ギンナン☆

義母から、ギンナンをたーくさん頂きました

そのままにしておくと、匂いが尋常じゃないので、早速殻を割って実を取り出すことに。

まず、殻を軽く割ります
ギンナン①
キッチンバサミでもいいし、私の場合は、ペンチの先っぽの方で軽く割ります。
思いっきり割っちゃうと、中身まで崩れてしまうので、殻だけを割ること。ここがポイント!

で、茶封筒に入れて、軽く封をして、レンジでチンする!

うちのレンジの場合、10個で700ワットで40秒

と、こうなります
ギンナン②
殻をむくと同時に、薄皮もツルン!と綺麗にむけますよ~
(熱いから、気をつけてね~)

中には、封筒の中で自分で殻からツルン!と飛び出しちゃう、おりこうなギンナンちゃんもいます

これをせっせせっせと繰り返し、全部むいたど~(私のお腹の中にも、たくさん入ったど~~
ギンナン③
(これはほんの一部)
実際はもっと綺麗なエメラルドグリーンなんだけど・・・電灯の下で撮ったから、黄色っぽい・・・

小分けして、冷凍して、茶碗蒸しやお吸い物やお鍋に入れるんだ~~

わ~~い






ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

わ~!!
おいしそう
銀杏大好きe-343
子供の頃はダメだったけど、大人になってから好きになったものの一つ
やっぱ、茶碗蒸しには欠かせないよねe-284

No title

子供の頃は嫌いな食べ物だったのに、今では大好き!
食べたいな~~~!

え??割っておくの??

うちは そのまんま紙袋INでチンだ。。。だからか 不発弾もある^^;でも一個一個割るのめんどくさそうww 
だけどおいしいよね~ 塩つけて食べるとね~~
うちも買ったまま放置してる^^; 紙袋が無くて・・・
でも そっか 茶封筒でいいんだww なんて賢いふじちゃんww
・・ってか なんで思いつかなかったのか あたし^^;

美味しいのよねぇ。

ギンナン美味しいのよねぇ。

北大の銀杏並木を見に行った時、おじさんが一袋300円(大して入ってないのよ)
で売ってました。
試食させてもらったわ。とっても美味しかったv-10

ギンナンって匂いが強烈だけど、ちゃんと調理したらめちゃ美味しい♪
レンジでチンでOKなのねぇv-218

No title

藤壺さん こんばんは。

11月ももう終わり 今年もあと1ヶ月ですね。早いものです。
子供のころからギンナンはちょっと苦手なOさんです。

お久しぶりです♪

私も大好き!銀杏。子どもの頃、母が作る茶碗蒸しには必ず入っていて嬉しかったなぁ。(北海道の茶碗蒸しには栗の甘煮が定番なんです。)
ひすい色の銀杏を指にのっけて「指輪だよ~」と姉と遊んで、母に怒られたり。。。

先日、関西を旅してきました。京都奈良の紅葉、とっても繊細で感動しました。彦根城にも行ってきましたよ~大きなお濠、庭園もすてき、姿の良いお城ですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ぷうちゃんへ
そうなのよ。子供の頃は苦手だったけど、大人になると食べられるようになる物って、あるよねv-410
シンプルに塩を振って食べるのもいいよねv-426あ~、お腹がすいてきちゃったv-411
また来てねv-422

まっけさんへ
私も子供の頃はあまり好きではなかったんですよv-410好みって変わってきますよねv-392
そちらにもギンナンはありますか?
イチョウやモミジなどの、日本の紅葉が懐かしいのでは?
またお越しくださいねv-410

てんちゃんへ
そうだよね、割らないと、爆発するよねv-393
うん、割るのはめんどうだけど、テレビ観ながらピキピキ割ってるよ~v-411
ちぃ兄ちゃんが小学生の頃は、手伝ってくれたんだけどね。ちぃ兄ちゃんが上手だったのよ、これ割るのがv-411
また来てね~v-422

smileyさんへ
「北大の銀杏並木」ですかv-352なんだかとっても素敵な景色(勝手に想像してるv-411
そうなの。匂いが強烈なのよねv-393だから、頂くとすぐにチンしちゃうのよv-410割るのがちょっと疲れるけど、薄皮は簡単に剥けて、気持ちいいよ~。ぜひお試しあれv-392
また来てね~v-422

Oさんへ
こんばんは、Oさんv-354
本当に、あっという間ですよね。11月は30日までしかないので、特に早い気がします。(私だけでしょうか?)
ギンナンは、好き嫌いが分かれますよね。うちの主人も食べませんよv-411義母が「ギンナンいらんか?」と聞いた時、主人が「食べんで、いらん」と言うのを、私が「食べます!」と言って、もらってきたんですv-411
またお越しくださいねv-422

ココアママさんへ
お久しぶりですv-410
そうそう、北海道の茶碗蒸しには、栗の甘露煮が入ってる、って「ケンミンショー」で以前観ましたよ!甘~い茶碗蒸しになるんですねv-410
食べ物って、一緒に食べた人(家族とか)を思い出しますよね。指輪ごっこ、わかるわ~v-410楽しそうv-256
彦根城にいらっしゃったのねv-410
長男はもう4年生なので、今は週に一度、水曜日しか大学に行きませんが、ココアママさんが行かれたのが水曜日なら、もしかして、うちの長男とすれちがったかも?v-411
お城では、ひこにゃんに会えましたか?
またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード