手作り『栗きんとん』☆

姉が、茹でた栗をくりた、じゃない、くれたので

『栗きんとん』に挑戦

ネットでいろいろ調べたら・・・


「裏ごしする」・・・イヤイヤイヤ、無理無理大変じゃん

「フードプロセッサーで細かくする」・・・無いもん

「鍋で焦がさないように煎る」・・・絶対に焦がしちゃうよ


なんか、難しそうだなぁ・・・



と思っていたら、とっても簡単なレシピが載ってましたよ


 茹でて半分に切った栗の中身をくり抜く 

 耐熱容器にいれて、上からグラニュー糖をふりかけ、レンジでチン

 ポテトマッシャーでつぶす

 フキンかラップに包んで形を整える




以上っす簡単でしょ~


で、作ってみました
栗の中身をくりぬく
中身をくり抜いてるところ。ヨイショ、ヨイショ

で、
栗きんとん
出来上がり~~(写真、はしょり過ぎやろ~~

不恰好なのは仕方ない。

だって、素人なんだもの。初めて作ったんだもの

でもね、味はバツグンですよ~

とーっても美味しかったです


詳しいレシピと、わかりやすい写真は、『ぜんちゃんふぁーむ』さんのレシピをご覧くださいませ→コチラ

ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほろほろしてておいしそうね^^

妹さんが栗をたくさん くりたんですなww
そのまま 茹でて スプーンですくって食べるのが 一番シンプルなんだろうけど めんどくさいねww うちは 半分は そうして食べて 残りはご飯に入れた^^
生クリームで少しのばして バターで風味つけたら ちょっとした洋風マロン菓子になるかなww和風 洋風どちらでもおいしそうね^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
そうそう。たくさんくりたのv-410
栗ごはんもいいよね~。茹でた栗なんだけど、栗ごはんにできるかなぁ?普通は生の栗で炊くよね。やってみようかな?
うーん、洋風もおいしそうv-345生クリームを買ってこなくっちゃv-410
どうもありがとう!また来てね~v-422

うまそー

おなか減ってきた。。。。。。
作ってみようかな  俺。

>姉が、茹でた栗をくりた、
に座布団1枚進呈です。w

コメントありがとうございます(*^_^*)

yuuyuuさんへ
こんな写真にそんな風に言って頂いて、恐縮ですv-435
いや、でも、ホント美味しかったですよ~v-345見た目はこんなですけどねv-410
栗の中身を出すのがちょっと手間ですけど、テレビを観ながらやれば苦にならないし、その外はとても簡単だから、是非作ってみてくださいねv-392
詳しい写真は『ぜんちゃんふぁーむ』さんをご覧くださいませねv-392
またお越しくださ~いv-422

No title

こんにちは。

栗の季節ですね。
我が家でも先日お隣さんから栗ご飯のおすそ分けに預りました。

>姉が栗をくりた って
相変わらずのおやじギャグ こういうのって結構好きです。

これは美味しい!

うちも作るよ~~
栗の皮からくり抜くのと、あと、裏ごしって言うの?金網のような入れ物に入れて、すりこ木の小っちゃいやつで栗を粉みたいにこすんだわ!
この作業が大変!
そして、何グラムかに量って専用の紙に包むんだに!
そんなことせんでも、藤ちゃんので十分イケるよ!
自分で作った方が‘川上屋’より美味しいね!!

食欲の秋!!

栗の美味しい時期ですねぇ。
栗ご飯位しか作ったことがないなぁ~。

きんとん手間がかかりそうですねぇ。
頑張って作られて感心します。

今度チャレンジ。。。
っていつになるんだろう???

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
栗ごはんも美味しいですよね~v-352うちは今夜栗ごはんですよv-392
オヤジギャグ、喜んでいただけて嬉しいですv-410これからもちょこちょこギャグを挟みますので、お楽しみにv-392
またお越しくださ~いv-422

くらちゃんへ
くらちゃんとこは、よく作るのね!すごいなぁ~
そうそう、裏ごしって大変よね。茹でてすぐならいいかも知れんけど、今回は茹でてから時間が経ってたから、やめました。
でも、この方法でも十分おいしいよv-392ラクだしね。
今度はくらちゃんもこの方法で作ってみてね。ホント、手作りは美味しいわー絵文字:v-410]
また来てーねv-422

smileyさんへ
私も、今までは栗ごはんしか作ったことなかったんですよv-392
でも、この方法なら初めてでも簡単だし、美味しくできるはずv-410
是非作ってみてね。手作りなので、形はイマイチですが、味はバツグンですv-411
また来てね~v-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line