緑のカーテン

処暑も過ぎて、もうすぐ9月だというのに、いつまでも暑いですねぇ

私みたいな在宅の仕事なら、洗濯物干しやゴミ出しなどの必要最低限の時だけ、パパッと外に出て、
あとはなるべく家でじっとしていられるからいいけど、
毎日炎天下でお仕事されてる方々は、本当に大変だろうと思います。

どうぞ、熱中症にはお気をつけてくださいね。


さて、一昨年紹介した藤壺家の緑のカーテン
るこう草・二階まで①

ネットを二階のベランダから垂らしたから、風船かずらるこう草のツルが二階までぐんぐん伸びて、肝心の陰になってほしい所は、カスカス状態
ベランダの手すり近くが繁ってしまって、布団も干せない状態に・・・

去年は西洋アサガオを植えたけど、やっぱり同じ状態。

で、今年は、息子たちに手伝ってもらって、一階部分だけにネットを張ることに

そしたらまぁ、なんと
西洋アサガオ
見事な繁りっぷり
去年の朝顔の茎を数十センチ残しておいて、ワラをかぶせビニール袋をかぶせて温室みたいにして冬を越させたら、
春に芽がでて、ぐんぐん伸びてこうなったのよやったね!!

部屋の中は涼しげでいい感じ~


でもね、

なんかね、

薄暗いのよね

昼間はいいけど、夕方の早い時間から電気つけたりして。

これって節電のために植えてるんだよねぇ??

本末転倒・・・ってか?

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです

見事な緑のカーテンですね。
しかもすごい裏技?をつかっているんですね。
まあ、薄暗くなってしまうのはしょうがないですよ^^
アサガオたちが陽をさえぎってくれているのですから。
まだまだ残暑つづきます
お体にご自愛を。

No title

藤ちゃん久しぶり~~~
暑くて、暑くて・・・全くやる気ナッシングでブログも放置状態だったのよ~
朝顔のグリーンカーテン凄いね!!
やっぱり涼しくなった?

ちい兄ちゃんおめでとう~!!
準優勝だなんて すごーーーい!!
近くだったら応援行きたいわe-266
うちはあんなに熱入れていたのに、やめちゃったから未だに未練あるのよ~
私が・・・e-263
息子の人生だからしゃーないね

No title

おお~みごとww うちのは、一年目はよく咲いたけど 2年め3年目とうとう花咲かんかったww切ったよww
節電って意味なら 冷房は 控えてるんなら いいやないのwwちょっと薄暗くても 外はぎらぎらww
もう 暑くていやんなるね。あたしは 日陰がいいww

コメントありがとうございます!

yuuyuuさんへ
ご無沙汰しておりますv-398
そうなんです。去年は寂しかったんですが、今年はこんなに見事に繁ってくれましたv-221
裏ワザというか、実家の母がワラ持参でやって来て、あっという間に作業終了!助かりますv-410
そうですよね。陽をさえぎってくれているおかげで涼しく過ごせているのですから、朝顔に感謝しなくてはv-410
yuuyuuさんも、お身体に気を付けてくださいね。
またお越しくださいませv-410

ぷうちゃんへ
ほんと、お久しぶり~v-410私も時々しか更新しなくて、ぷうちゃんとこにもなかなかお邪魔しなくてごめんねv-392

ちぃ兄ちゃんにお祝いコメントありがとうv-343
え?近くだったら応援にきてくれるの?嬉しいなぁv-410
あら、やめちゃったの?応援する身としては寂しいよねv-390
でも、本人が決めたことならしかたないよね。何か他のこと始めるのかな?
また来てね~v-422

てんちゃんへ
うちは今年二年目だけど、去年より育ってるよ。しかも両隣の和室やダイニングの方にまで伸びてきてるから、来年は3面朝顔になるかもv-410そしたらまた写真UPするねv-392
確かに。薄暗くても涼しいからいいよねv-352
あんまり日差しが強いと、外に出た時にクラクラしちゃうもんね。だから、今年初めてサングラス買ったよ~ちょいとスグレモノv-352いつかUPするねv-392
また来てね~v-422

No title

お久しぶりです♪
朝晩は少し涼しくなったかな?って感じだけど、
やっぱり昼間はまだまだ暑いですね~・・
家族の皆さん、お元気でしょうか??

見事ですねー!!
うちも、これ考えているのですよ♪
台所に夕方西日がすごく入って、かなり暑いので・・・
こんなにぎっしり上手くカーテンになってくれるとは嬉しいですね♪
ゴーヤか、朝顔でやってみようかな?
でも、そっか、薄暗くはなりますよねぇ^^;
部屋はどうですか?涼しくなりましたか??^^

No title

うわ~!
素敵!びっしり繁ってますね!
うちも同じものをグリーンカーテンにしてるけど、下のほうがスカスカで
上のほうばかりに葉が集中してます・・・
剪定・・・かな?
でも部屋の中が暗いのはちょっと複雑ですよね笑
太陽光発電のランタン、うち買いました~♪
けど、白くってまぶしいまぶしい・・・
やっぱり電気が一番かな笑

コメントありがとうございます!

kotoさんへ
お久しぶりです!おかげさまで我が家は皆元気ですよ。ありがとうv-410
kotoさんのお宅も皆さんお元気そうで何よりですねv-410

西日は厄介ですよねv-393うちは玄関が西向きなので、大変です。玄関にネットを張るわけにもいかないし。
で、ダイソーで、窓に張る遮光シート(200円)を買ってきて貼りましたv-352
全然違いますよ~v-352おためしあれ~v-343

リビングは、朝顔のおかげで涼しいですよ~v-392

またお越しくださいねv-422


karaさんへ
下がスカスカですか・・・伸び始めたころに、上に延びる前に選定を繰り返して、横に広がるようにするといいみたいですよv-410
あまり繁ると、秋になってはずすときが大変ですけど・・・v-394

またお越しくださいね~v-422
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line