ずっくずく!!

タイトルの意味、分かりますか?

おそらく(というか絶対に)方言だと思います



今朝起きて、「夜中にたくさん雨が降ったな~」と思いながらカーテンを開けた私の目に飛び込んできたのは・・・

庭に置いてあった、ずっくずくになった、にぃやんのスニーカー  


昨日干して、しまうのを忘れた~~~


「ずっくずく」というのはね、「雨でぐっしょり」ってこと


「ずくずく」とも言うけど、程度の甚だしい場合は「ずっくずく」となります


土砂降りの中、家に帰って一言「ものすごい雨だで、ずっくずくになってまったがね(ひどい雨なので、びしょ濡れになってしまったわ)」

のように使います。

はい!リピート アフター ミー!(カタカナで書くなよ

ちなみに、びしょ濡れの「ズック」(今はこういう言い方しない?)のことは「ずっくずくのズック」と言います

ハライチなら「どした~?」って言ってくれるかな?



もう一つ、ショックなことが・・・

昨日の「チームバチスタ」はその前の「絶対零度」が最終回で延長だったため、開始が10分遅かったのね

それを知らずに、毎週録画のままで録画しちゃったのよ~

リアルタイムで観ればよかったんだけど、にぃやんがサッカー観てたから、観られなかったの

いいや、録画してるし~、って気楽に考えてたのね。

で、今日観たら・・・

肝心の最後のところが、分からん


どなたか、「任せるよ、サトちゃん」の続きの所から、鍵コメで内容を教えてくださ~い

気になって夜も眠れません(この台詞が分かるあなたは同世代


【追記】
末っ子が、パソコンで「チームバチスタ」の最終回の動画を探してくれました

ちゃんと続きから最後まで観ましたよ~

いやぁ、これでスッキリ眠れますわ




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

チームバチスタ あたしもゆうべは見れてないんだ^^;録画してるから今日見ようかと思ってるけど 今日はアイリスもマザーもあるしww見れないかな^^; 最終回は見逃せんね^^;
そうそう 新参者(日曜)は録画してるつもりだったのにできてなかったし^^;先々週のアイリスもそうだったの。うっかりしてるとあきまへん^^;
ってか テレビごときで必死なあたしって www でも藤ちゃんも同じみたいだしwwよかった~~^^ww
うちのほうは ぐっしょぐしょになったって言うなぁ ずっくずっくもなんとなくわかるけどww濡れネズミになったとも言うよ^^; なんでねずみなんかなww

No title

うちのほうは・・・あれ?
なんて言うかな~
グジュグジュ・・・?
でも、ズックズク 十分様子が伝わるよ

バチスタ先日までやっていた再放送を見ていたから一応録画しておいたんだけど、最終回だけ観ても意味がさっぱり・・・
なので、削除してまったがね(どぉ~この方言)
でも、ここまで観ていて最終回の一番いいとこが観れないなんて・・・
不完全燃焼で悔しいね・・・

今夜は、「mother」の最終回なので、そろそろスタンバイしまーす

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
てんちゃん、いっぱい観てるんだね~v-55この時期は最終回ばかりで大忙しだねv-356
私は「バチスタ」と「ER」と「タンブリング」だけだから、そんなに忙しくないけど・・・やっぱり最終回は見逃したくないよねv-410

って、今打ち込んでたら、地震!!
震度は3くらいかなぁ?ニュース速報観なくっちゃ!!

うん、「濡れネズミ」って言うよね。なんでネズミなんだろね?
また来てね~v-422

ぷうちゃんへ
えへ、「ずっくずく」で十分伝わった?嬉しいなぁv-410

ぷうちゃんすごーいv-424名古屋弁をばっちりマスターしとるがねv-411バッチグーだよ(死語?)いいよいいよ~v-424
最終回はね、【追記】にも書いたけど、パソコンで観たからバッチリよv-392これで安心して眠れるわ~
って、いつでもぐっすり寝てるんだけどねv-398

「mother」の最終回は無事に観られたかな?

また来てね~v-422

地震は・・・

↑のコメントの途中で起きた地震は、震度1でした。
震源地は、まさにココ!

近いうちにデカイのが来るのかなぁ・・・コワイv-356

はじめまして♪

はじめまして。sattoと申します。
ご訪問&コメありがとうございました!
これからも気軽に遊びに来て下さい(^-^)/

わたしも、お伺いさせて頂きます♪

藤壺さまは、大きな息子さま3人のママなのですね!
色々参考になることが多そうで嬉しいです(^m^)

どうぞヨロシクお願い致します☆

No title

「ずっくずく」ですかぁ~ 初めて聞きました。
最初なんだろうと思って読み進めたらなるほど
当地方では「ぐじょぐじょ」かな

こちらの方言は、わんこ「はな」の徒然日記に書いてます。

家内はアイリスとか韓国ドラマとか見てるようですが
当方は夜は弱くてすぐに眠くなるのでTV殆ど見ません

コメントありがとうございます(*^_^*)

sattoさんへ
こんばんは、sattoさんv-410
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございますv-344

sattoさんのお宅は、お子さんが可愛らしくて、
十数年前の息子達を懐かしく思い出させていただいてますよv-392
「色々参考になることが多そう」なんて言われると照れちゃいますが、
これからも遊びに来てくださいねv-345私もお邪魔しまーすv-392
どうぞよろしくお願いしますv-344

Oさんへ
「ぐじょぐじょ」も言いますね~v-410言葉って面白いですね。
「はな」さんの徒然日記ですねv-283拝読させていただきますv-392

韓国ドラマ。現在放送中のもあるし、昼間は再放送もしてるし、
たくさんあるんですねーv-55
奥様はどなたのファンなのでしょう?イ・ビョンホン?
またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード