北海道1日目

旅行の記事を書く前に、まず、そのいきさつをば書かせていただきまする~

この四月から社会人になるにぃやん。

社会人になったら、まとまった休みもとれないだろうから、その前にどこか行きたいな。
  それには末っ子の入試が済んでからの方がいいな。
  レンタカーで移動するから、運転手は多い方がいいな。   
  自分と、二男(ちぃ兄ちゃんのことです)の二人だけでは運転手が足りない。お母さんも行こうよ!

え~!そりゃ行きたいけど、お父さんはお仕事休めないよ・・・

じゃあ、俺がお父さんに頼む。


いいよ!みんなで行っておいでよ!お父さんは一人でもなんとかなるから


ほんとに~!?いいの~!?

・・・ということで、

三人息子と藤壺の四人で、三泊四日の北海道旅行とあいなったわけでござります~


そんなこんなで、3月20日

祝日でお父さんはお休みなので、朝早く、最寄駅まで車で送ってもらいました

中部国際空港までは、直通の座席指定のミュースカイという特急に乗ります。

中部国際空港からはJALで新千歳空港へ
オー、ジャル! ジャールジャル ジャルジャル ジャール

「それは ギャルやろー!」 と、つっこんでくださったあなた、サンキューです
JAL
前にも書きましたが、

にぃやんは、友達やバイトの先輩たちと、アメリカ韓国、とあちこち行ってます。北海道も3回目

ちぃ兄ちゃんは、高校の修学旅行で沖縄に、大学の部活動の大会でも沖縄に行っているので、

二人とも飛行機は慣れています。

それに対して、末っ子は飛行機は初めて。私は、24年前の新婚旅行以来です

末っ子と私、めっちゃ緊張して乗ってました

離陸してからは、末っ子と私は二人して、窓の外をのぞいていました

北に行くにつれて雲が広がり、あまり陸地は見えなくなりました。

眼下に広がる雲海と、その上の真っ青な空

どんなに雨や曇りの日でも、雲の上には青空があるのね・・・

今更ながら、しみじみとそう思いました。


ありゃ、まだ北海道に着いていないのに、もうこんなに長くなっちゃった

皆さん、最後まで読んでくれるかなぁ。ここでやめとく?


でも、もうちょっと書こう

やがて、北海道が見えてきました。

なんとビックリ

真っ白です!!雪です!!  やっぱり北海道は寒いのね・・・


空港からマツダレンタカーの営業所までは、マツダのバスが送ってくれました。

レンタカーで、小樽に向けて出発で~す(運転手は にぃやん)

どこを見ても雪ばかり。

道路や駐車場を除雪した雪の山や、屋根から落ちた雪の山がそこらじゅうにあります。

小樽は坂が多いので、運転も怖いです・・・

無事に目的地に着いて、運河の近くの駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえ。

『海鮮丼屋 小樽ポセイ丼本店』(→コチラ

お客さんがいっぱいだったので、待っている間にお店の前をパチリ
小樽①

小樽②
私は「まぐろ丼」をいただきました。息子たちは、いろいろある具の中から、3種類選んで丼に乗せるやつをいただきましたよ



その後、『北一硝子 三号館』(→コチラ)と『小樽オルゴール堂 本館』(→コチラ)へ。
オルゴール館
小樽オルゴール堂です

オルゴール堂まえの時計
オルゴール堂の前の蒸気時計です。大きいね~

メルヘン交差点からの眺め
オルゴール堂で後ろを向くと、メルヘン交差点があり、中国人観光客が記念撮影や雪遊びをしていました。


その後、運河へ
小樽運河①

小樽運河②
左の方に写ってるのが、うちの三人息子たち


小樽をあとにして、札幌へ

札幌テレビ塔
走る車の窓から撮ったので、見づらいけど『さっぽろテレビ塔』です

この日は、札幌のホテルでお泊りです。

荷物を降ろして休憩してから、晩御飯を食べに札幌の街へ

ホテルのすぐ近くの『キリンビール園』(→コチラ)にて、

蟹の三種盛りや、お刺身、じゃがバターなどいろいろいただきました。

私はすっかり満腹だったのですが、息子たちは食べ足りないようで、

札幌の夜の街を歩いて、『ラーメン横丁』(→コチラ)へ。

ラーメン横丁の中の一軒『弟子屈』(→コチラ)にて、息子達だけラーメンをいただきました
にぃやんと末っ子は「魚介しぼり醤油ラーメン」、ちぃ兄ちゃんは「弟子屈味噌ラーメン」をいただきました。

でも、あんまりおいしそうだったので、私も少しお腹がすいちゃって、「ひとくち野菜ギョーザ」を頼んじゃいました。

とってもジューシーで、野菜(玉ねぎ)の甘さがとーっても美味しかったです

ホテルまで、雪道を転ばないように注意しながら、歩いて帰りました。

大浴場でのーんびりしてから、おやすみなさ~い

これで一日目が終わりました

お付き合いいただきありがとう

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あららww

↓消えてたはずのんが入ってるね^^; なんなんやろwwあ、名前無しは あたしの不注意ですなwwごめんね~
しかし あたしってわかるんだwwち~ちゃんもわかったみたいww特徴あるんかいな^^;
そかそか そんな感じで決まったのね^^ にいちゃんにウロコ大使の称号を授けようぞwwウロコにいやんぢゃね^^ 良いことです。家族には一人そういう人がおらんと^^;  それにしてもお父さん残念やね。ほんまなら一緒に行きたかったやろうに。。うちなら不貞腐れてるよwwよかったね~^^ 藤ちゃん 今度は沖縄を家族そろって行けたらいいね^^
あたしもほっきゃ~どうに みんなで行きたい^^

コメントありがとうございます!

てんちゃんへ
消えずにちゃんと入ってたよ~なんでだろうねv-394
あはは~、てんちゃんだってこと、わかるよv-410なんかね、カラーがあるものv-392
にぃやんはウロコ大使ねv-352光栄だなぁv-352
うん、お父さんにはね、感謝してるよ~。気持ちよく送り出してくれたからv-345
てんちゃんちは沖縄だね。うちも沖縄に行きたいなぁ。あ、でも、夏の北海道にも行きたいんだ~v-411贅沢だねぇv-398
また来てね~v-422

こんばんわ

北海道に来てたんですね。
うちに寄ってくれれば良かったのに(笑)
北海道は寒かったでしょう?
今年は雪も多かったしね。

それにしても旦那を置いて
子供たちと旅行なんて羨ましい。
旦那を置いてって所が羨ましいです。
(* ̄m ̄)プッ

楽しかったようで
良かったですね。

コメントありがとうございます!

なお姐さんへ
こんばんはv-354
そうなのよ。近くまで行ってたのねv-410
うふふ。お邪魔すればよかったわねぇ。でも、大きな息子だらけになっちゃうねv-411
やはりそちらは寒かったです~v-393こちらに帰ってきて、暖かいなぁと思いましたよv-278
なお姐さんも、「旦那を置いて」いかがですか?v-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード