庭の花いろいろ☆

なんと、9月も、もう20日です。

9月になってから3度目の更新という、なんとほったらかしのブログ

にもかかわらず、訪問してくださっていた皆さま、ありがとうございます


台風15号が、明日にでもここ愛知を直撃しそうな状況の中、

今まで撮った庭の花をUPしたいと思います


中には、季節外れのものもありますが、お許しを・・・


球根なので、ほったらかしでも毎年ちゃんと咲いてくれる『イキシア』(6/14撮影)
イキシア①

イキシア②
「寝たらいかん!寝たら死ぬぞ!!目をさませ!おい!息しやあ(=息をしなさい)!!」

・・・名古屋の人にしか分からないシャレでごめんなさい・・・


『ユリ』(6/14撮影)
ユリ


『るこう草』の芽(6/14撮影)
P6140059.jpg
現在では、フェンスだけではなく、サクランボの木にも巻きついて、うっそうとしたジャングルみたいになってます


『マンネングサ』の花(6/14撮影)
マンネングサ②
グランドカバーになるマンネングサ。どんどん広がって、かわいい花を咲かせています


『グロリオザ』(7/25撮影)
グロリオザ①
赤い花もあるけど、我が家のは黄色です


生協で球根を買った『ゼフィランサス』(7/30撮影)
ゼフィランサス
混合色を買ったはずなんだけど、今のところピンクしか咲かない・・・
ピンクは好きだからいいんだけどね


今年初めて育てた『マンデビラ』(7/30撮影)
マンデビラ
地植えにせず、鉢植えで育てています。
冬は家の中で管理すれば、来年また楽しめるそうなので。


『ペチュニア・さくらさくら』も咲いています(7/30撮影)
ペチュニア・さくらさくら


カナブン(こがねむし)にかじられた、バラのつぼみ(7/30撮影)
かじられた、バラのつぼみ
今年は、カナブンが大量発生したのか、バラのつぼみをたくさん食べられてしまいました



ちょっと変わった『るこう草』(9/11撮影)
るこう草
例年、ピンクか赤の一色なのに、今年は、中心だけ色が違う2色の花が咲きましたどうしてかな?

それと、ほんとは5角形なのに、6角形の花もあったの!
見つけたのが夕方だったので「明日撮ろう」と思ってたら、翌日にはしぼんでてガッカリ


日よけのために植えた『西洋朝顔』(9/11撮影)
西洋朝顔
台風が来るけど、大丈夫かな?


おまけのカマキリ。
カマキリ
るこう草にしがみついています。





それから、これもおまけ。
三方六の小割
前回の記事の『三方六の小割』
中身はこんな感じです
ピンボケだ~

こういうお土産の記事ばかり書いていると、にぃやんが遊んでばかりいるみたいですが、
実はそうじゃなくて、彼も頑張っていたんですよ

去年は残念な結果に終わった採用試験。
今年は見事に合格いたしまして、来春には社会人です。

春までは時間があるので、またバイトを再開しました。
以前行っていたジャスコです。




長~い記事を最後まで読んでくださって

どうもありがとうございました



ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでと~~

にいやん 来春は社会人^^ よかったね~~ほんとうれしい^^自分の息子みたいに わ~よかったぁって 言ってしまったよww
そういえば・・るこう草 ちゃんとこぼれダネで??うちは今年出なかったよ・・・去年いっぱい種落ちてたから 出るだろうと思ってたのに・・がっかり・・あれかわゆかったもん。。イキシアって桔梗みたい^^好きだなこの色^^

No title

就職おめでとうございます♪

写真を見てたら 癒されました♪
素敵な写真ですね。
いつも記事楽しみしてますよ~~

No title

おにいちゃん、採用おめでとう (=´ー`)ノ
春から晴れて社会人だね

子供が就職できて、親はやっとホッとできるんだろうね
あ、結婚もあるか
うちは・・・まだまだ今から… (~ヘ~;)体がもつかなぁ

藤ちゃんちの花はいつも綺麗に咲いてるね~
うちはほったらかし(笑)
あ、この前お客さんが来たから
その時に植えた花がまだ咲いてて、今はちょっとはマシかな

コメントありがとうございます(*^_^*)

てんちゃんへ
ありがと~、てんちゃんv-410
そんなに喜んでもらえて、私も嬉しいよ~v-406
この一年間のにぃやんの頑張りを見てるから、
合格者発表のパソコンの画面で、にぃやんの受験番号を見た時は、泣いちゃったよ~v-406
よく頑張ったね~、って。親バカかな?v-398

るこう草、出なかったのね。じゃあ種がとれたら送るねv-410
楽しみに待っててちょ~よv-411


仁愛さんへ
お祝いコメントありがとうございますv-398
これで本人もホッとしていますv-410

写真、ありがとうございます。そんな風に言っていただいて、恐縮ですv-356
これからもボチボチ載せていきますので、またお越しくださいねv-422

ちーちゃんへ
ちーちゃん、ありがとうv-410

この一年間のにぃやんの頑張りを見てるから、
合格者発表のパソコンの画面で、にぃやんの受験番号を見た時は、泣いちゃったよ~v-406
よく頑張ったね~、って。親バカかな?v-398
そっか、まだまだ結婚があるね。それに次男・三男もまだまだいるし・・・
幾つになっても、心配の種はつきないねv-394

うちの庭もほったらかしだよ~。まるでジャングルv-356
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード