北海道2日目

1日目の小樽のお土産をUPしていなかったので、ここでUPしますね
小樽土産
手前から、「本のしおり」「ストラップ」(この2点は北一硝子)、「オルゴール」(オルゴール堂)です。

ストラップは、お父さんと実家の父親に。『健康運』のストラップです。
元気で長生きしてもらわないとね

しおりは、こうやって使います
しおり
ガラス製の小さなブドウが付いています。姉と実家の母親には、スズランが付いてるのを買いました。

義父母には、北一硝子で、干支の置物を買いましたが、開封するわけにもいかないので、写真は撮れませーん

オルゴールの曲は、大好きな「カノン」です
オルゴール
ピンクのイルカがかわいいでしょ?


そして、ここから2日目の記事ね
朝食は、7時から。ホテルのバイキングです

和、洋、中と様々なお料理が並んでいて、私は洋食にしました。子供たちは和食。

この日ははるばる旭川まで行くので、ホテルを8時に出発です

札幌市内を走っていると、通勤・通学の人たちが歩いていらっしゃいます。

日常の中にいる人と、私たちのような非日常にいる観光客が、同じ場所にいるということに、なんか不思議さを感じました。

だって、我が家の近所では考えられないことだもの。

私達にとっては、初めての場所・初めて見る風景でも、ここの人たちにとってはこれが日常なのね。当たり前のことだけどね


高速道路で旭川を目指します。

札幌は晴れていたのに、途中で雲行きが怪しくなり、岩見沢のPAでは、これ、この通り
岩見沢

除雪した雪が山になってこの通り
岩見沢の雪
にぃやんは、ホットココアを買って、手を温めています

にぃやんとちぃ兄ちゃんが交替で運転して、旭川に到着

すごーくビックリしたのは

市内の「中古車センター」に除雪車がズラーッと並んでたこと。

需要があるから売ってるのね。さすが北海道ですわ


旭山動物園
到着~

雪が降ったりやんだりのお天気でしたが、ペンギンのお散歩の時間は、ちょうど雪がやんでたのよ

ペンギン①
来た来た~

ペンギン②
ペンギンが怖がらないように、しゃがんで見てください」という、お兄さんの説明があったので、皆さんしゃがんでいます。

ペンギン③
「触ったり、物を投げたりしないでくださいね」とも言われました。そんなことしないよ~
でもね、そういうことをした人がいたんだってなんてやつだ

ペンギン④
近い近い~。手が届きそう!でも、触っちゃダメダメなのよ~


帰り道はお行儀よく1列になってました
ペンギン⑤


あざらし①
あざらしは、寒くてもへっちゃらですねぇ チャ~ラ ヘッチャラ~

「あざらし館」ではこのような光景が見られます
あざらし②

あざらし③
動きが速いので、なかなかうまく撮れないや~


お次は
白くま①
白くまくん

水中をザブンザブンと泳ぐ様子を撮りたかったのに、全然飛び込みません

白くま②
あっちに行ったり、こっちに来たり

白くま③


さっきのペンギンの散歩のように、冬だから見られる光景もあるのですが、

逆に、冬だから見られないものもたくさんあるわけで・・・

たとえば、このレッサーパンダちゃん
レッサーパンダ
部屋の中でじーっとしています。
アクリル板越しなので、ぼんやりとしか写りません

近くで見ていた、どこかのお姉ちゃん「ああ、これって、立つやつ?」

うん、まぁそうだねこの子が立つかどうかは知らんけど・・・


こちらはエゾシカです
エゾシカ

エゾシカの子供たち
エゾシカの子供たち。みんなでくっついていると暖かいね


こちらはオオカミ
オオカミ①
雪の上で寝ちゃってるよ~寒くないのかな?

オオカミ②
起きて顔を見せてよ~、オオカミさーん


トラ①
アムールトラ
トラが笑っトラ」っていうCMが、昔あったね~

トラ②
おぉ!こっちに来た~


ライオン①
題して「たそがれるライオン

ライオン②
王者の貫録ですなぁ・・・


オジロワシ
オジロワシですよ。
ほんとだ~!尾が白い~(見えづらい?)

丹頂鶴
タンチョウヅル

フクロウ
ワシミミズク

エゾフクロウ
エゾフクロウ

エゾフクロウ
目つきが・・・


キタキツネ
キタキツネ
「ルールルルルー」・・・って、由紀さおりじゃないよ!!

ワピチ
ワピチ
寝てるのかな?全然動きません

エミュー
エミュー
冬季は、エミューダチョウが交互に外に出るそうで、このときはエミューが外にいました。

だからダチョウには会えませんでした。


キリン①
キリン
こっち向いて~

キリン②
ねぇねぇ、こっち向いてよ~

キリン③
「なあに?呼んだ?」

キリン④
まつ毛 長いのねぇ

カバ
カバくん。床暖房になっている所だけ雪が解けてるから、いつもそこに寝ているんですって

ニホンザル①
ニホンザル

ちょうど振り向いてくれました

ニホンザル②
雪が降っていても平気なのかな?

ニホンザル③
毛がホワホワで、暖かそう

地面にいる子ザルちゃんは、雪玉を作ってましたよ!

人間が作ってるのを見て覚えたのかな?

旭山動物園の写真はこれでおしまい!

ほんとうは、もっといろいろな動物を見たんだけど、「冬季は室内のみ」っていうのが多くて、どれも『フラッシュ禁止』なのよね。

だからうまく撮れなくて・・・

今度また、夏に行こ~っと

動物園で私が買ったおみやげはこちら
動物園おみやげ
左のは、北海道の形のプラスティックの中に、ペンギンがいるのよ。見えるかなぁ?

にぃやんは、もう少し大きいペンギンちゃんを買ってました。押すとプピプピ~、って鳴くやつ

お昼も食べずに見て回っていたので、旭川市内で遅めの(3時!)昼食

『ラーメン村』(→コチラ)の中の、『梅光軒』というお店でラーメンをいただきました。
有名人の色紙が、壁一面に貼ってありましたよ

17:40に札幌のホテルに戻りましたが、昼が遅かったので、まだお腹はすいていません。

なので、夕食は少し休憩してから食べることにしました。

で、20時。札幌市内の回転寿司『和楽』(→コチラ)へ。
和楽
目の前でお兄さんが握ってくれるんだけど、

とっても嬉しそうに、楽しそうにお寿司を握っている姿が印象的でした

握っている人の顔が見えるっていうのも、いいですね

お兄さんの楽しそうな姿を見ていると、こちらも楽しくなって、より一層おいしく感じられました

で、ここの小皿が面白くて、一見白い皿なんだけど、お醤油を入れると・・・
和楽の小皿
『和』という文字と、梅の花が浮かんでくるの。

というか、文字や絵柄がお皿に彫ってあるんだけどね。なんかおしゃれだなぁ、と思いました


帰り道、何かデザートが食べたい、ということになり、札幌のイオンへ。

プリンやら、飲み物やらを買って、ホテルの部屋で食べました


今日の、札幌ー旭川間は、にぃやんとちぃ兄ちゃんが、二人で交替しながら運転してくれました

なので、のんびりさせてもらいました


これで二日目はおしまいでーす

長々とお付き合い、ありがとうございました


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

すっかりご無沙汰しておりました

北海道にいらしてたんですねv-410
旭山動物園には何度も行ってるけど冬は行った事が無くて
ペンギンのお散歩は見た事が無いの~
ちょこちょこ歩く姿が可愛いんだろうな~v-343

梅光軒の味噌味は私の好みの味ですv-341

次の記事楽しみにしてますねv-222

うわうわww

いいないいな~~ あたし 旭山動物園はめっちゃいきたいのwペンギンのお散歩は勿論 あざらしくんが ぷわ~~んと 風船みたいに筒状の水槽を上下するあの姿がみたくてw テレビではよく見るけどね~生で!w しかし雪ひどいなぁww でもそれやから ペンギンのお散歩とかもこれぞ旭山!!みたいな?ww動物園はとても好き^^大人になってもそう、例えおばちゃんであろうと・・良いもんは良い^^
おみやげも いいね~  香川にもガラス館ってあるんやけど オルゴールこれって手作り?中に好きなガラス細工の小物を入れられるので世界でたったひとつの自分だけのオルゴールができるのよん^^
そうそう しおりって最近オサレよねぇ~ あたしも友達にこういうの戴いたwさきっちょに ポプリの匂い袋がついてるのwかわいいよね~~

コメントありがとうございます!

みい☆さんへ
こちらこそご無沙汰してすみません。
はい、そちらにお邪魔していたのですよv-410
ペンギン、かわいかったよ~v-343冬の動物園は寒かったけど、夏には見られない光景があって、いいですねぇv-289
今度は夏に行って、冬には見られなかったものを見たいなぁv-285近くの方たちが羨ましいですv-411

梅光軒では醤油ラーメンをいただきましたv-373次回行く機会があれば、味噌にしますねv-392

またお越しくださいねv-422


てんちゃんへ
そうそう!アザラシとか白くまとかペンギンとか、「わぁ!これテレビで観たやつだぁ~!!」って感動しながら見たよv-411
幾つになっても動物園はいいよねv-352楽しいよねv-343寒かったけど・・・
小樽のオルゴール堂には、容器と飾り物と曲を好きなのを組み合わせて、オリジナルの物を作るコーナーがあったよv-352
でも、私が買ったのは、既製品v-398たくさんあって迷っちゃったv-356香川のガラス館も行ってみたいなぁv-343
ポプリ付きのしおりもいいね~v-352読書が楽しくなるねv-410
また来てね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード