フェンス近くの花壇。

4月初めにはこんなだったのが
フェンス花壇

今はこうなってます
フェンス花壇②
ピンクのサフィニア『さくらさくら』の株が随分大きくなって、地面が見えません。
花はまだ満開じゃないけど、そのうち満開になるよね?

こうして見比べると、奥のほうにあるゼラニウムバラも随分大きくなったのがわかります


「一株に1000もの小花が咲きます」と書いてあった『ミリオンベル』は、今こうなってます。
ミリオンベル
1,2,3・・・今いくつ咲いてる?


金・土といいお天気でしたが、明日の日曜日は雨みたいです

明日はにぃやんの軟式野球の試合なのに・・・

中止かなぁ・・・



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

藤壺家の庭には何種類の花があるんでしょう?
花に囲まれての生活っていいですね。
心も豊になるし。

No title

キレイなお庭ですねー♪
またカウプレで種プレゼント企画やってくださーいっ!!
坊ちゃん2歳になり、ちょっとだけ落ち着いてきたので
今ならっ!今ならお世話できます!!(笑)

みんなきれい・・・

でも、そん中でムギワラ菊が好き・・・で、ニゲラかな・・・
って、みんなみんなきれいです!
ネメシアもちょこっと変わった花やね~~

No title

こんにちは

三男君、お帰りなさーい
お天気ももって、良かったね
宮島、厳島神社一度は行きたい場所だわぁ~
行ける時に行かないとホント、行けなくなっちゃう~v-356

フェンス越しのお庭、すごいわーe-460
ヒフォー、アフター見たら、賑やかになって、まだこれから楽しみねe-343
むぎわら菊って初めて見ましたe-317
お手入れ大変だけど、頑張ってねー

No title

うわあ!
花壇がきれい!!!
デイジーの黄色が鮮やかでかわいらしくて好きです。
きちんと手入れされてるんでしょうねえ。
すばらしい。
70000HIT、もうすぐですね!
種・・・ほしいけど、毎年帰省の留守時にいろいろ枯らしてしまうので
あきらめます(涙
今度は100000HITめざして、末永くがんばってくださいね!

No title

うちもニゲラもうすぐ咲くよ~~明日くらいかなぁ^^ ダールベルクデイジは やっぱ駄目だwwもう一回蒔こうwムギワラギクは うちは今 終わったくらいだよww なんか時期がずれてる??wwこの雨とあったかさで どんどんお花たちは成長するね。でもあまりに雨降ると 腐りそう^^; なめくじ多いし今年^^;

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
何種類あるのでしょうね?枯らしてしまったものも随分あるんですよv-390去年は咲いてたのに、今年はどこに行っちゃったんだろう?っていう感じでv-410
花は、心を癒してくれますよねv-345世話をすればちゃんとそれに応えてくれますしv-410稲や野菜と同じですねv-382
またお越しくださいv-410

おたけさんへ
カウプレの種プレゼント企画、やりますよ~v-411
坊ちゃん、もう2歳なのですね!!早いですね~v-205
はい!ぜひぜひ、お世話してくださいねv-392
鍵コメ、待ってま~すv-411
またお越しくださ~いv-410

くらちゃんへ
ほんと、花は綺麗ですよね~v-352
こんなにいろいろな形・色の花があるなんて、自然の造形はすばらしいですよねv-352
くらちゃんはムギワラ菊がお好き?これはドライフラワーにすれば何年でも楽しめますよ~v-410種が取れたらお送りしましょうか?
また来てーねv-422

ぷうちゃんへ
「ただいま~」末っ子に代わって返事しましたv-398
こんばんは、ぷうちゃんv-410
心配していたお天気、班行動の時は晴れていたそうなので、良かったです。ありがとうv-410

庭の花は、これからも順次UPしていくので、変化を楽しんでねv-392ムギワラ菊は、咲いてる時から、ドライフラワーみたいにカサカサしてる、変わった花なんですよv-352
これからも頑張るねv-392ありがとう、ぷうちゃんv-392
また来てね~v-422

まさっぷさんへ
きちんと手入れ・・・というか、ほとんどがこぼれ種から発芽したものだから、「ほったらかし」ってことなのよv-392
応援ありがとう、まさっぷさんv-345ほんとだね、10000HITまで続くといいなぁ・・・v-344
またお越しくださいねv-410

てんちゃんへ
ニゲラはね、ここのは日当たりがいいから早いみたいv-278
半日陰の所のは、まだ咲いてないから。
デージーの種、まだある?なかったら、イオノ・・・と一緒に送ろうか?
ムギワラ菊は、最初の花を花の下ギリギリの所で切ると、脇から次々につぼみが出てきたのよv-410あ、でも、春に種を蒔いたムギワラキクは、まだまだ小さい葉っぱだけどねv-392
雨もありがたいけど、あんまり続くのもねv-393
うちもナメ○ジ多いよ~v-393塩かけたり、スコップでブチッと真っ二つにしたりしてるv-399残酷?
また来てね~v-422

キレイっす

花がきれいですね^^
いい庭なんでしょうね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

yuuyuuさんへ
お褒めいただきありがとうございますv-421
お花は綺麗ですよねv-352
・・・でも、その何倍も草が生えているんですよv-406
いわゆる「草まるけ」ってやつですv-411
岡崎でも↑こう言いましたか?
またお越しくださいねーv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード