お待たせ!!クイズの答えですよ~☆

前回のクイズに、たくさんのコメントありがとうございました


正解発表の前に、遅くなってしまった言い訳をさせてくださいね


「水・木・金と忙しくて、パソコンに向かえなかった」ということと、

「問題と答えの写真は撮ったのに、途中経過の説明をするための写真が撮ってなかった」ということが、

正解発表が遅れてしまった理由です


「途中経過の説明の写真?そんなもん、すぐに撮りゃぁええがや(=すぐに撮ればいいではありませんか)


はい。仰る通りです。ですが、3日間ほど雨が続きまして、庭に出て写真を撮ることができなかったのですごめんね

で、ようやく雨も上がり、写真も撮れたので、正解発表いたしますね



まず、前回の写真。
実はこれは、まだ時期が早いのに私が触って落としてしまった物なの。
クイズ


もう少し自然に任せて、そーっとしておくと、こうなります。
冬知らず・種
黒いでしょ?これが本来の姿。


で、これは何処にあったか、というと、
冬知らず
ここですよ

真ん中らへんに、コロンと丸まった緑色のが見えるでしょ?
これが、1枚目の写真の物です。

「種かなぁ」と思った皆さん!正解ですよ~



で、この花は何か、というと、
冬知らず
『冬知らず(別名:カレンジュラ)』なのですよ~


というわけで、クイズの正解は『冬知らずの種』でした!!

今まで、よそのお宅に咲いてる「冬知らず」は見た事あったけど、

私は今年初めて育てたので、こうして種が出来るのを見たのは初めてだったの

なので、最初、この緑色のが落ちてるのを見た時は「ギャー!イモムシ~!!」ってビックリしちゃった

種って、いろんな形をしていて面白いですね~


 ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

あ~~あ~~あ~~~(ファブリーズか^^;) そうやそうや なんか見たことあるよな無い様な・・と思ってたけど 有るはずさ^^; うちにも咲いてたもん 冬知らずwwなんで思い出さんか^^; アルツもええとこや~~
冬知らず あまりの繁殖力?にもう~~増えないで!!ってひっこぬいたら もう出なくなってしまった^^;ww 
植物っておもしろいね^^

No title

種。。。
ちょっと変わった種ですよねぇ。
本当に植物って面白いねぇ。

ってさくらんぼ。。。
我が家もやっと花が咲きましたよ。

で。。。
さくらんぼって一本の木では実が生りずらいそうですよ。
近くに一本あるといいみたいです。。。

ちなみに我が家には一本の木がすが、
お隣さんに二本のさくらんぼの木があるんです。
だから実が生るのかなぁ???

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
あ~あ~あ~、ファブリーズねv-411あのCMも三人息子だから、うちみたいだな~、っていつも思って観てるよv-410てんちゃんちも一緒だねv-392
あら!てんちゃんちにも『冬知らず』咲いてたのねv-410そっかぁ、そんなに増えるんだね!あちこちに植えてあるから、そこらじゅう冬知らずのなるかな?v-410うん。植物って面白いねv-345
また来てね~v-422

smileyちゃんへ
そうなの。変わった種でしょう?ほんと、面白いわ~v-410

サクランボ、一本じゃ実がならない、って私も聞いたことあるけど、この苗をもらって来た時に「このサクランボは一本でも実がなります」って書いてあったのよ~v-356
v-341なのに~ な~ぜ~v-341(古い歌でごめんねv-392
何年か前には、数個収穫できたのに、去年はゼロだったのv-406
去年、うちの隣に引っ越してらっしゃったお宅のお子さんが、今年小学校入学だそうで、入学記念樹にサクランボをもらってらっしゃったのよv-218
今年はちょっと間に合わないかもしれないけど、来年はもしかしたらいいかも?
ちょっぴり期待しているワタシv-392
どうもありがとねv-392また来てね~v-422

No title

こんばんは。

なんだろうなと思っているうちに 葉なの種でしたか
初めて見ましたネ

だんだん藤壺パワー出てきたみたいで
ブログ見るのが楽しみにです。
これからも楽しいグログ期待しています。

コメントありがとうございます(*^_^*)

Oさんへ
こんばんはv-354
そうなんです。種なんですよ。どこまでもコロコロ~って転がっていきそうな種ですよねv-410

藤壺パワーですか?うふふv-410嬉しいわぁv-352
楽しみにしてくださってありがとうv-352これからもこの調子でいきますねv-410
またお越しくださいませ~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード