北海道3日目

この日はゆっくり出発なので、前夜は少し夜更かししました。

だって、北海道テレビ『水曜どうでしょう』を観てたから

大泉洋さんが出てるの。うちの子好きなのよね、この番組。(私も好きだけどね

愛知では火曜日の深夜に放送されるんだけど、北海道ではちゃんと水曜日に放送してるのね(当たり前か~)


朝食は、バイキング。前日の朝は洋食にしたので、この日は和食にしました。


その後、まず札幌市内の観光へ。

レンタカーのお姉さんが、札幌時計台近くのタイムズの駐車場券をくださったので、そこに停めて時計台へ。
時計台

街の中なので、通勤中のサラリーマンさん達が足早に横を通り過ぎます。

その横で写真撮影するのは、ちょっぴり恥ずかしい気もしたけど、きっと皆さん慣れっこよね


その後、テレビ塔へ。
テレビ塔

テレビ塔からの眺め。
テレビ塔から①

テレビ塔から②

ここで買ったお土産
テレビ父さん
時計台のストラップと、「テレビ父さん」「時計大臣」のマグネット



と、ここで、ちょっとクイズです。

愛知には無くて、北海道にあるものなぁ~んだ

「そんなもの、いっぱいあるでしょ~」って?まぁそう言わずに

札幌や旭川を走っていると、交差点で必ず見るのがこれ
停止線
『停止線』の標識
確かに。雪が積もってたら、どこが停止線なのか分からなくて危ないよね

北海道ならでは、だと思いました。




その後、「羊が丘展望台」
羊が丘展望台
遠くに見えるのは、『札幌ドーム』

ドームツアーに行きたかったけど、この日は試合があるのでツアーは無しでした。残念!!

クラークさん
クラーク博士とともに

その後、北海道テレビ局にも行きました。

中を見学できるかなぁと思ったけど、出来なかった

すると、にぃやんと末っ子が、隣にある公園へ。

「一面雪だし、何も見えないし、何も無いやん、面白くないし~」

と思った私は、道路で待っていました。

が、後で聞いたら、『水曜どうでしょう』のオープニングで、いつも大泉洋さんがコントみたいなことをやってる公園だったんだって

あ~、そうと知ってたら、見に行ったのに


次は、洞爺湖を目指します。

途中の樽前PAのコンビニで、おにぎりやらサンドイッチやらを買って、駐車場で昼食。

洞爺湖に到着~
洞爺湖①
『洞爺湖』といえば『サミット』しか思いつかない私

『国立公園』だったのね・・・  勉強不足ですみません
洞爺湖②
(ちぃ兄ちゃんが撮影しました。ピースサインするのはオバサンの証拠?)

にぃやんと末っ子、やけに背が高いなぁと思ったら、雪に乗ってる

余計に、お母ちゃんが小さく見えるじゃないの~


その後、昭和新山の横を通り・・・
昭和新山
(走る車の窓から撮るのは難しい・・・

今日のお宿の『登別温泉』
登別
早く到着したので、夕食の前と後、二回もお風呂に入っちゃったよ

露天風呂では、目の前に雪があって、顔はひ~んやり冷たいのに、身体はアッチッチ、という不思議な体験をしました

いいお湯でした~  ア~ビバノンノ


このお宿では夕食付です。

バイキングを美味しくいただきました




いよいよ次回は北海道最終日です

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

北海道をめぐる藤壺さんご一行の様子、なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいます。私も冬の旭山、行ってみたくなりました。
時計台、意外とこじんまりしていてびっくりしませんでしたか?ビルがじゃまで写真撮りにくいスポットなんです(笑)。

子ども達が赤ちゃんの頃、洞爺湖の近くに住んでいたので、なんだか懐かしい。。。

コメントありがとうございます!

ココアママさんへ
喜んでいただけて私も嬉しいですv-410
時計台は、以前から「あまりに小さくて、あっという間に通り過ぎちゃうよ~」と聞いていたから、よほど小さいんだなぁ、と思っていたせいか、「あ、意外に大きいんだ」という印象でした。もっと小さいのを想像していましたv-410近くで見上げる感じなんですねv-410
どのガイドブックを見ても、写真が同じアングルなのが納得しましたv-411

洞爺湖の近くに住んでらっしゃたのねv-352景色が素敵な所ですねv-343

またお越しくださいね~v-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード