「おとらきゃーた」(名古屋弁だがね)

タイトルの意味、分かります?

先日岐阜の県図書館に行ったら、面白い本があったので借りてきました
名古屋弁の本
最初は、本棚の前で「へー、こんな本があるんだ~」と、パラパラ・・・と見てたのですが、

あまりに面白くて、大声を出して笑いそうになっちゃったので、

家でじっくり読もうと、借りてきました


普段自分たちが話している方言が、活字になってるのを読むのって面白いですねぇ。

中には、「え?これって方言だったの?」とか、「こんな言葉、使わんよね~」っていう言葉もあって、楽しいです。

いくつか紹介しますね。


「きいない」
 黄色い。「きいない」のくだけた形は「きーにゃー」
(例)「クチバシがきーにゃーくせに、偉そうなこと言いやがって!」
※ちなみに、この言葉は、愛知・岐阜・静岡・石川・北九州・愛媛で使われているとか。てんちゃんも使ってる?


「でら」
 ものすごく。「どえらい」→「どえりゃー」→「でえりゃー」→「でら」と変化した。
(例)「でら面白いがね」
※「でらうま」というビールがあり、テレビCMもオンエアされていますが、地域限定商品だということを、この本で知りました!!


「どべ」
 最下位。びり。
(例)「昨日のマラソン、途中からお腹が痛くなって、どべになってまったわー」
※私はこれが方言だとは知りませんでした。


「ほかる」
 捨てる。
(例)「そんな古くさゃーもん(そんな古くさい物)いつまでもしまっとってはいかん(いつまでもしまっていてはだめですよ)まーそろそろ(もうそろそろ)ほかったりゃー(捨ててしまいなさい)」
※私は、なかなか物がほかれない性分です


「もちゃかる」
 糸やひもなどが「もつれる」こと。それも、尋常な状態ではなくぐしゃぐしゃの時に使う言葉。
(例)「あ~、糸がもちゃかってまって、ほどけーせん(ほどけない)」
※裁縫をしている時、よく使います


「きんのう」
 昨日。
(例)「きんのう、あのドラマ観た?」
※ちなみに「明日」のことは「あんした」とは言いません



他にも、まだまだたくさん書ききれないほどあるのですが、このへんでやめときます

最後に、問題です。

日本一の名古屋弁女優といわれる山田昌さんが紹介されている名古屋弁ですが、意味はわかりますか?

「おとらきゃーて、わらきゃーてまった」

答えは次回

くらちゃんなら分かるよね~



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

出演料を戴かねばww

うっそ~ん❤ また名前出してくれたの?ありがとうwwそうそう 桃色たんぽぽも ちゃんと訂正してくれとったね^^ いやぁ~藤ちゃん 律儀!えらいのら^^ 
方言は 讃岐弁も伊予弁もおもっしょいで~(面白いで)wwんぢゃけんど にゃごやぁ弁には 負けるわ~ww
きぃないは 言わんよ。くちばしが黄色いってことよね?黄色はきいろだ~。でも どべは言うで^^ どべは 関西弁かな。あとでらは でぇれぇって岡山や広島で使うなぁ。うちも長男が言うとるわ^^;
ほかるは ほかすで 使うよ。捨てるって意味ね。
きんのうも まぁ 使わないけどわかるわかるww
もちゃかるは 言わんよ^^
おとらきゃ~て?? う・・・・・ん・・・唸るww 怖すぎて笑ってしまった・・・かな?? 
わがんね^^; 

ちなみに、さぬき弁で おもっしょいのは、 こんにちわ=なんがでっきょんな?・・・・であるww
 こんにちわ なにしよるん(作ってるん)ですか?せいがでますねの略ですなww

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
出演料?いかほどにいたしましょう?言い値でいいね?(あー、しょーもない事を、また言っちまっただv-393
うん、桃色タンポポ、訂正しといたよv-392正しい事を書かんといかんでね(名古屋弁だじょv-411
きいない、言わないの?そうだよね、愛媛県って言っても広いもんね。愛知県だって、尾張と三河では全然違うしねv-425
どべは言うんだ~v-411
ほかるや、きんのうは、意味はわかるよねv-392
「おとらきゃーて わらきゃーた」は分からんでしょ~。あんまり若い人は言わないかな。ご年配の方々がおっしゃるよ。だから、私は言わないの~。でも意味はわかるよ~v-411
「なんがでっきょんな?」って優しくてかわいい言い方だね~v-345名古屋弁はどこかキツイ言い方、っていう印象があるような気がする・・・
また来てね~v-422

No title

まるで、外国語だわ~
おとらきゃーて、笑ってしまった?
何度も口に出して読んでみたけど、「おとらきゃーて」は、降参・・・
「もちゃかる」もそれだけだと分からないかも~
多分前後の言葉で、なんとなく・・・わかるのかな
でも、名古屋弁ってスゴーイ!!東北弁もね
やっぱ、藤ちゃんもこんなかんじで喋ってるの?
尊敬しちゃう


コメントありがとうございます(*^_^*)

ぷうちゃんへ
えへv-410尊敬されちゃった?
でもね、「おとらきゃーて わらきゃーた」とか「でら」は私は言わないよ。他のは言うけどv-411
考えてくれてありがとう、ぷうちゃんv-410解答は今日の記事を読んでね~v-422

名古屋弁も

なかなか面白い。。。
北海道も負けず劣らず???
でも、札幌は標準語に近いかも・・・

北海道にもたくさんの方言がありますが、
結構今は使わないっていう言葉も結構ありますが。

でも方言って温かさを感じますねぇ。

コメントありがとうございます(*^_^*)

smileyさんへ
面白いでしょ?
札幌は標準語に近いんですか。いや、でも、標準語だと思って話してたら方言だった!なんてこと、ありますよv-410
実際、今回この本を見て、「あら!これ方言だったの?」っていうのが結構ありましたからv-410
楽しめる本でしたよv-392
またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード