鳥羽と伊勢神宮と北海道

にぃやんが、「伊勢神宮にお参りに行こう」と言うので、

にぃやん・末っ子・私、の三人で行って来ました

ちぃ兄ちゃんは、朝から大学の部活(準硬式野球部)に出かけていったので、今回は行けませんでした。


高速を使って行ったけど、2時間半くらいかかりました。距離にすると250㎞くらい。

伊勢に行く前に、鳥羽でまずは腹ごしらえ
鳥羽・海の駅・黒潮
『海の駅・黒潮』です
大きな生簀があって、エビやらサザエやらカキやら、なんかしらん魚とか、いっぱいいました。

カキを頼めば、生簀から出して焼いてくれます。

私が食べた『ズワイガニ丼』
ズワイガニ丼
昨日、ネットで調べてプリントアウトしておいた、『あおさ汁1杯無料サービス券』を持って行ったので、
『あおさ汁』も写っています。

伊勢エビのだしを使っているとかで、濃厚なお味です

ちなみに、にぃやんは『いくらまぐろ丼』、末っ子は『いくらズワイガニ丼』でした。

いくらまぐろもた~っぷり乗ってましたよ

お店の目の前は海です
鳥羽の海

鳥羽の海、といえば、鳥羽一郎さん。

この鳥羽の出身ですよね


お腹もいっぱいになり、海の幸のお土産も買ったので、いざ!伊勢神宮の内宮へ

車は、神宮会館の駐車場にとめて、ぶらぶら歩いていきました。

まずは『おかげ横丁』

ここはあの有名な『赤福』です
赤福
もちろん、お土産に購入しましたよ


内宮までの参道の両側にたくさんお店が並んでいます。

そして人がいっぱ~い!!
おかげ横丁
(逆光だったので、真っ暗!!しまった~

平日なのに、なんでこんなに人が多いの?

って、自分もその中の一人なんだけどね


橋の上
橋を渡り・・・

いくつもの鳥居をくぐって、玉砂利の道を歩いていきます。
玉砂利
(またもや逆光!失敗だ~

五十鈴川で手を洗って清めます。
五十鈴川

鳥居
だんだん、内宮に近づいていきます。

緑が多くて、静寂な時間が流れています。

看板
「式年遷宮」の文字があったので写したら、見知らぬ団体の方々が写ってしまったので、画像処理しました・・・


この石段を上ると、『内宮』の御本社です。
内宮の石段


「撮影はこの石段の下でお願いします」

と書いてあったので、この上の写真は無しね

畏れ多くて撮れませんわ

来年は、20年に一度の『式年遷宮』の年です。

20年ごとにお社を建て直して、神様が引っ越しをされるのですね。

新しいお社の建築はもう始まっていて、カンカンと木を叩く音が響いていました。

帰り道、また橋を渡ります。

橋
この橋は、神様の世界と、我々の俗世を隔てる橋なのかな?


急遽決まった伊勢神宮参りでしたが、穏やかないいお天気で、楽しい一日でした




それから、北海道旅行がいよいよ来週に迫ってきました。

北海道の天気はどうかなぁ?最高気温は?最低気温は?

と、毎日パソコンで確認しています

札幌、小樽、旭川、登別などを訪れる予定で~す

北海道のみなさん、そちらはまだまだ寒いですか?

カイロを持って行った方がいいかな?

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鳥羽に内宮さん・・・懐かしい~~~!!!
いつも里帰りの時は、行きますよ。
ちょうど20年前も行きました。遷宮の時。

それにしてもすごい人出ですね。
平日でしょ?
おかげ横丁も賑やかそうですね。
あ~~~~赤福食べたい!!!

コメントありがとうございます!

まっけさんへ
そっか、まっけさんは三重のご出身でしたねv-229
『伊勢』というとv-266「伊勢へ来るなら津へおいで~v-266」というCMが浮かんでしまう私・・・まっけさんはご存知かな?v-411
そうなの。平日なのに、「おかげ横丁」は人出がすごくて・・・
よそ見してたらだれかにぶつかっちゃいそうでしたv-393お伊勢さんは人気があるのねv-352
んふふ~赤福、おいしかったよ~んv-10宅配できるといいのにね。また来てね~v-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line