「わらきゃーてまった」の答えだよん☆

前回の記事の
『おとらきゃーて わらきゃーてまった』ですが、

意味を発表する前に、もう少し分かりやすく書き変えてみましょう。
名古屋弁特有の「ゃ~」を取ります。

『おとらかして わらかしてまった』

ん~~ど~でしょ~

では、漢字に変換してみましょう

『落とらきゃーて 割らきゃーてまった』


お分かりですね?

「落として 割ってしまった」

という意味なんですよ~。

漢字で書いたものを読めばなんとなく意味はわかるかもしれませんが、

音で聞いただけではなかなか分からないもんですよね、方言って




「~してまった」は「~してまった」と、途中の「」が省略されます。

名古屋弁は、省略が多いです。

「~してもらう」は「~してまう」となり、

「~してしまう」も「~してまう」となって、全く同じになってしまいます。

なので、誰かに何かをしてもらった時も「○○○を、やってまった(=してもらった)」となるし、

自分で何か失敗をしてしまった時も「こんな事を、やってまった(=してしまった)」となります。

文字で書くと同じなんだけど、言い方や状況から判断できますよね。

「してもらった」の方は「やって」と「まった」は同じ高さで平板で発音しますが、

「やっちまったなぁ~」の意味の「してしまった」の方は、「やって」よりも「まった」を下げて発音します。気分がってことですね


皆さんの所の、楽しい方言はありますか?




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

な~るほどww

落として割ってしもうたって意味ね~~やっぱ名古屋弁はおもしろいわ^^  そうそう讃岐弁で 「おかっこまりせんかな」 って わかるかな?ww
あと ~~してください= ~してツカ!或いは ~してイタ!って言うのもおもしろいんだよ。香川の西の方(西讃)は ツカを使うし東(東讃)はイタを使うんだ。

さて おかっこ=正座のことなの。なので 正座しなさいって意味なのよん。おかっこ・・かしこまる、おかしこまり・・・が語源なのかな

はしりごくって言うのは どう?ww
なんとなくわかるかもしれないね かけっこのこと^^
運動会で はしりごくさしたら いっても いっちゃんやったがな!・・なんていう感じに使いますww
運動会でかけっこさせたら いつでも 一番だったよ!ってなもんですww讃岐弁 まだまだおもっしょいもんが よ~けあるんやがな!

今度は伊予弁講座もせんといかんかろなww

No title

お久しぶりです^^
ためになりましたw

No title

名古屋弁おもしろいなぁ~。信州(南信州)は近いんで時々聞くよ。
でも、おとらきゃーたはわからんなぁ~。

それにPテンコウさんの讃岐弁もさっぱりだ。
それでも方言はほのぼのしていいもんだなぁ~

こんばんは~

藤ちゃん、私の方こそご無沙汰してごめんね   (∩_∩)ゞ
コメントありがとう~

うふふ、何だろう?って思ったら…
そうかぁ~方言って面白いね
名古屋弁って和むよねぇ
この語尾の延ばし方が何ともいえない(笑)
私んとこの宮崎弁も結構面白いのがあるけど
東国原さんの「どげんかせんといかん」って
地域によって言い方が違ってね
私のところでは「どげんか」ではなく
「どんげか」なんだよね~東国原さんは鹿児島の方に近いから
方言もずいぶん違うんだよね~
愛知県も地域によっては違うんだろうねぇ

ちなみに私の好きな宮崎弁は「てげてげでいいが~」
「そのくらいでいい」とか「いい加減でいい」って意味で
良い意味にもなるし、悪い意味にもなるんだ~
良い意味だと「そんなに無理しないでいいよ」って
意味になるよ (=´ー`)ノ

No title

うぅ~ん、まだ理解できないv-393
「驚かして、笑わせてしまった」 かと思った
奥が深いねぇ~

↑「はしりごく」=「かけっこ」
よーく、考えたら「走りごっこ」がそうなったのかな~
それとか「走り獄」だったりしてv-356

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
面白いでしょ~v-410
でもね、私は「きゃーた」は言わないよ。
「落とらかして、割らかした」って言うv-411

「おかっこ」は正座なの?そっかぁ、「かしこまる」からかv-410語源を考えると面白いねv-410
「はしりごく」も面白いね~一生懸命走ってる雰囲気が出てる~v-29v-355
やっぱり、方言は楽しいねv-345
てんちゃんの伊予弁講座楽しみにしてるよ~
って、私がご無沙汰している間に、講座は開講しちゃったかな?
また来てね~v-422

yuuyuuさんへ
お久しぶりですv-410
yuuyuuさんは、以前こちらに住んでらっしゃったんですよね?
懐かしかったでしょう?でも、若い方はあまり使わないかもv-410
若くない私でも、「きゃーた」は言わないですからv-392
またお越しくださいねv-422

Oさんへ
面白いでしょう?Oさんは、こちらの方にもよくいらっしゃるみたいだから、耳にされたことのある言葉もあるかもv-410
「おとらきゃーた」「わらきゃーた」は実は私も言わないんですv-398
「落とらかす」「割らかす」は言いますけどv-392

方言って楽しいですよね。Oさんも楽しい方言があったら教えてくださいね。またお越しくださいませv-422

ちーちゃんへ
お久しぶり、ちーちゃんv-392
そうだね、愛知でも、名古屋と尾張では微妙に違うし、三河だと随分違うもの。宮崎だって、いろいろあるだろうねv-410
宮崎っていうと、東国原さんを思い浮かべちゃうけどv-410

「てげてげでいいが~」か。ほのぼのしてていいねv-345
なんか、肩の力抜いて~、って笑顔で言われている感じがするv-410
方言っていいねv-345また来てね~v-422

ぷうちゃんへ
あのね、「驚かして、笑わせてしまった」の場合は
「おどかして、笑わかしてまった」
ってなるのよv-392難しいね~v-410
ぷうちゃんはいつも標準語しゃべってるのかな?

今回、お友達がいろんな方言を教えてくれて楽しかったよ~v-411
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード