漢字能力検定&道とん堀

にぃやんに誘われて、6日(日曜日)に「漢字能力検定」を受けてきました
漢字検定
場所は、岐阜市の『長良川国際会議場』

もともと漢字は嫌いではないので、「平成教育委員会」とか「Qさま」とか「ネプリーグ」とか見ながら、答えをテレビ画面に向かって叫ぶ私。

一人では重い腰が上がらないけど、にぃやんと一緒ならいいか~、と思い、受けることにしたの。

初めての受検なので、何級を受けていいのかわからず、にぃやんと相談した結果、

準2級を受けることに。

だってね、2級から、検定料が一気に高くなるのよ~

なので、安い準2級で

ちなみに、準2級というのは、高校1・2年生レベルだそうで。

一応にぃやんが問題集を買ってきてくれたので、数日前から問題集に目を通し、模擬試験をやったりして、いよいよ当日。

問題集をやってて、自分の弱点は分かってたのよ。

それはね、「部首」


でね、やっぱり当日も、部首を間違えた

それも、家でやった模擬試験にあったやつ

「升」と「戻」

家でやって、「多分これだろーな」と思って適当に書いた答えがたまたま合ってたから、しっかり覚えてなかったのね。

間違えてたら、「あぁ!これが部首か!」ってきちんと覚えたのに

ああいう試験会場に行くと、「本当にこれで合ってるかな?ひっかけかも?」って思って、逆のことを書いちゃうのよね。

「戻」なんて、今なら「」だってすぐ分かるのに、「もしかしたら、実は『大』かもしれない」なんて思っちゃうのよね。

だから、「大」って書いて間違えた

ほんとは「」なのよ。

直前に、にぃやんと問題を出し合ってて、「『奪』も『奔』も部首は『大』かぁ。『大』が部首の字って多いんやな」って思ったから、

「戻」を見たときに、「あっ、『大』や!」って思っちゃったのよま、言い訳ですけどね・・・

それから、「升」の部首は『』へ~。そうなんや。

「二つとも、模擬試験に同じ問題があったのに」ってにぃやんに言われてしまった

あ~、めっちゃ悔しい!!

悔しい、悔しいよ~

「別にいいが。何点でも。満点で合格しても、ギリギリで合格しても、合格は合格やろ」

そりゃそうだけどさ~

模擬試験でやった問題を間違えるなんて、めっちゃ悔し~いもうやだ~


あとね、「ケン疑が晴れる」の「ケン」が分からんかった

「嫌疑」なんだってさ。ほ~。そうですか。

あ~、悔しい



気を取り直して、

夜は実家の両親と『道とん堀』に行ったのよ

実家の両親が、毎朝「てっぱん」を見ているとお好み焼きが食べたくなるんだそうで。
道とん堀①
もうひっくり返しても大丈夫かな?

道とん堀②
えっへっへ~上手くひっくり返せたよ

美味しいお好み焼きで、お腹が膨れて、悔しさがちょっと紛れた藤壺です

(あ~、でも、思い出すと悔しいわ~



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お~~すご~~ぃ!!

藤ちゃん えらいなぁ~~ あたしも漢字は嫌いぢゃないけど ってか他が駄目だからww でも漢字検定受ける勇気はないなぁ。。。しかも息子と行くと もうえらそには言えんくなるww でもさ 今はPCや携帯で漢字書かなくなって 読めても書けない忘れた漢字っていっぱいあるね。部首^^;わからんわ~~ なるほど 戻るは戸か・・・升は十??? そんなもんしらんしww 知らんでええし^^; と開き直るwww
でもえらい^^ あたしも末っ子に やれ~~って言ってないで一緒にしてあげないといかんかな^^;
道頓堀は ぽんぽこぽ~~んって 返事してくれて楽しいよね^^ いちいちオーダー受けたら ぽんぽこぽ~~んだもんww あたしは まずもんぢゃから^^ そして 関西の豚玉だな^^

No title

藤壺さんこんにちは。

検定にチャレンジする精神力に脱帽です。
まだまだ若い証拠ですね。

こんにちは!

ネプリーグはタイゾウが好きなのでよく見るけど、漢検は私には確実に無理だなあぁ。
3級でもたぶん私落ちる。←確実

でもこのお好み焼きは美味しそう♪
愛知県のお好み焼きは ちょっと九州のと違う感じ…です。

No title

お久しぶりで~す。
そんな試験受けれんわ・・・全然出来ーせんもん!
凄いな藤ちゃん・・・がんばりゃ~よ!!
道とん堀って大阪行ったんかと思ったがね。
やっちゃばはよー行ったけど・・・な!
あそこ、二人で130歳以上だと何でも1品タダだったんだよね
今はやめたらしいけど。
今からそば蔵行くけど、おかみの無愛想だいぶ笑うようになったよ!

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
えへ。すごい?そう?褒めてもらえて嬉しいな~v-410
そうなのよ、最近は携帯でもパソコンでも、勝手に変換してくれるから、なかなか自分では書けないよねv-394v-356こういう機会でもないとね。自分一人じゃ絶対行かないし。
今度は2級を受けようよ~、ってにぃやんを誘ってるけど、断られてるv-390
そうそう!ぽんぽこぽーん!の「道とん堀」だよv-410なんか楽しいよねv-410おいしくて、お腹いっぱいで、いいよね~v-410この日食べたのはね、「お好みミックス」。子供たちは、牛スジのやつとか、餅入りのやつとか、食べてた。
また来てね~v-422

Oさんへ
こんばんはv-354
うふ。若いですか?ありがとうございますv-410
自分一人じゃ行けないけれど、長男と一緒だったので、なんとか緊張せずにできました。この後、2級の問題集も買って来たのですが、受けるかどうかは未定・・・長男はもう受けないって言うし。主人を誘ってみようかな?
またお越しくださいね~v-422

デザイン工房TOMOさんへ
こんばんはv-354
タイゾウさんがお好きなのね。タイゾウさんって、バラエティーの時と、ドラマ(竜馬伝など)の時とでは、全然雰囲気が違いますよね。
そのギャップが不思議、というか、面白いですよねv-410
漢検は、読めても書けない字とか、こんな言葉知らんよ!っていう字とかあって、まだまだだなぁ、と思いました。漢字ってこんなにたくさんあるんだな~、とも。いまさら?ですよねv-398

このお好み焼きは、「お好みミックス」っていって、イカ、エビ、豚肉、キャベツ・・・あと何だっけ?いろんな具が入ってます。
お好みで、他にも具を追加することもできます。グニグニとよ~くかき混ぜてから、自分で鉄板で焼くので、焼けるまで待つのも楽しいですv-344
TOMOさんは、九州なのですね。九州のお好み焼きはどんな感じなのかな?v-411
また来てね~v-422

くらちゃんへ
わーい!くらちゃん、待っとったよ~v-411
この「道とん堀」は宮西通り(22号を岐阜から名古屋に向かって走り、洋服の青山を右に曲がった道)にあるよ~v-426
江南にもあるかな?
「やっちゃば」って何?お好み焼き屋さん?江南にあるの?おいしい?
二人で130歳ってv-405ん~、まだまだだぁv-393あ、でも、今はもうやってないのね。な~んだv-411
「そば蔵」は全然行かなくなったので、ハガキも来んくなったわv-1
あのおかみさん、笑うようになったんだね。なんでかな?
また来てーねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード