『紫式部』or『小紫』☆

随分とご無沙汰してしまいました

前回の記事から何日経ったのやら・・・


記事にしようと、写真はいろいろ撮ってたのよ

二階のベランダまで伸びてどえりゃーことになったるこう草とか・・・

お友だちからいただいて、土に挿したらちゃんと根がついた名前の分からない葉っぱに赤い花が咲いたのとか・・・

母がくれた茹で落花生に、フライパンで砂糖をからませて作ったおやつとか・・・


で、久しぶりに写真をUPしようと思ったら、

あまりにも久しぶり過ぎて、デジカメの電池切れ

電池が切れてたら、パソコンに取り込めないよね?

で、充電しようと思ったら、あれ?充電器はどこ?ってことに・・・


なんてこったーい



仕方なく、携帯で撮った写真をUPします。

あ、別に携帯をバカにしてるんじゃないのよ

見て見て~これ
紫式部か小紫

何年か前に、小鳥が我が家の庭に落し物をしていってくれて、その中に種が入ってたらしいの。

ある日、何か知らん芽が出てたので、そのまま育てて様子を見てたのね。

そしたら、実がなってたの

いや~、いつの間に、花が咲いてたんでしょうな?

夏の間、あまりの猛暑であんまり外に出なかったから、知らん間に咲いてたみたい

紫の可愛い実です。一個の大きさは仁丹くらい(ほかに例える物は無いんかーい!! うん、無い


で、調べたら、紫色の実をつける植物といえば『紫式部』というのがあるんですね

まぁ!藤壺さんちに紫式部ってピッタリじゃん

・・・って思ったら、

紫式部よりも一回り小さいので『小紫』というのもあるんだって

ん~。これ一本しかないのに、大きいか小さいかなんて分かんないがね

それに、『紫式部』だって、初めは小さいんでしょ?

実の大きさも違うのかなぁ?私が見たやつには、具体的な実の大きさまでは書いてなかったのよ

まっいっか~様子を見ましょう。


ちなみに、現在この植物は、草丈50cmほどです。




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おお^^よかったww

ねぇねぇ くらちゃんも更新がないの ちと心配^^;藤ちゃんは あはは ちょっと慣れてしまったぢょww がんばって更新してね~~w
充電器有ったの??なんでだろうねぇ うちもいろんなものが どっか行っちゃう^^;ま、いっか~~って思うからいかんのかなwww
藤壺さんちに紫式部なんて ぴったりね^^
鳥さんの落し物って おもしろいよね。うちも 椿みたいなのが大きくなってきてるww

ちょっと気になるw

どっちなんですかね~
チョット気になりますw

あと、この実が食べられるのかも @@;。。。。。

元気そうねぇ。

しばらく更新がないので、
どうしたのかしらってちょっと心配していました。

小鳥さんの落し物。。。
プレゼントですねぇ。

可愛い実がなりますねぇ。
紫式部って言うんですね。。。

本当に藤壺ちゃんにピッタリですよ。

No title

藤壺さんこんばんは。

いやぁ~ 紫式部に藤壺ですか?出来すぎですね。

ひょっとして「小紫」では?と思うのですが定かではないです。
こちらにも野生の紫式部があります。

が、それより「熊」さんが出没して 今年は異常気象なんですね。
近くに出てきたのは今までで始めてです。

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
あっはっは~v-411慣れちゃったかv-410でも、心配してくれてありがとねv-344あら、くらちゃんも?それは心配だがね。ちょっと見てくるわv-392
充電器ね、いつもパソコンの近くに置いてあるんだけど、この前にぃやんが「邪魔だな」って言ったから片付けたのね。で、どこに片付けたんだか思い出せん・・・v-393困ったな~、と言いつつまだ探してないけどv-410
そうなの。鳥さんの落し物、思わぬ物があって面白いよねv-410てんちゃんとこは椿?楽しみだねv-352
また来てね~v-422

yuuyuuさんへ
どっちなんでしょうね?
「一般的に栽培されているのは『小紫』です」って書いてあるのがあったから、どうやらこれも『小紫』みたいです。
え?食べられるのか、って?う~~ん、どうでしょう?鳥は食べるみたいだけどv-410調べてみますねv-411
またお越しくださ~いv-422

smileyさんへ
ご心配いただきありがとうございます、smileyさんv-410
ちょっと忙しくて(って、皆さんもお忙しいですよね)なかなかパソコンに向かう気になれず・・・でも元気ですのでご安心くださいねv-345
えへv-344私にピッタリでしょ?ありがとうv-410また来てね~v-422

Oさんへ
こんにちは、Oさんv-410
ね、出来すぎでしょ?なんだか楽しくなっちゃいますv-410
え?紫式部って野生のものがあるんですか?
あ、でもそれが普通なんでしょうね。
もともとは野生だったものを、人間が品種改良して、栽培しやすい物や綺麗な色の物をたくさん作り出しているんですものね。
「一般的に栽培されているのは『小紫』です」って書いてあるのがあったから、Oさんが仰るとおり、どうやらこれも『小紫』みたいです。

熊!!怖いですね~。山に食べるものが無くなって仕方なく里に下りて来るのでしょうが、射殺される熊もいて、なんだか可哀想ですね。
危害を加えるといけないというのも分かりますが・・・Oさん、気をつけてくださいね。
またお越しくださいませv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード