もやいこ

今年の夏休み、自動車運転免許を取得した末っ子

イオンのバイトに行くのに、今まではケッタで行ってたのですが、最近は車で行くようになりました。

ちゃんとイオンには届け出をして、従業員用の駐車場に停めているよ~

車は、私が乗ってるムーヴもやいこで。

今年10年目のやつだから、ぶつけても後悔はしないの

もちろん、事故に遭ってほしくはないけどね。被害者も嫌だけど、加害者になるのはもっと困る。

出かける時は、角を曲がって見えなくなるまで見送り、

帰りは(深夜12時近いんだけど)帰って来るまで心配で、起きて待ってます
(たま~に、睡魔に負けることもあるけど



うっふっふ~

もやいこ』って意味わかる
文字にすると「もやいこ」だけど、発音する時は「もーやいこ」って言うかな

ケッタ』は、わかるよね

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

「もやいこ」って一緒に使うみたいな意味ですか?私は「もやい」って言います。車の事故だけは気をつけてもらいたいですね。心配で行きは見送りされて,帰りは寝ずに待っておられるなんて優しいお母さまでなんですね!末っ子さん,遅くまでバイト御苦労さまです。

ケッタってなんだろう?自転車??わかりません~(笑)

もやいこ…文章の内容から交代で一緒に使うって事かな~

ケッタ…は自転車か原チャリって感じ

方言って難しいなぁ~
でも、それぞれの地方の歴史だから大切に守って欲しいね。

「今日のバイトはケッタで行っときー」なんて会話してるのかな…(笑)

ゆかピンさんへ
ゆかピンさん、正解でーすv-424
「もやいこ」は「共有する、一緒に使う」ってことですよ。「舫い(もやい)」が語源らしいですv-410
「ケッタ」も正解!「自転車」でーすv-69最近の若い子は「ケッタ」より「チャリ」って言いますけどv-410
実は同じバイトの一つ年上の子が、最近、事故で亡くなられたので、他人事ではないのです。事故は恐ろしいですv-390無事に帰って来るとホッとします。

ぷうちゃんへ
う~ん、「交代」というか、「仲良く共有する」ってとこかなv-410方言って、共通語にしようとすると、微妙にニュアンスが違ってくる気がするわv-410
「ケッタ」は自転車。最近は「チャリ」って言うかなv-69
ちなみに「自転車で行きなさい」はね、「ケッタ(チャリ)で行きゃあ」となりますv-410

ケッタ、はわかった~^^
ケッタマシーンってよく使った記憶が^^
もやいこ・・・初めて聞いたかも!分からなかったけど、共有するって意味なのね~
どっちも東海地方の言葉かしら・・?

あら♪うちの長男もイオンでバイトしてるのよ~
場所は違うけどね^^
でもほんとに車は怖いよね。。
一人暮らししてるので、心配し始めたらきりがないので、あまり考えないようにしてるけど^^;

kotoさんへ
さすが、kotoさんv-410
私達は「ケッタ」って言ったけど、今の子は「チャリ」って言うよね。自転車通学のことを「チャリ通」って略したり。
「もやいこ」は、名古屋の方言みたいよ。「もーやーこ」って言ったりもするけど。

あら!長男さんもイオンなのねv-411どこのイオンかなぁ?そこらじゅうにあるよね。
一人暮らしなんだ~。何かと心配だよね。でも、一人暮らしさせると、親のありがたみがわかってもらえる、って聞くよv-410
長男さんもきっとkotoさんのこと感謝してみえるよ。うちも誰か、一人暮らしさせようかな~v-410

えー、どっちも
わからない・・・。

うちも上2人が免許取ったんで
あと末っ子だけ。
二男が車持ってて
通勤するのに毎日運転していくけど
心配になるわ。
夜遊びにいくときも心配で
「気をつけなさいよ」と
いつも声をかける。

いつまでたっても
親は親で心配はつきないね。

浬さんへ
方言ってわからないよね~
先日、大泉洋さんが「鼻に詰めるティッシュを北海道では『つっぺ』と言う」っておっしゃってたけど、初耳だったもんv-411
方言だと思わずに使ってたら、方言だった!!ってこと、結構あるのよねv-410

そうそう。子どもが免許取ると心配よね。帰ってくるまで落ち着かない・・・
親は、どこも同じねv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード