大雪警報が出た!!

一週間のご無沙汰です。

彦根に行ってから、いろいろありまして、簡単に書きますと・・・

1月8日・・・・・・にぃやんの誕生日。

毎年書いておりますが、この日は平成の初日。
この日が来ると、小渕さんが「平成」って紙を持ってテレビに映ってたのを思い出します
 
もうあれから22年。早いですね~


1月9日・・・・・・ちぃ兄ちゃんの成人式。

カレンダーでは10日が成人式ですが、我が市では、9日に行います。
進学や就職で遠くに行っている人たちが、故郷に帰ってきて、久しぶりに同級生たちとゆっくり語り合いたいのに、
10日に成人式だと、翌日には大学や仕事があるため、すぐに帰って行かなくてはなりません。

そこで、9日に成人式を行い、同級生や家族とゆっくり時間を過ごし、翌日の10日にゆったりと帰って行く、ということになっております。

市が主催する式典が午前中に市民会館で行われ、
午後からは各地区の中学校(母校)で二次会を行うのです。当時の担任の先生方も招待され、同窓会みたいですね。

さらに、有志で夜の部(三次会)を行うクラスもあり、うちのちぃ兄ちゃんも、夜の部まで参加してきましたよ
久しぶりに会う同級生たちと、たくさんお話して楽しいひと時を過ごしてきたようです



そんなこんなでいろいろありまして・・


17日はこんな感じ
大雪警報
大雪警報が出たんですよ~
プランターもすっぽり隠れて、どれがどれやら・・・

ガラス越しに撮ったので、ちょっと霞んでるかも・・・

この白いのが全部生クリームだったら・・・んん~おいしそう・・・などとしょーもない事を考えちょります

ムーヴの雪
25㎝くらい積もったかなぁ?

16日の夜から降り始め、17日の朝にはこの状態

雪を下している途中なので、中途半端に雪が乗ってますが、どのくらい積もったかはおわかりですね

17日は、一日中降ったりやんだり。


今日18日は、我が家の前の道にはまだ雪があり、朝は凍っていました。

末っ子は自転車で高校に行ったけど、大丈夫だったかなぁ?滑って転んでないだろうか・・・
今のところ、どこからも電話がかかってこないから、きっと無事でしょう

お昼ごろになると、屋根の雪がドドッと落ちてきて、その音にびっくりしちゃいます。

庭の花や木は、雪の重みでつぶれたり折れたりしているみたい
プランターは、軒下に避難させればよかった~


雪が溶けたら、ちゃんと見てみよう・・・
最近、あまり庭のお手入れをしてないからなぁ・・・





ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

うっわぁ(>_<)

大雪警報なんだねぇ。ニュースでも見たよ~えらい降ったんだね。人間もわんこもにゃんこも寒いけど植物は動けないもんね・・うちもお花は もうほとんど半氷^^; だめかも・・(>_<)
ところで そうそう 藤ちゃんちもにいやん一月だったね^^
うちも一月はイベント多いのww ボルちゃん婆様の誕生日 明日は結婚記念日wwまたケーキ買おうかなww痩せれんわぁ~^^;

凄いねぇ。。。

ハイv-222
UGD48のsmileyですv-345

何センチ積もったんでしょう???
まるで北国の写真見てるみたいねぇ。
花たちは大丈夫かなぁ。。。
被害出てるみたいね。心配。

今頃ぉ~ですが。
ちぃ兄ちゃんの成人式おめでとうv-353
またひとり肩の荷が軽くなったかなぁ?
ってなんにも変わらないよねぇ。。。

これからも息子たち見守っていこう!!って
もうひとりいらっしゃったねぇ。
まだまだ楽しみいっぱいだぁ~

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
あら!東海地方の事、ニュースでやってたの?
そうなの。えらい降ったんだよ~v-276こんなに雪が降ると、雪だるまや、雪の滑り台や、かまくらなんぞを作りたいんだけど、子供たちは大きくなって、誰も付き合ってくれないんだよ~v-406一人で作ってたら、めっちゃアヤシイオバサンだよねv-411
おぉ!1月はおめでた続きだね!!おめでと~v-314
ふっふっふ~。ケーキたくさん食べてねv-410
また来てね~v-422

smileyさんへ
わーい、UGD48のsmileyさん、ようこそ!仲間が増えたわ~v-392
この辺りは、25㎝くらいです。smileyさんの所に比べたら少ないですけどv-410雪道を自転車で走って行った末っ子。「新潟とかの雪が多い所の高校生は、どうやって通ってるんだろー」と真剣に考えていました。「自転車のタイヤにも、スタッドレスがあるのかもよー」と答えておきましたが、そんなことないですよねv-410
smileyさんの息子さんたちは、どうしてらっしゃいましたか?

次男にお祝いのお言葉ありがとうv-344
二十歳といってもまだ学生だし家から通っているから、自立するのはまだまだ先かな?
そうなのよ、まだ下にいるしねv-410そうね、お互い、息子たちを見守っていきましょうねv-410
どうもありがとう。また来てね~v-422

No title

わー!!凄い雪
うんうん、アイスクリームだったり、綿あめだったり、美味しそう
あっ、ちょっとお腹すいてきちゃった
雪かき、大変でしょ~
腰痛めないようにね

あらあら・・・生まれてないだなんて~
見逃しておくね(笑)
長男君、二男君おめでとうございます。
長男君、あの時に生まれたの~???
凄い記念日じゃない!
私は、テレビが特番ばかりでつまらないな~って記憶が。。。
でも、あの時の子がもう22歳だもんね
はぁ~…年もとるわけだ

No title

あらあら。。。
大雪警報ですか・・・。
こんもり積もった雪を見ていると、とっても懐かしいです。
お花や木は大変そうですね。
雪の重みと寒さで枯れませんように。。。

お誕生日、成人式、おめでとうございます。
なんだか子供の成長って早いと思いませんか?
自分は若いつもりなのに・・・。(笑)

ありますよ♪

2度目のコメント!!

さすが冬は自転車には乗れませんが。。。
新聞屋さんやヤクルトさんはしっかり自転車に乗っていますよ。

もちろん自転車にもスタットレスタイヤありますよ♪
効果はどの程度か乗った経験がないので???

しかし25cmって凄いねぇ。
過去最高だったり???

ちなみに札幌の積雪量は70cmかなぁ。ちょっと多目?です。
もう雪いらないi-183

No title

こんにちは。
名古屋地方でも大雪だったみたいでこちらと変わらないほど振りましたね。
写真で見る限りちょっと湿った雪のように見えます。
こちらの雪は乾燥していて、風が吹けば飛んでしまいそうです。

ちぃ兄ちゃん成人おめでとうございます。
やれやれってほっと一息でしょうか。

お~~ぃww

藤ちゃん 大雪警報は 解除されただかぁ??生きてるぅ?
冬眠から覚めたくらちゃんが久々に投稿してるよぉ~ww
藤ちゃんも ぐあんばってちょ~^^あ、でも無理したらあかんね^^ 元気ならいいんだ^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

ぷうちゃんへ
お返事遅くなってごめんねv-435
長男・次男にお祝いのお言葉ありがとうv-343
ほんと、月日の経つのは早いねぇ~v-355あっという間に過ぎてゆく・・・時間は有効に使わないとね。
どうもありがとう。また来てね~v-422

まっけさんへ
お返事遅くなってごめんなさいねv-435
雪、懐かしいでしょう?今の所は暖かいですものねv-301
庭の植物は結構ダメージを受けて、折れたり枯れたり・・春が待ち遠しいですv-278
お祝いのお言葉ありがとうv-345
そうなの。自分はいつまでも若いつもりなんだけど、子供たちは成長していくのよね。で、自分はその分年を取って行くの・・・無情だわ・・・v-406
どうもありがとう。またお越しくださいねv-422

smileyさんへ
二度目のコメントありがとう。そして、お返事遅くなってごめんなさいv-435
自転車のスタッドレスあるんですね~!さすが北海道v-424
それにしても70センチとはv-405家の出入りも一苦労でしょうねv-356なんだか想像もできないけど・・・25センチで大騒ぎしてたら笑われちゃうねv-411
早く春になって、雪が解けるといいですねv-278
どうもありがとう。またお越しくださいねv-422

Oさんへ
こんにちは、Oさん 。お返事遅くなってごめんなさいv-435
そちらは今頃どのくらい積もっているのでしょう?こちらはすっかり溶けましたがv-410普段あまり積もらないので、たまに積もると大騒ぎですv-411
次男にお祝いのお言葉ありがとうございます。成人とはいっても、まだまだ学生。一人前になるのは先かな~三男もいるしね。もうひと踏ん張りですv-410
どうもありがとうございました。またお越しくださいねv-422

てんちゃんへ
うぉーい!!生きてるよ~~v-411元気だよ~v-411心配してくれてありがと~~v-411(って、叫ぶ必要は無いかv-398
なかなかパソコンに向かう時間が無くてねv-390でも、元気元気v-91ありがとうねv-343
そっか、くらちゃん、復活したんだv-410あとで覗いてみよーっとv-416
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード