トルコ料理と、まさかの珍客☆

先日の、末っ子の文化祭でいただいたお料理が美味しかったので、作ってみました

ホントはね、トルコ料理の、ナントカカントカっちゅう料理なんだけど、

ゴメンね~、カタカナが苦手なのよ~覚えられなくて

要は、春巻きの皮でポテトを巻いてあるのよ。

「ナントカカントカ・チーズポテト」って書いてあったから、どうやらチーズも入ってるらしい。


でも味付けが分かんない


なので、テキトーに作ってみました

 1・ジャガイモを茹でてつぶし、コーンを混ぜる
 2・塩コショーで味付けする
 3・春巻きの皮にとろけるスライスチーズを乗せ、2を乗せ、巻く
 4・揚げる


以上!!

ポテト春巻き
携帯で撮ったから、ちょっとピンボケ

ちょっと薄味だったかな?私とちぃ兄ちゃんには、ちょうど良かったけど

主人と、にぃやん末っ子は、トマトケチャップを付けて食べてました


ポテトは、いろいろな料理に合うから、おいしいですよね

ポテトを餃子の皮で包んで油で揚げて、塩を振って食べてもおいしいし、
チーズも同じように、餃子の皮で包んで揚げて、塩を振って食べるとおいしいですよ

ただし、チーズを包むときは、きっちりぴっちりとめておかないと、

油で揚げてるうちに、隙間からジュワジュワジュワー!!って溶け出してきて、大変な事になりますよ~



さて、本日のタイトルの、「まさかの珍客」ですが、

写真は、「続きを読む」をクリックしてご覧くださいませ。(写真を撮る余裕はあったのね・・・

いきなり出てくるとギョッとするので・・・


実は・・・

網戸にして風を入れようと、ガラス戸を開けた途端!

網戸に○○○がピタッとくっ付いてたの

「いや~~~! △×※☆○~~!!」 


って、思わず、また、ガラス戸を閉めちゃった


だって、網戸の外じゃなくて内側にいたのよ

ガラス戸を開けたままにしていたら、何かの拍子に、こっちにポトッ!!って落ちてくるかもしれないじゃないの


で、網戸はそーっと少し開けて、ガラス戸はピタッと閉めておきました。

家の中には来られないように。

網戸の端から、外側に出て行ってくれるように。


ガラス戸越しなら何もされないから、写真を撮ったの

時々中から覗いていたら、

夕方頃はまだいたけど、夜にはどこかに行ってました。

どこに行ったのかなぁ?

何かわかる?

○○○だから、3文字よ。

え?トカゲ?

トカゲは平気
子供の頃、しっぽ切って遊んでたし(なんちゅー残酷な
今でも、庭にチョロチョロしてるし。

だから、トカゲじゃない

あのね、家を守ってくれるっていう、いい子らしいんだけど。
それを聞くと、まあ、それほど気味悪くも無いかなぁ、と思ったり

もうお分かりですね

では、勇気のあるお方だけ、『続きを読む』をクリックしてくださいませ



ヤモリ
「ヤモリ」です

正確に言えば『ニホンヤモリ』ですね

ガラス戸越しに撮りました。

網戸にくっ付いてます。

網戸の向うにある「よしず」が写ってて、見にくいかな?




 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

勘違い

お久しぶりです。

『ヤモリ』というと、
矢野顕子と森山良子のユニットのことですか?

えぇ、CDを買っちゃいました。
矢野顕子が好きで、面白いユニットだったので、つい。
まだ、CDを買っただけで、封も開けてませんが。

え?
それとは違うって?
それは失礼しました。

ちょっと可愛い顔してますな、ヤモリ。

それから、料理のレシピをいただきました。
今度、餃子の皮でマッシュポテトを包んで、
『ポテト餃子』を作ってみます。
美味しいかな?

また、お邪魔します。

ありゃま かわいいぢゃんw

ヤモリちゃん 駄目??wwトカゲは良いけど??www 同じ様な気もするけど^^
ナントカカントカのトルコ料理wwよくわかったよ。作り方はw
わかるわかる 確かに横文字は昭和女にはww ・・・って ただ覚える気も無いって言うのが正しいかもね。でもおいしそ~~
↓ 体育祭 おつかれさま~ まだ暑い時だったからしんどかったよね。うちは末っ子 リレーに初めて選ばれたのに・・一カ月運動は駄目だって^^; 運動会も 見学でつまらんやろうねぇ。。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ship-papaさんへ
そうそう!あのお二人も『ヤモリ』さんですよねv-425
こう、網戸にピターっとくっ付いて・・・
・・・って!ちゃうやろ!!
「乗りつっこみ」してみましたv-411

写真に撮って、じーっくり見ればカワイイ気もしますが、いきなりとなると、やはり、非常に驚きましたよv-393

ポテト餃子はおいしいですよ~v-218作られたら、是非UPしてくださいねv-392
またお越しくださいv-422

てんちゃんへ
え?そう?かわいい?
うん、写真を見てればかわいく思えるんだけど、いきなり現れたら、やっぱり、ギョエ~~!ってなるじょ~v-393

そうそう。昭和女に横文字は無理だよねv-410横文字は若いコに任せるわ~v-411

そっかぁ。末っ子くん、リレーに選ばれたのに残念だったねv-406今、2年生だっけ?来年は思いっきり運動できるといいねv-392
うちのにぃやんは、6年生の時に足を骨折して、運動会はテントの中で放送委員だったよv-264
また来てね~v-422

OH!!MY GOT

思わず叫びたくなりましたv-356
ヤモリ。。。始めて見たかも。
こんなのが目の前に居たら、多分失神してるかもi-282

>トルコ料理の、ナントカカントカ。。。
横文字って難しいですよねぇ。
でも、多分知ってますこの料理。

確か。。。
シガラ・ヴレイ?ブレイ?っていうと思います。
タバコのように見えるからシガラ???
だったような?

あたしも今度作ってみようかなぁ。。。
さていつの事になるかしらi-229

コメントありがとうございます(*^_^*)

smileyさんへ
ごめんねー、ビックリさせちゃってv-421パソコンの前で叫んじゃった?私は、こいつを目の前にして叫んじゃったよ~v-393
今はもうどこかに行っちゃったから大丈夫だけどv-392(でもどこかにいるんだよね、きっとv-394

そっかぁ、タバコのように見えるから、シガラ。なるほど~v-21面白いですねv-424どうもありがとうv-345
またお越しくださいね~v-422

美味しそー

ジャガイモ大好きだから、それに、揚げ物も大好きだから、これはビールが足らんな~~(笑)

やもり 家にも居った居った!夕方になると出てきよる!
あんなデカくよー撮れたね・・・

コメントありがとうございます(*^_^*)

くらちゃんへ
なるほど~v-306ビールのお供にいいかもv-306
お孫さんにも美味しいと思うよv-392
ポテトをギョーザの皮で包んだものが「パリパリポテト」って、市販されてるから、一度スーパーで探してみてねv-410

あっはっは~v-411ヤモリは、思いっきり望遠にして撮ったさー
だって近づけないんだもーんv-410

また来てーねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード