雨でずくずく

昨日、ちょうど末っ子が帰って来る頃に、暴風雨になりまして

そのうえカミナリまでピカピカゴロゴロ

案の定、ずくずくになって帰ってきました





一応カサをさしていたんだけど(ほんとは傘差し運転はダメなのよ

風が強くて、差していてもあまり意味が無かった・・・

カバンが濡れないように、カバンがすっぽり入る大きなゴミ袋を常備していて、

雨が降り始めたらそれをかぶせるようにしているんだけど、

いきなり降り始めたし、家まであと数分の距離だったので、そのまま帰って来たそう。


で、自分もカバンもずくずくずくずく、っていうのは『ぐっしょり濡れてる』っていう意味の方言ね

カバンの中の、教科書とノートはなんとか無事だったけど、プリント類が・・・

なので
化学のプリント
干した








 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おなじみのずくずくww

もうずくずく わかるよ~ww すっかり名古屋ぁの言葉に慣れてもうたがね~ww
うちもほんとなら 部活(新人戦前だから)で ずくずくになるとこなんだけど・・・今は運動禁止だしね^^; 体育祭に続き 新人戦も出れん。。
しょうがないね^^;
明日は晴れるかな~^^

コメントありがとう(*^_^*)

てんちゃんへ
さすがだがね、てんちゃんv-411「名古屋弁免許皆伝」だよv-411「慣れてもうたがね」は「慣れてまったがね」と言った方が、より名古屋弁に近いよv-392

末っ子くん、体育祭・新人戦と参加できなくて辛いねv-394来年は、体調万全にして頑張ってねv-410
うちも、今日は末っ子の新人戦だったよ。
ダブルスの1・2回戦は勝ったけど、3回戦で負けちゃったv-393
シングルスは今度の土曜日。

明日は晴れそうだねv-278夕焼けが綺麗だったよv-352
また来てね~v-422

出遅れたがね・・・笑

藤ちゃんの名古屋弁講座が必ず入いっとるね!
だけど、名古屋弁はいっぺんに変換できんでめんどくさない!?(笑)

あっ、剪定ったて自己流だよ。
草引きより腰が痛くならんだけましだわ!
そーやね、お屋敷というかどーか、確かに家は大きいのは確か、だって、戦前(オイラの生まれる前から建っとたもん。お蚕もやっとったらしいわ)
土間もあって、くど(って言わんかな?)もあって、大戸もあった、今は改造してまったけど、そのまま残しておけば、今頃入場料取れたかも知れんなって・・・
冗談だけどそう思うくらちゃんです。

名古屋弁で。。。

ずくずく。。。って“びしょ濡れ”って言う事ねぇ。

我が家もそんな光景あったなぁ~。。。
そして、大きなゴミ袋常備させて持たせていました。

でも、あるのに使わず。。。
ノートも教科書も波打った様に一部がずくずく。。。使ってみた。
になって。。。乾かしたなぁ。

コメントありがとうございます(*^_^*)

くらちゃんへ
そうそう。方言は変換がめんどくさいねv-393

そっか~。くらちゃんちは歴史があるおうちなのね。お蚕さんも飼ってらしたとは、すごいねv-352
植木もさぞかし立派なのがたくさん生えているんでしょうねv-35落ち葉もたくさんかな?
うちの田舎のおばあちゃんちも結構古くて、田の字型だよ。
小さい頃遊びに行くと、お風呂は五右衛門だしトイレは外だし、
怖かったわ~v-356
さすがに今は、風呂やトイレは改築してあるけどねv-410
剪定がんばってね。
また来てーねv-422

smileyさんへ
そうそう!教科書やノートが波打つのよねv-466破れないようにそーっとはがして乾かすのよねv-410
皆さん同じですね~v-392

smileyさん名古屋弁グー!v-218
そちらではどう言うのかしら?
ちなみに「ずくずく」の最上級は「ずっくずく」って言うのよv-411
またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード