あぁ受験生・・・

先週の金曜日。

末っ子の高校の役員会があり、その後、学年懇談会がありました。


以前から分かっていたこととはいえ、

いざなってしまうと憂鬱で、「はぁ~~」とため息ばかり


末っ子、いよいよ受験生です

センター試験まで、あと9カ月。

月~金の早朝補習も既にスタートし、毎朝6:30に家を出ていきます

9月の学校祭が終わると、補習は、早朝から放課後へ変わります。

じゃあ早朝補習は無くなるのかというと、さにあらず。

早朝も引き続き補習があるそうな。

土曜日も弁当持参で、講座が開かれるとか。しかも、全員参加。


「お母様方!!毎朝のお弁当づくり、大変ですがよろしくお願いいたします!!
 これは、来年の3月11日まで続きますよ~!!」

・・・って、笑顔で言わないで下さい、先生


そりゃ、前期試験で見事合格すれば3月11日まででしょうが、

後期試験まで受験することになったら、3月後半までじゃないですか~


5月~12月の8ヶ月間に行われる模試の数、10回!
も~し も~し ベンチでささやく お~ふたりさん などと呑気に歌ってる場合じゃござんせんわ)


そういえば、長男も次男もそうだったな~

二人の受験のことが、ついこの前の事のような、もう随分昔の事のような・・・



あ~~

憂鬱だな~~


でも、大変なのは、私じゃなくて、本人なんだよね~。当たり前田のクラッカーだけど。




末っ子の高校の門のすぐ近くには桜の木があって、その桜の木の下の駐車場に車を停めてたら、花びらがたくさん散って、雨で張り付いてました

帰る途中で雨がやんだので、風で飛んで行くかな~と思ったら、けっこうしっかり張り付いていて、

家に帰っても、まだかなりの数が車の全面にベタ~っとくっついたまま。

「やった~。私のムーヴは『さくら号』よ~綺麗だからこのままにしておこ~」

と、そのままにしていたら、綺麗なピンクがだんだんと汚い茶色に・・・


ものすご~く、みっともないので、土曜日にゴシゴシ洗いました

茶色くなる前にはがした花びら
桜の花びら
辞書にはさんで、押し花(押し花びら?)にしたのよ


来年の春、サクラサクだといいなぁ・・・




ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

そうだねぇ・・考えると憂鬱になるだろうなぁ・・ 上の二人の時とはまたちと違った感覚も有るのかな?あたしはそんなとこが有る。上の子の時は初めてだから親子でもう必死で・・2人目はまた性格も違うし状況も違ってたから呑気だったけど 末っ子はこれまた二人に輪をかけて心配で^^;かと言ってこっちも年とってきてしんどいしww
うちも末っ子 一応受験生wwでも高校だからねぇ。
まぁ藤ちゃん お弁当もあと9カ月と思うと・・wwなんか寂しくなるもんだよ~~・・・あ、でも藤ちゃんちは 皆お家に居るか^^;
うんうん やっぱ大変そうだ・・・でもそうだね 末っ子くんがこれから一番しんどいもんね。受験サクラ咲くよ^^ うちもサクといいなあ^^;希望高校は地元がいいなw

コメントありがとうございます!

てんちゃんへ
うん。三人目っていっても、長男は文系だったから末っ子とは進路が違うし、次男は同じ理系でも早くから進路決めて目標に向けて頑張ってたし、末っ子は、なんとなーくこの学部かなあ?みたいにのんびりしてるしv-394
三人三様だよね。だから親もその都度オロオロv-404
結局は本人がやるしかないんだけどねv-410親は子供が後悔せず無事に当日を迎えられるように、サポートするだけv-390

お弁当はね、末っ子が高校卒業しても、パパさんが持っていくだーよv-386いつまで続くんだろーね。

そっか、てんちゃんちはお兄ちゃん達が自立しちゃってるから、寂しいよねv-356末っ子くんは将来どうなるんかな?うちの末っ子は今の所、多分地元の大学だろうと思うv-102でもまぁ、本人が行きたい学部・やりたい学部なら、遠くてもいいんだけどねぇ。どこでもいいよ、入れれば。な~んて言ってたらいかんねv-393

てんちゃんちの末っ子くんも、サクラサクといいねv-410v-252v-252いっぱい、いっぱーい、咲かそうねv-252v-252v-252v-252v-252
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード