ど根性オキザリス☆などなど

ここ数日、暖かい日が続いています。

植物たちが芽を出したり、つぼみをつけたり、花を咲かせたりして、目を楽しませてくれます

草がボーボー生えてくるのはやっかいですが・・・去年の母の日に息子たちが買ってくれた草むしりグッズを駆使して、雑草と格闘している藤壺です


さて。

我が家のど根性オキザリス
ど根性オキザリス①
え?
何がど根性か、って?

ワイドで撮るとこうなるの
ど根性オキザリス②
左側の、ムスカリやら菊やらが ごちゃごちゃ生えてる所に見える白い花が、最初に植えたオキザリス。

ここから、コンクリの犬走りの下を根っこだか地下茎だか何か知らんが、ズズズーッと伸びていって、この隙間から出てきた、というわけ

強いねぇってか、苦しくないのかしらん?



斑入り日日草・開花
斑入りの日日草も随分咲きました



ネメシア
冬場、短く刈り込んでおいた宿根ネメシアも咲き始めました


ヒメイズイ
ネジバナの芽かな~?って言ってたのは、
去年の『春の山野草展』で買って来たヒメイズイでした

ネジバナはまだかな?
(『春の山野草展』は→コチラ



カーネーション
数年前の母の日に息子たちが買ってくれたカーネーション
今年も咲きました


スミレ
一人生えのスミレ
何もお世話していないけれど、毎年そこここでカワイイ花を咲かせています。



そして今年も

末っ子の、小学校の入学記念樹のサクランボ
サクランボ開花
無事に咲きました

毎年、花はたくさん咲くんだけど、なぜか実が大きくなる前にみんなポトポト落ちちゃって・・・
去年は、一個も食べられなかった・・・

今年はどうかなぁ?






ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

凄い!!

ど根性オキザリス。。。
地を張って、コンクリートを破いて芽を出したのかな?
その生命力の強さに脱帽ですねぇ。。。
本当に窮屈そう。。。
でも綺麗に咲いてるねぇ♪

さくらんぼの花咲いたんですねぇ♪
こちらはまだまだ堅い花芽だなぁ~

食べる前に落ちちゃうの。。。
じゃ今年は落ちる前に食べなきゃねぇi-261

ほんとだww

すごいね~ たくましい!すばらしい! こういうの見ると 元気をもらえる気がするね^^
うちのオキザリスも放置プレイだけど 今年も紅白賑やかに咲いてもう終わってしまったよww
うちも実家のさくらんぼのお花がこの前咲いてたから 今年も楽しみにしてる。実家のは落ちないけど あっと言う間に鳥さんにやられてしまうらしいww 向こうは暇だからねww一日中飛んで来ては食べる^^;人間のお口には当たらんというわけでしww落ちてしまうならちょっと早目に収穫して 後から熟させたらどうかな。。

こんにちは!

ご無沙汰してました。

いつの間にか春ですね~♪
お花ってとっても癒されます。
そして「我が家のど根性オキザリス」にも…

脱帽です。

これ見てると生きようという力さえあれば、生き延びることができる!と思えますね。

このお庭に 遊びに行きたい気分←になります(*^。^*)

コメントありがとうございます!

smileyさんへ
このコンクリートはね、基礎と一体じゃないの。最初に基礎を作ってその後に、犬走りを作ってもらったから、少し隙間があったのね。いや、最初はぴったりくっついてたけど、年月が経つうちに、コンクリートが少し縮んで、隙間が出来たみたいv-410
よくそんな隙間を見つけて出てくるよね~v-424感心、感心。

さくらんぼはね、まだ緑色の小さいうちに落ちちゃうのv-406だから、落ちる前に食べちゃうと、あまり美味しくないかも・・・v-393
赤く熟したらUPするねv-392お楽しみに~
また来てね~v-422

No title

てんちゃんへ
ほんと、たくましいよねv-91世の中がどうなってるのかなんて、全く関係なく花は咲くんだね。うん、元気もらったよv-392

そうだった。てんちゃんの実家にもサクランボあるんだったねv-352鳥さんが食べちゃうんだねv-521
うちも何年か前、せっかく色づいたサクランボを食べられて、悔しかったよ~v-393

早めに収穫して後から熟させる・・・う~ん、まだちっちゃいうちに落ちちゃうんだけど、それじゃ無理だよねv-394無事に大きくなったら、早めに収穫してみるね。ありがと~v-410
また来てね~v-422


デザイン工房TOMOさんへ
こちらこそご無沙汰しています。

ほんと、暗い出来事にうつむいているうちに、いつのまにやら春になりましたねv-252v-298
どんなことがあっても、植物たちには季節がちゃんとわかるのねv-410

うふふ。是非遊びにお越しくださいませ~v-411
でもね、花の数よりも草の数の方が多くて、ビックリしちゃいますよ、きっとv-410
写真では、お花のアップしか撮らないから、汚い所は見えないの~v-411
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード