「びわこ検定」と「フルフルらーめん」

実家の父は、検定マニア

地元の市や、近隣の市町村(あ、村は無いか)の「ご当地検定」を受けまくっております。

本人曰く、ボケ防止のために頭を鍛えるのだとか。


で、先日は、滋賀県の「びわこ検定」を受けに、琵琶湖畔まで自動車で行く、と言い出しました。

来年には80になる父。

それを聞いたにぃやん(長男)が「じいちゃんに運転させたら危ないやろ。俺が運転する」ですって。

私は「本人が大丈夫やって言ってるんやから、別にいいやん」と思ったのですが、

にぃやんがあんまりうるさく言うので、付き合うハメに・・・

実家の母も付き合って、両親とにぃやんと私の4人で、

去る2日、にぃやんの運転で琵琶湖まで行ってきました。

試験会場で父を降ろし、母とにぃやんと私は、道の駅でお買い物。野菜、そば、うどん、お漬物etc・・・

いろいろ売ってましたよ~


その後、コメダ珈琲で時間をつぶし、試験が終わった父を迎えに行って、皆でスシローで昼食

スシローでビールを飲んだ父は、試験が済んでホッとしたのもあってか、帰りの道中はず~っと寝ていました


にぃやん、運転お疲れ様でした。どうもありがとうね


で、道の駅でのお土産

このラーメン、すごいのよ
フルフルらーめん
シルクパウダー入りですって

コレステロール値が下がるんだそうです。

私は正常値だからいいんだけどね、父がコレステロールを気にしているそうで、母に「これを買ってこい」と言っていたそうな。


それからこれは面白いのよ~
かきもち①
この薄っぺらいお餅をレンジでチン!すると

かきもち②
ぷ~とっと膨らんで、ぱりぱりのかきもちになるの。

よもぎ、しょうが、ごま、などなど、いろんな味があって美味しかったです

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

レンジでチンで出来るなんてお手軽で良いね
美味しそう♪

姪子さん、おめでとうございます。
いつまでも小さいわけないんだけど、いつの間にか大人になってるんだよね~
うん、名古屋の結婚式って豪華って有名だよね。
生まれた時から、嫁入り支度の貯金が始まるって聞くよ
そういえば、七五三もホテルの式場で親戚を呼んで披露宴をするとか・・・

怖くて、子供産めないわ~

ぷうちゃんへ
あら!コメントが行き違いになっちゃったねv-410
そうそう。お手軽よ~v-218しかも美味しいのv-410

お祝いコメントありがとうv-410
そうなの。うちの息子が24歳だから、姪っ子が26歳なのは当たり前で、そういうお年頃なのも当たり前なんだけどねv-410
いつの間にか大人になってるのね~その分、こちらが歳を取っていくのねv-411

え?七五三をホテルで?v-405初めて聞いたわv-405
うちは、近所の神社に行って、御祈祷しただけよv-205三人もいるから、そんなことやってられないわよ~v-410

はじめまして♪ブログにコメントを残していただき,ありがとうございました!
お父様,頑張っておられますね~!80歳を前にして,チャレンジ精神が素晴らしいと思います。いくつになっても新しいことに挑戦していくその姿勢は見習わないといけませんね。それと,長男さんの優しさにも心打たれました。おかげでちょっとしたドライブを楽しめましたね!
レンジでチンするかきもちも,お手軽で見た目もきれいで美味しそうですね!ごま味,食べてみたいです♪

ゆかピンさんへ
こんばんはv-354こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございますv-410
父は、他にもウォークやら成人講座やら、いろんなものに参加しています。あのバイタリティーはどこから来るのか・・・ちょっとマネできましぇ~んv-430
長男はね、おそらく主人に似たものと思われますv-398へへっ
ゆかピンさんはゴマ味がお好き?私も好きですよv-218ヘルシーでいいですよねv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード