被災地のクロッカス&庭の新芽

前回の記事を書いた後で、『3年B組 金八先生』の放映がありましたね。

その中で、あの『贈る言葉』が流れました。

今まで、あまり深く意味を考えることもなく歌ったり聴いたりしていましたが、

あらてめてじっくり聞くと、こういう歌詞があるんですね。

『悲しみこらえて 微笑むよりも 涙枯れるまで 泣く方がいい』


また別の日には、阪神淡路大震災を経験された方の投書が新聞に載っていました。こんな内容です。

『震災で主人を亡くした時、次々にすることがあって、悲しんで泣いている暇など無かった。

それが原因で、その後は感情表現をすることができなくなってしまった。

だから、悲しい時には思いっきり泣いた方がいい。』



どちらも

前回私が書いた内容とは逆ですね・・・

被災された皆さんは、それぞれ被害状況が違うのだから、笑ってなんかいられない方も大勢いらっしゃるんですよね。

いや、笑えない方々の方がずっと多いんですよね。

全く被害のない私が、軽々しく書いちゃいけなかったのかもしれない・・・と反省しました。

なので、少しパソコンから遠ざかってしまいました。



先日、被災地に咲くクロッカスが、テレビに映っていました

もともとそこに球根が植えてあったのか、濁流と共に流されてきて、見知らぬ土地で花開いたのか・・・

あんなことがあっても、季節は巡り花は咲くのね。

どうか、あのクロッカスを植えた方が、無事でありますように。



ブルーデージーの新芽
冬の寒さでカリカリだったブルーデージー
短く刈り込んでおいたら、新芽が出ていました。


チューリップ・つぼみ
チューリップも、つぼみができています。(4月5日に撮影したもの。9日現在、随分咲いています。まだ撮ってないけど・・・)

同じ時に買って、同じ時に植えて、同じように水遣りしていても、成長には差があります。

人間の子供たちと一緒ね


薔薇の新芽①
冬に短く選定しておいたバラ。ようやく新芽が出ました。

バラの新芽って、赤いんですよね。

薔薇の新芽②

くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨のふる(正岡子規)』

(うちのは、二尺も伸びていないけどね)




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよ^^藤ちゃん 気になってたのよ。。 忙しいのかなとか なにか有ったかなとか。。 そっか・・・うんうん 藤ちゃんの気持ちは無理もないよね。あたしだって それは思うには思ったよ。被災された方の受けとめ方は ひとそれぞれだとは思っても・・・ 元気な我々が元気で支えなくてはいけないからと 理由付けたとしても うかれたことをしていては申し訳ないかなと・・ついつい考えてしまう。でもね 前にも書いたけど、自粛するとか 申し訳ないとか それは こちら側の・・・なんていうか 気が済むだけって言うと おかしいかもしれないけど 人間って そうやって逆に自分を正当化してしまうとこ有るんだよね。。あと人が自粛してるからとか・・非難されるから自粛しとかないといけないとか^^;・・・でもそれはおかしいよね。  自分の気持ちの中で それが正しいと思うなら あたしは自粛することも 笑って普通に生活することも その人次第だと思うんだ。どちらも間違ってるとか正しいとか言えないしね。。気持ち的には勿論 あの悲惨な現場をニュースで見るたび 聞くたびに 自分たちの生活が穏やかであることをちょっと申し訳なく感じることも有るけど・・でも 今は それを変わってあげられるかと言えば そうではないわけで・・・。だとしたら それはそれで 現実として受けとめることも 元気で穏やかな生活をしていく上での代償なのかなとも。。被災された方のことを心のどこかで忘れずに居て できる範囲のことをして・・・ 勿論 日本全体の問題にもなってくるし 生活面でうちらにだって 大なり小なり影響が出て来るわけだから、その時体力が無くなっていては どうすることもできないから うちらは元気で頑張るしかないんだよね^^ 泣きたい時には泣けばいい そうだよ^^だから逆も有るんだよ^^ 笑いたい時や嬉しい時は 笑えば良い^^ 普通でいられることの幸せは  やっぱり噛みしめて生きていかないとね^^亡くなった方たちに逆に申し訳ない気がするよ。 だからね 藤ちゃん 申し訳ないって思ってばかり居ない様にしないと^^ なんかいろいろ矛盾してるような 変なコメントだけどww そう・・・例えば お花が咲いてうれしいとか 芽が出て良かったとか 素直に想ったことは 表現したって良いし それは 悪いことでもないし あたしは そのまんまで良いんだと思う^^ あたしは 藤ちゃんの元気な明るいブログが好きだし癒されるよ^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

鍵コメさんへ
長い長いコメントありがとうございます。
コメントの内容、私もその通りだと思います。
現場に行って直接何かをお手伝いすることはできないけれど、
被災地の復興と、被災された方々に笑顔が戻ることとを祈り、
元気に生きていこうと思います。
うまく文章にできなくて、こんな短いコメントでごめんなさい。
でも、ありがとう。本当にありがとうv-410
またお越しくださいねv-252

てんちゃんへ
てんちゃん、長い長いコメントありがとう。
全然矛盾なんかしてないよ!変なコメントじゃないよ!誰だっていろいろ考えて、悩んでるんだよね。
普通の暮らしをしてて申し訳ないと思ったり、明るくしなくちゃいけない、と思ったり、心が揺れるよね。
遠く離れた私たちにできることは、被災地の復興と、被災された方々に笑顔が戻ることとを祈ること。そして、元気に生きていくこと。だね。
ブログが好きで癒される、って言ってくれてありがとう、てんちゃん。
頑張って、笑顔で明るく生きてくよ~。また来てね!
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード