最近の庭☆

お久しぶりです、皆様


あっと言う間に11月ですね~

なかなかパソコンに向かう時間がなく、皆さんの所にもお邪魔できずごめんなさい


朝晩は冷え込むけれど、昼間はポカポカ陽気の昨日・今日。

ちょっと庭に出て、写真を撮りましたよ

最近の、庭の花たちです

千日
『千日紅』
最近、チョウチョが卵を産みまくってるみたいで、この花には青虫ちゃんがいっぱいいます
この写真には青虫は写ってないけどね

濃いピンクの菊・2010
濃いピンクの菊と

薄いピンクの菊
薄いピンクの菊

どちらもたくさん咲いてるから、花瓶に活けて飾りたいんだけど、

菊の花って、花粉がたくさん落ちるのよね・・・

テーブルに飾ると、テーブルの上が花粉まるけになっちゃう

あ、「まるけ」っていうのは「だらけ」っていう意味の方言ね

それから
ユリオプスデージー・2010
『ユリオプスデージー』は黄色が鮮やか


いつ種を蒔いたらいいのか分からなくて、適当に蒔いてみたら発芽した『宿根バーベナ』
宿根バーベナの発芽
まん中らへんにある2本ね。
ちなみに花はこういうの
宿根バーベナ・ピンク
これがピンクで

宿根バーベナ・白
これが白ね

発芽したのがピンクか白かは、分かんない

咲いてからのお楽しみ~


夏の間、伸びすぎてたけど、いつごろ刈り込んだらいいのか分からず、ほったらかしだった『ブルーデージー』
ブルーデージー。秋
さっき見たら、かわいい花が咲いててビックリ!!

まだ他にもつぼみがあるから、次々咲くよやった~



10月になったら種を蒔かなきゃいけないのに忘れてた『ニゲラ』は、こぼれ種からちゃーんと発芽してました
エライ、エライ
ニゲラ。発芽・2010秋


『ノースポール』も、あちこちでこぼれ種から芽を出して、大きくなっています。
ノースポール



それから、花じゃないけど、実家の母がプランターに植えて持って来てくれた『サニーレタス』と、
サニーレタス

こちらは『紅菜苔(コウサイタイ)』という、アブラナ科の中国野菜だそうです。
コウタイサイ

あ、あと春菊の苗もくれたんだけど、写真撮ってないや

どんどん大きくなってね~もりもり食べちゃうから


あ!お花は食べないよ~



【おまけ】
ちぃ兄ちゃんが、昨日二十歳になりました

ついこの前産まれたと思ったら(んな馬鹿な!)もう20年も経ったのね~

ここまで無事に育ってくれたことに感謝感謝

以前も書きましたが、藤壺家はこれから、「怒涛のケーキラッシュ!!」になるのです

 11月・・・ちぃ兄ちゃんの誕生日
 12月・・・クリスマス
 1月・・・にぃやんの誕生日
 2月・・・末っ子の誕生日
 3月・・・ワタクシの誕生日


いやぁ~ん、太ってまうがね

いいの、いいの。「Wii Fit」買ったからさ、がんばるもんね~
いや~面白いわ、これ


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ラッシュ

ケーキラッシュですねえええww
って良く考えてみたらうちも同じような感じです。

ケーキラッシュもそうですけど、UPされた
写真もラッシュですね^^

No title

藤壺さん お久しぶりです。

藤壺家にはいろいろな花が一杯あるんですね。
それによく名前覚えられますね。当方ぜんぜん覚えられません。

ちぃ兄ちゃん誕生日おめでとうございます。
いよいよ大人の仲間入りですね。
ところでお父さんはいつなのかな?

コメントありがとうございます(*^_^*)

yuuyuuさんへそうです、ケーキラッシュなんですううううう~~v-411
太るのがイヤなら、食べなきゃいいんですが、そういうもんではないんですよね、こればっかりはv-410

はい。写真もラッシュです。たまの更新でドバッと載せる・・・見てくださる方々も大変ですよね。
毎日チビチビ小出しして載せればいいのにねv-410(と、他人事のように言う)
またお越しくださいね~v-422

Oさんへ
ご無沙汰しておりますv-356

花の名前、家にある物くらいしか知らないんですよ。
あ、家に咲いてても名前を知らない物もありますが・・・v-398
新しく買ったり、ひとから頂いたりした時に、その都度覚えてきただけで・・・
でも、たまに忘れますv-411v-356

お祝いありがとうございますv-384
主人の誕生日は9月です。遠くは無いですが、近くもない、といったところでしょうかv-410
またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード