歌のチカラ☆

もともと涙もろいのですが、

この半月で特に涙腺が緩くなっている藤壺です。


センバツの開会式で、東北高校の行進の時に、よりいっそう大きな拍手が起こって涙

選手宣誓の言葉に涙


テレビ画面に映し出される被災地の映像だけでなく、いろいろなシーンで涙がこぼれてしまいます。






数日前の新聞に、
「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島も津波の被害に遭って、島の形が崩れてしまった、という記事が写真と共に載っていました。

そして、あの歌詞も載っていました。

苦しいことも あるだろさ

 悲しいことも あるだろさ

 だけど僕らはくじけない

 泣くのはイヤだ 笑っちゃお




いいですね。「泣くのはイヤだ 笑っちゃお」って。


この歌詞を読んだら、「笑っちゃお」なのに、なぜか泣けてきました。

なんて、この今の日本にぴったりの歌詞なんだろう。

そうだよね。 誰だって「泣くのはイヤ」だよね。


辛くても、泣くのはイヤだから、笑っちゃおう!僕たちはこんな苦しみには負けないぞ!!

っていう、気持ちが込められた歌なんですね。

一日も早く、笑える日が来るといいね。



そして、今日の新聞には、「アンパンマンの歌が被災地の方々を元気づけている」という記事が載っていました。


「ひょっこりひょうたん島」は、自分が子供の頃よく歌っていたし、

「アンパンマン」は、子供たちが小さい頃毎日観ていて、よく歌っていました。

でも、歌詞の意味を深く考えたことは無かった・・・


このような状況になった今、歌詞の内容が胸に 深く深く響きます

なんだか、うまく書けないけど・・・

歌のチカラをひしひしと感じている藤壺です。



吹く風はまだまだ冷たいですが、日差しは、日に日に暖かくなっています。

水仙開花
水仙が咲き始めました

斑入り日日草・つぼみ
斑入り日日草にはつぼみ。


ネジバナの芽?
去年、ネジバナが咲いていたプランターからは、何やら芽が出ています!!
ネジバナかな?


カーネーションの新芽
一昨年、子供たちが母の日に買ってくれたカーネーションにも新芽が出ています



被災地にも、この暖かい日差しが届きますように・・・




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

わかるよ~藤ちゃん  涙が出て困るよね。。 お腹に妹がいた5年生の男の子。お母さんが亡くなって お父さんは行方不明 それでも葬儀の時に大声で泣いたきり 明るくお父さんの帰りを待ってるって記事読んだりしたら もう 泣くなんてもんぢゃないよ・・号泣しちゃうよね。。
歌詞聞いててもね・・ほんとそう。。
歌の力は大きい。。今は大変な人には心に入ってこないかもしれないけど ふとそれが届いた時に 力になってくれる言葉や歌は 有り難いよね。ひしひしと・・・ほんと そうねぇ。。。
お花もいっぱい芽が出てきて うれしよね^^ 皆元気になってくれるようでさ^^

No title

藤ちゃん、なかなか来られなくてごめんね
ずいぶんご無沙汰しちゃったね
歌や音楽はこんなにも人を元気づける力があるって
最近、つくづく感じるよ

ところで……3月は藤ちゃんの誕生日がある月だったよね?
遅くなっちゃってごめんね
「お誕生日おめでとう!生まれてきたこと、たくさんの意味があるね
藤ちゃんがいるから、子どもたちもいるんだよね
これからその子供たちからも新しい命が生まれて
たくさんの命を生み出すんだよね、本当におめでとう!誕生日おめでとう!  (´ー`)ノ 」

No title

こんばんは。お久しぶりです。

作詞家の先生って尊敬しちゃいますね。
歌詞のなかに心の思い全てを込めて
だから聞いた人が共感したり感動したりするんですね。

涙もろくなったんですか?
藤壺さんには涙よりギャグのほうがイメージですよ。
ファンはみなそう思っていると思います。

一日も早く元気になることを祈ってますよ。

No title

こんにちわ。
私も歳のせいか?最近は
涙もろくなりましたよ。

お花も咲いて、暖かくなってきて
春だな~って感じですね。

コメントありがとうございます!

てんちゃんへ
てんちゃん、わかってくれてありがとうv-345
歌の力ってあるよね。最近、歌番組が多い気がする。
返事が遅れてごめんねv-435なかなかパソコンに向かえなくて・・・
また来てねv-410


ちーちゃんへ
ちーちゃん、来てくれてありがとうv-345
こちらこそご無沙汰しちゃって。返事も遅くなってごめんねv-435
ちーちゃんとこは、新生活が始まって落ち着くまで大変だね。倒れないように気をつけてねv-410

お祝いメール、ありがとうv-352あんなことになっちゃったけど、やっぱり祝ってもらえるのは嬉しいねv-352ありがとう、ちーちゃんv-410
また来てねv-392


Oさんへ
こんばんは、Oさんv-354お返事遅くなってごめんなさいv-435
仰るとおりですね。人に感動を与えられる作品を作ることができる、って素晴らしい才能ですねv-341

え?ギャグがお似合い?そんなこと言われたら、まらしょーもないおやじギャグ、もとい、オバサンギャグを書いてしまうわよ~v-410
ファンだなんて、そんなv-398 Oさんはおだて上手ですねv-398
心配してくださってありがとうございますv-410元気にがんばりますねv-392またお越しくださいませv-410


なお姐さんへ
なお姐さんも涙もろくなりましたか?やっぱりこれは歳のせいでしょうかねv-411
最近は随分暖かくなりましたねv-252
春になるのはとっても嬉しいんだけど、花粉症が辛いです・・・
また来てねv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード