最近の庭☆

しばらく更新しないうちに、明日は秋分の日ですね


いつまでも暑い暑いと思っていたけど、

明日はこの地方は雨の予報で、その後はぐんと涼しくなるそうです。


『暑さ寒さも彼岸まで』とは、昔の人もよく言ったものですね

むーかしの 人は 言ーいました~・・・と、また、古い歌を歌ってしまう・・・さて私は何歳でしょう?)



あまりの暑さに、庭の草むしりもほったらかしでしたが、

朝・夕は涼しくなったので、少しずつ草むしりをしています

でも、庭に出ると「待ってました!」とばかりに、蚊がやってくる

そこらじゅう蚊にくわれてしまいます。


ところで、『蚊に刺される』って、なんて言いますか?

私は『蚊にくわれる』って言うんだけど、考えたらコワイよね~

だって、『くわれる』んだよ?

「食われる」?「喰われる」?漢字で書くとどうなんだろ?

これって方言かな?

でも、ペナルティーのヒデさんも、この前テレビで「蚊にくわれる」って言ってたよ~。ってことは標準語?

「かまれる」って言う人もいるよね?





ま、そんなことはともかく、

最近の庭です。
るこう草のフェンス
るこう草が伸びすぎて、フェンスが全然見えない~
大変なことになっちょります

それから、近所のお友達からもらったやつ。
葉っぱ
植木鉢に生えてたのをチョキチョキ切って、たくさん私にくれたの

土に挿しておいたら、無事に根が出たみたい
名前が分からないので、花が咲いたら調べてみよ~っと

どんな花が咲くのか楽しみです


それから、『冬でも咲くペチュニア・さくらさくら』
夏の間伸びすぎて、ちょっと元気が無かったけど、刈り込んだら、いっぱい葉っぱとつぼみが!
さくらさくら
たくさん咲いてね~

それから、この前パラパラーっと蒔いた、ネメシアも芽が出たよ
ネメシア発芽
まだまだちっちゃーいですけど


オキザリスも、去年咲いてた所から、新しい葉っぱが!
オキザリス・葉②
まだ5ミリくらい。これもちっちゃいです


少し涼しくなったので、バラもたくさん咲き始めました
バラ
今年は、バラの花がコガネムシにたくさん食べられちゃいました
おいしいのかなぁ?


おまけで、ツユクサ。
ツユクサ
どこかからか、種が飛んできて、うちの庭で繁殖してます。

抜くのもメンドクサイので、そのままにしてます。



花の水遣りをしていると、いろんな生き物に出会います。

今日はトカゲに出会ったんだけど、その写真はまた今度。

弱肉強食の写真だ、ということだけ予告しておきます

てんちゃん、この前弱肉強食の写真、載せてたね~。あんな感じよちょっとグロイです




 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あはは 虫もグロテスクww

藤ちゃんちょうどくらちゃんとこで 藤ちゃん元気か~って言うてたのwまたまた忙しかったんだね。まだしつこく暑いから 昨日今日なんて蒸し風呂状態よ~ 夏バテしないようにね^^
そうそう ルコウ草 もうぢゃんぢゃんだねww すごい勢い ゴーヤさえやられてるww でもかわいいお花でいいわ~
ネメシアは駄目やったけどイオノプシデゥムだっけ?あれは発芽したよ~
そうそう あたしもブログに載せたけど 蚊も猛暑よりは 少し気温が低くなって雨が降れば 秋なのに大発生するって^^;
うちはカメムシが大発生ww

ずばり64歳!

失礼こいちゃうよね!むかし(64)の歌よく知っとるから・・・

ホントに草よー生えるね!
何で、花はいっぱい水やったりしてんのに枯れたりするけど、草はほったらかしにしといても伸びるんやろって、どっかのおばはん言っとったわ!

藤ちゃんとこも大変だね。
くらちゃんとこも、これから庭木の剪定せないかんので忙しくなるわ!

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
ありがとね、てんちゃん、心配してくれてv-410元気だよ~v-426
残暑が厳しかったけど、これからは涼しくなるみたいだねv-35
夏の疲れがボチボチ出てくる頃かも。お互い気をつけようねv-410
てんちゃんとこのルコウ草もいっぱい咲いてるねぇv-352これ、丈夫だもんねv-352
ありゃ、ネメシアはダメだった?また送ろうか?イオノプシディウムは、うちも、去年咲いてたプランターからビッシリ出てたv-352
時期が来るとちゃんと出てきて偉いねぇv-410
え~?これから蚊が大発生するの?わーやだな・・・いっぱいくわれてまうがねv-393カメムシはあんまりいないなぁ・・
また来てね~v-422

くらちゃんへ
そっかそっか~、64歳かぁ!・・・って、なんでやねんv-411
昔の歌、っていっても、サビの部分だけだよ~v-392フルコーラスは無理無理~v-422
ほんとにね、花は一生懸命お世話しないと枯れちゃうのに、草は元気一杯だよね。ま、そうしないと生き残れないからしょうがないんだけどね。
くらちゃん、剪定もできるんだ!すごいね。
大きなお屋敷だで、庭木もた~くさんあるんだろうねv-478(って、おうち知らないけどv-410
心配してくれてありがとう、くらちゃん。
また来てーねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード