地震について

このたびの大地震の被災地の皆様とご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


『デザイン工房 TOMO』さんのブログを拝見して、とても参考になると思ったのでUPしますね。

******************************

「香港 暮らしの手帖」のyumilinaさんからのメールより〜


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。送電時に火災になって家が燃えてしまいます。停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。おなじように足に巻けば、履物になります。

・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

・携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

・ヒール履いてる人は折る!

・食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの二次災害に注意!

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

・あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

******************************

以上、読んだ方は出来るだけコピーペーストしてくださいとのことです。

些細なことでも知っていれば防げる二次災害などもあります。ブログをお持ちの方、ぜひご協力お願いします。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

感謝です!
なんか少しでも協力できればと思いますよね。
ブログゆっくり見たくてもそんなことしちゃいけないような罪悪感にかられるここ数日です。
私ブログでは明るく笑えるのを書く予定が気のせいか最近かなりくらーくなっています。

またお邪魔しますね。

No title

藤ちゃん 誕生日だったのに・・・
でも、おめでとう^^ 藤ちゃんの生まれた日だからね^^おめでとう~~

昨日は慰めてくれてありがとう^^ 気持ち持ち直そうと思ってる^^
明日にでも ↑の記事 あたしも自分ちで書いておくね
さっき 地震だったんぢゃないの?静岡が震度6 名古屋も3だったのかな 揺れたでしょう・・気をつけてね。。本当に もういい加減にしてもらいたいね。。

コメントありがとうございます(*^_^*)

デザイン工房TOMOさんへ
こんにちはv-410
こちらこそ、ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
私も、最近はパソコンに向かうことに罪悪感をおぼえてしまって、ついつい更新が滞ってしまいますv-390
一日でも早く、皆が笑える日が来るといいですね。
またお越しくださいませv-410

てんちゃんへ
わーい、てんちゃん。お祝いコメントありがとうv-410
来年からは、ちょっと控えめにお祝いするねv-398

お礼なんていいよ~v-422てんちゃんの気持ち、よく分かるからv-410私も、その時が来たら、戸惑うと思うからv-390

てんちゃん、この記事コピペしてくれてありがとう。
日本に住んでる私たちにとって、地震は他人事じゃない。いつ起こるかも分からないんだから、気をつけたいよね。
そうなの。静岡の地震は、ここでは震度3だったよ。
ここら辺にも大きいのがそのうち来るかもv-393備えをしておかないとね。
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード