不審電話にご注意!!

先程、不審電話がかかってきました(←こんな電話じゃないけどね~)

以下、主人の名前を「愛知太郎」、わたくしの名前を「愛知花子」として書かせていただきます

花子「はい。愛知です」

相手「あ、愛知さんですか。×××ですが、太郎さんいらっしゃいますか」

花子(×××?知らん名前だなぁ。それに若い声だ)「どちらの×××さんでしょうか?」

相手「え?」(想定外の返事だったのか?とまどっているぞ。あきらかにアヤシイ

相手「『どちら』って・・・。場所を言えばいいんですか?」アホだ、こいつ)

花子「主人とはどのようなご関係でしょうか?」

相手「明日 行くんで、電話してるんですけど~」

花子(返事になっとらんじゃないか。だいたい、『行く』ってなんや?敬語もろくに話せんのかそんな奴は、主人の知り合いじゃないぞ~

相手「早く太郎さんに代わってください」(焦ってる焦ってる絶対あやしいぞ~)

花子「まだ帰ってきていません」(ほんとは帰ってきてるのよ~)

相手「じゃあ、何時ごろになりますか?」

花子「さあ、今日はちょっとわかりません」


ソッコーで切られました。



主人に聞いたら、そんな名前の知り合いはいない、と言っていました。


直後に、義母から電話

「さっき、『職場の後輩のタナカ』っていう人から電話があって、そっち(藤壺家ね)の番号教えたけど、大丈夫やったかね~?」

そいつか!?

『職場の後輩』とも、『タナカ』とも、言ってなかったぞ

年寄りまでだまして、なんてやつ!

学生時代の同窓会名簿が流出してるのかな?


「悪かったねぇ。今度から、簡単に番号を教えたらいかんねぇ」と恐縮されちゃった。

花子藤壺「大丈夫ですよ~心配かけてすみません~」って言っておいた



×××は、太郎くんに電話して、何がしたかったんでしょうねぇ?


不審電話は、以前もかかってきたことがあるのよ。(記事は→コチラ

皆さんもお気をつけ下さいね


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

ご主人の太郎さんが電話に出たら何を話したんだろうね
気になる~~~
でも、最近詐欺が多いから家電に出るのも怖いよね
本当に近しい人は携帯にかけてくるけどね

No title

うちも旦那あてに良くかかってくるわ~・・
不動産とか何かのセールスが多いみたいだけど^^;

しかし「どちらの?」で「場所?」っての、なんなんでしょうねぇ(苦笑)
いったいどういう教育受けてるのやら・・v-403
しかもお年寄りだまして聞き出すなんて、悪質だわ~~v-293
お互い気をつけましょうね。。。

No title

それは、怖いですね~・・・・。
うちにも「エロ動画、見たから金払え」とか
怖い電話がきたことあります。
即効、旦那にかわってもらって
それからは、来ませんけどね。
実家の母も振り込み詐欺のような電話があり
騙されるところだったこともあります。
今の世の中、変なのが多いですから
お互い気をつけましょうね。

コメントありがとうございます!

ぷうちゃんへ
そうなの。どんな用件だったのか気になるよね。いろいろ聞いてやろうかとも思ったけど、相手がイライラしてきたみたいだったから、もうやめちゃったv-410
そうだよね、知り合いなら携帯にかけてくるよねv-410
こうやって、携帯の無いお年よりとかが、変な電話に引っかかっちゃうんだろうね。

kotoさんへ
そうそう。マンションのオーナーになりませんか、とか、投資しませんか、とか、よくあるよね。でも、そのように用件を言ってくれればまだいいけど、「とにかく代われ」みたいな雰囲気だったから、こりゃ怪しいなぁ、と思ったのよ。
電話って、相手が見えないから余計に不気味だよね。
・・・って書いてたら、たった今「資産運用はいかがですか」って電話がかかってきたわv-405なんてリアル~v-405
「そんな余裕が無いから結構です」って断ったら切れたv-410
kotoさん、ありがとう。気をつけるわv-392


浬さんへ
怖いでしょ~。アヤシイとは思いつつ、もしほんとに知り合いだったらどうしよう、とか最初は思ったんだけど、言葉遣いとか内容から、こいつは知らん奴だ、と確信したのv-218
浬さんにもそんな体験があったのね、ほんと怖いね~v-394相手も、いろいろな方法を考えるんだね。暇な人が多いのかな?v-410
ありがとう、これからも気をつけるねv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード