彦根城☆

兄やんが、「大学に卒業論文を提出しに行くから、一緒に行こう」と末っ子を誘っていたので、私も一緒について行きました

別に、大学に行きたかったわけじゃなくて、近くに国宝の彦根城があるから行きたいなぁと思って。

兄やんが大学に入った時、「近いんだから、一度は彦根城に登ってみたら?」と言っていたのですが、
「めんどくさい」とかなんとか言って、登らないまま、あっという間に卒業です。

卒業式は、大学とは違う場所で行われるので、大学に行くのはこれで最後。
最後だから行かなくちゃ!!
ということになったのです。

大学には末っ子もついて行きましたが、私は車の中で待ってました。だって雪が積もってて寒かったんだもーん


ところで、いきなりですが、パソコンの調子が悪く、文を何度打っても消えてしまうので、ここからはあまり文を書かず写真メインでいきますね

彦根城・石段
石段を登り・・・

彦根城・橋
橋をくぐって、坂を上り・・・

そのくぐった橋を渡ると彦根城・天秤櫓
正面に「天秤櫓(てんびんやぐら)」が見えます。

左右対称で天秤みたいだから、この名前なのだそうで、日本にはここにしかないとか。


天秤櫓をくぐると・・・

彦根城①

さらにもう一枚
彦根城②
ありゃ、ピンボケ

彦根城③
右上にトンビが写ってます。ピーヒョロ~~


天守閣からの眺めはコチラ
天守閣からの眺め
日本一の琵琶湖が見えます。
手前に見えるのは、兄やんの大学。4年間お世話になりました


最後は、お濠の白鳥?と船
お濠の白鳥


ほんとは、お城の中の様子とか、お城の周りにある重要文化財の建物とか、もっといろいろ書きたかったんだけど、
パソコンの機嫌が悪くなるといけないから、この辺で終わりにします。


実はさっき、面白い記事を、たーくさん書いたのよ。
いつものオヤジギャグも満載で。


でも消えちゃったの

なんでかなぁ?
ショックだわ~


あ!そうそう、これは書かねば!

帰りに、近江牛をたべてきました~おいしかったよ~



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

今年もよろしくお願いします♪

うわぁ~新年早々の彦根城ですね!冬のお城も趣が違ってすてきですね~(去年行った時、大学行きのバスを見かけたの。でも金曜日でした。。。)天守の階段、犬山城より怖かったですが、これもお城ならではですね。ひこにゃんもほんとに可愛くて。。。

もうお兄ちゃん、ご卒業なんですね~でも愛知から岐阜を越えての遠距離通学、それだけでもすごいです。
うちの娘は昨日キャリーバッグをぱんぱんにして(笑)名古屋に帰って行きました。
今日はしばれて外は冷凍庫みたいですが、空気が澄んでいるようで私、けっこう好きなんです。

あらま・・・

パソコン どうしちゃったのかな? にいやんか ちぃにいちゃんか末っ子くん パソコンに詳しい子は だ~~れだ??w誰かに見てもらうと良いよ。なにか 重要な問題が有るといけんからね~
寒いから スト??wwなんちゅうことはないか^^;
彦根城 ひこにゃん居る?ww 一度行ってみたいのだけど なかなかチャンスが無くて・・・そのうち行ってみようと思ってるよ^^
にいやんもボルボも卒業だねぇ^^ うちも卒論と制作頑張ってるとこ。早いねぇ~ ほんと あっと言う間だ。。

素晴らしいですね。

明けましておめでとうございます!お久しぶりです。

おにいちゃん、卒業されるのですね。うちの息子も卒業なんです。

私も息子のアパーと一度しか行ったことがないので

行きたいなと思っていました。

彦根城、素晴らしいですね。琵琶湖も見えるし・・・

私も一度行ってみたいです。v-22

No title

藤壺さん 
おそくなりましたが明けましておめでとうございます。
兄ぃやん もう卒業なんですね。早いですね。
そうそう藤壺さん 確かうさぎ年でしたね。当年とって36歳か・・・な?

PCなんで機嫌が悪かったんでしょうねぇ
直ったら是非面白ギャグ満載の記事アップしてください。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしく♪

同じく年女です。
あたしは24。。。なんてv-356×2です。

そちらも雪が積もったようですねぇ。
でもきっともう融けてなくなっちゃいましたよね。。。

日本列島かなり冷え込んでるようですねぇ。
新年早々風邪など引かないように。。。

パソコンご機嫌斜めかしら???
早く直してねぇ。
楽しい日記楽しみに待ってます。

No title

あらら~残念・・・
おやじギャグきえちゃったの?
じゃ、また今度ね
彦根城って、ひこにゃんの?
国宝じゃ、やっぱ登っとかなきゃね!!
琵琶湖、おっきーいv-237
大学、良いところにあるんだね~

うふふ

今 smileyさんのコメントが目に入って・・同じこと言う方がいらっしゃって なんかうれしくなったわんww 年始のブログにも堂々と書いてしまったあたしww 皆 どんびいたら どうしよ~って思いつつ 24にして x2ってww せめて36にすれば良かったかな^^;
いや~ よかったよかったww  ウサギ年万歳ww

コメントありがとうございます(*^_^*)

ココアママさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-344

ココアママさん、去年彦根に行かれたんですよね。ひこにゃんに会えたんですね!いいなぁ~v-345
この日は、行楽シーズンじゃない時期の平日なので、ひこにゃんはお休みでしたv-393残念!
そうそう、犬山城の階段も急ですよね!子供の頃に上りましたが、とても怖かった記憶があります。やはり、国宝のお城は、築城当時のままなので、守り重視で作ってあるんでしょうね。

愛知から、岐阜を通って滋賀まで。よく通ったなぁと私も思います。親バカですけどv-3984年間長いだろうなぁ、と思ったら、もう卒業。早いです。子供が大きくなるほど、親は歳を取るんですよねv-410
お嬢さん、年末年始の楽しい思い出と、たくさんのお土産とともに、こちらに帰ってらっしゃったのですね。次は、春休みかな?
そちらに比べれば、名古屋は随分暖かいと思いますよv-410外が冷凍庫・・・想像できませんわ・・・v-393
またお越しくださいねv-276

てんちゃんへ
んん~、どうしちゃったんだろうね?でもね、smileyさんが見つけてくれたの。月別アーカイブの、一番下にあったの。1970年01月のところ。時間があったら見てねv-392

ひこにゃんはね、ホームページを見ると、出没場所と時間が載ってるの。でもね、この日は平日だから、ひこにゃんはお休みだったv-390残念~v-356
ボルボくんも、卒論がんばってね!卒業制作もあるんだ、大変だね。頑張れ~v-321
また来てね~v-422

りぼちゃんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰していますv-410
息子さんも卒業なんですね。おめでとうございますv-314アパート、ってことは、独り暮らしをされてたのですね。食事や洗濯など自分でされてたのかな?偉いなぁv-424尊敬しちゃうv-410
琵琶湖、この日は曇り空だったので、イマイチでした。お天気のいい日に行かれるといいですよv-410お城はいいですよね~。圧倒されますv-490
またお越しくださいねv-392

Oさんへ
明けましておめでとうございますv-457こちらこそ、ご無沙汰してすみませんv-356今年もよろしくお願いいたします。

本当に、年月の経つのは早いです。この前大学に入学したと思ったら、もう卒業v-355歳を取るはずですね。覚えててくださって嬉しいです。仰る通りウサギ年なので、今年36です。(ちなみに長男は22歳ですけどv-411)あっはっは~

消えた記事ですが、なぜか月別アーカイブの一番下、1970年01月の所にありました。お時間があればご覧になってくださいませv-398
またお越しくださいねv-410


smileyさんへ
わーい、同じ同じv-41024(×2)ですよ~v-437
テレビのニュースで、全国のお天気を観ていると、そちらは連日の雪で寒そうですねv-276風邪などひかれぬようお気を付けくださいねv-344

ところで、消えた記事を見つけてくださってどうもありがとうv-345たくさん書いたのに消えちゃって、とってもショックだんたんですv-394本当にありがとうv-410
でも、どうしてあんな所に?ミステリーだわ・・・
また来てね~v-422

ぷうちゃんへ
おやじギャグね、無事に見つかりました!月別アーカイブの一番下、1970年01月の所にありました。なんでかなぁ?
時間があるときにご覧くださいませv-392

そうそう、あのひこにゃんの彦根城ですよ。日曜だとお城の中を歩いていたりするんだけど、この日は平日なので、ひこにゃんはお休みでした。残念~v-393
また来てね~v-422

てんちゃんへ
うふふ、見た見た。てんちゃんも書いてたね~v-39224×2ってv-410バニーちゃんがまた増えたねv-530

No title

お久しぶりです。
ずーと静かにお邪魔していました。
もう御卒業で、おめでとうございます。
桜のころお訪ね下さいましたが
冬の彦根も良かったでしょう?
卒業されても、又秋の紅葉じぶんにもおいで下さい。
すてきですよ~。

コメントありがとうございます(*^_^*)

chiyoさんへ
こんにちは、chiyoさんv-410
おいでくださってたんですね。ありがとうございますv-345
彦根にはちょこちょこ行っているので、その度に、chiiyoさんのお宅はどこかなぁと思っていたんですよ。chiyoさんのところにもコメントしようと思うのですが、なぜか、うまくできないので、ついついご無沙汰してしまってすみません。
今回はお正月だったせいか、駅前の商店街に獅子舞がいましたね。若いお兄ちゃんの。車からチラッと見ただけでしたが・・・なんだかいいですねぇ、ああいうのってv-410
長男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうですね、卒業しても時々は訪れたいと思います。
ありがとうございました。またお越しくださいませv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード