北海道最終日

長い間お付き合いありがとうございます。

いよいよ北海道旅行の最終日です。

朝食は、バイキング。この日も美味しくいただきました

ここで【ハプニングその1】
旅館から駐車場までが坂道だったんです。

はい、もちろん雪道です

いままでの3日間、なんともなかったのに、ここに来て、なんと滑っちゃったんです~

しかも、ツルン! 「あ。しりもちついちゃった~」などどカワイイものではなく、

あ!

と、足が滑ったのまでは覚えているんだけど、何がどうなったのか、前向きに、まるでコントのように、ザザッと倒れて、

次の瞬間、目の前が地面でした


前を行く息子たちが「何やっとるの?」と冷たい一言

「駆け寄って、手を貸してくれてもいいがね~

「だって、カバン持っとるもん」そりゃそうだ。

(夜お風呂に入るときに見たら、両足のヒザにしっかりと青アザが・・・
 ちなみに、この記事を書いている30日現在、まだアザは残っております)


気を取り直して・・・

この日は遠出はせず、千歳市内を回る予定です。

でもその前に、登別といえばココですね
地獄谷
地獄ですわよ

地獄谷②
地熱で所々雪が解けています。

地獄谷③
あちこちから湯気がモクモク・・・

地獄谷④
川からも湯気

地獄谷⑤
温度は80℃だそうです。グツグツボコボコいってますよ~

「お金を投げ入れないでください」って貼り紙がしてありました

ここで登別とはサヨナラして、苫小牧へ

『ウトナイ湖』です。
ウトナイ湖①
野鳥が飛来する湖です。国指定鳥獣保護区となっています。

「野生鳥獣保護センター」でさまざまな展示を見たり、野鳥を観察したりしました
ウトナイ湖の白鳥
白鳥さんは、寒いせいか顔をずっとうずめていました

DSCF1885.jpg
この子は人懐っこくて、すぐ近くまでやって来ました。

DSCF1886.jpg
仲良く水を飲んでいます。それとも、虫を食べてるのかな?

お昼は、『道の駅 ウトナイ湖レストラン 一頭』(→コチラ
寒かったので、私はかけそば。子供たちはすき焼きをいただきました。

すぐ隣のロビーでは、どこかの幼稚園の遠足の子たちが、お弁当を食べていました

とっても賑やかで、かわいかった~


次に『ノーザンホースパーク』(→コチラ)へ  

ホームページの写真は、牧場の緑がとっても綺麗だけど、なにせ行ったのがこの時期だから、

こんな感じ
ノーザンホースパーク
銀世界っす

でも、ちゃんと馬はいましたよ
馬①
雪が舞ってるのに寒くないのね・・・

馬②
順番に散歩に連れていってもらうのを、首を長くして待っています

馬③
人を乗せた車を引いて、園内を回る馬。脚の毛がフサフサです。


その後、千歳市の『さけの里 ふれあい広場』(→コチラ

室内の展示ばかりなので、うまく写真が撮れませんでした

一枚だけ撮ったのがこれ。
さけの里 ふれあい広場
展示館の横を千歳川が流れていて、展示館の地下の窓から、その流れが見られるようになっているんです。

その日の水の様子や、魚がいればその様子なども見られます

この日は何もいませんでした

外に出て、千歳川をパチリ
千歳川①

千歳川②
ここの白鳥さんは元気です

まだ早いけど、千歳空港へ。

荷物を預けて、

お土産を買って、
お土産

クラーク
(羊が丘でにぃやんが買ったお土産を、UPし忘れていました)


空港内の『朝市食堂』で早めの夕食。(→コチラ

その後、飛行機で無事に中部国際空港に帰ってきました

とっても楽しい旅でしためでたし、めでたし


・・・というわけにもいかず、最後の最後にハプニングが

先ほど【ハプニングその1】と書いて、それっきりだったことに気づかれましたか?実は、ハプニングはまだまだ続くのです・・・

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

足、大丈夫ですか?
まだハプニングがあるんですか?

登別や苫小牧や、いろんなとこ
見て回ったんですね。
2人の男の子写ってるのは
息子さんですか?

No title

おかえりなさーい!
ガッツリ回ってきたね~
北海道はデッカイドーだもんね。車での移動も大変だったでしょ~
私も行ったことがある所もあって懐かしかったわ
まだ、ドームができる前だったけど

息子さんたちと写ってる藤ちゃん、幸せそーよ
3人の息子さん質と一緒の旅行だなんて、この先もう難しいもんね。
楽しい思い出ができてよかったね
で、何かアクシデントがあったの?


No title

北海道旅行 楽しさがいっぱい伝わってきます。
あちこち行かれて良かったですね。

ハプニング 3日間いればたくさんありそうですね。

コメントありがとうございます!

なお姐さんへ
はい。大丈夫ですよ!ありがとうv-410二日ほどは押さえると痛かったけど、今はもうすっかり痛みもなく、アザの色も随分薄くなりましたv-411

ウトナイ湖と洞爺湖に写っているのが、長男と三男です。二男は動物園のタンチョウヅルの向こう側に後姿が写ってます。で、登別の旅館の前でキャリーバッグを引いてるのが三人息子たちですよ~v-410

ぷうちゃんへ
ただいま~v-410がっつり回ったよ~v-448
でも、一回の旅行で全部を回るのは無理だね。大きいもんv-3563・4回行かないと・・・今度は夏がいいかな?夏に富良野に行きたいのよv-343
えへ、楽しそう?うん、楽しかったよ~v-345でも、そうなのよね。三人息子たちと一緒に行けるなんて、もう無いかもね。そしたら女友達と行くかな?
アクシデントは、最終日に集中よ。今度書くねv-392


Oさんへ
楽しさが伝わりましたか?良かったですv-410
アクシデントは、1~3日目には何もなかったのに、4日目に3つもあったんですよv-393
終わり良ければすべて良し、といいますが。その逆になってしまいましたv-411
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード