台風一過♪

日曜の午前中まで、大雨洪水暴風の影響があるかと思っていたら、

予想範囲の中の、南よりのコースをたどって行った台風4号

日曜は朝から『台風一過』の青空
20070716012803.jpg

(子供の頃に初めて「タイフウイッカ」ってテレビの天気予報で聞いたとき、「台風一家」だと思っちゃいました私だけ?)

風はまだ強かったです。

洗濯物を干すと、鯉のぼりのように真横にたなびいて、

二枚ほど吹き飛ばされて落ちてました




以前はこんなだったゴールドクレストが、
20070617093906.jpg


最近、少し枯れてきました。

家の西側にあるのはいいのですが、南側に並んでるのが危ないです。

暑すぎるのでしょうか

で、心配になって覗き込んでいると
20070716013329.jpg

小さなアマガエル1.5センチくらいでしょうか。

カメラを向けても、じ~っとしています

昨夜の暴風雨の中、どうしていたんでしょうね




うちの地域は台風の被害は少なかったようです。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。



ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです     
    

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴールドクレスト復活してくれるといいですね~! 私は今、玄関の所にゴールドクレストを置こうかと思案中なのですが、今の時期ってお店に置いてないみたいでどこに行ってもありませんでした~! ポチ

カエルさんなんて久しぶりに
拝見しましたよ~~e-317
お写真見せていただきありがとうございますv-411
カメラをむけてもじ~~っとしている・・・
動じない姿と表情がGOODですねe-319

オヒサです♪

もう~爆睡続きで…今、やっと家のPCにむかっております。ゴールドクレストって育てるの難しそうですよね!うちの近所でも、木の下の方の葉っぱが茶色になっているのをよく見かけます。元気になって欲しいねe-461
主人にゴールドクレストを植えたいなって…お願いしていたところ…家に帰ってきら、モミの木が植えられいたの!今もスクスクと天に届きそうなくらい大きく育ってるよんe-316

まあ、かわいいカエルちゃん♪
虫もカエルも、藤壺さんの写真を通すと
みんなかわいらしく見えますね。
台風一過でキレイな青空ですね。
こちらも朝は晴れていたんだけど、今はどんより。
早くからっと晴れてほしいなあ。
ぞうり、憧れてます。
でも作るのはすごく腰が痛くなると私のおばが言っていましたが、藤壺さん、どうですか?

台風一家 ここにもいます(笑)
子供の時思ってました(笑)
ほんといい天気になりましたよね~。

アマガエル!何年ぶりかにみました!!
子供のときは よく見かけたんですが・・・
うゎ~~♪って感じでした!応援♪

一家

僕も「一過」を「一家」だと思っていました。

「どうして台風は1個なのに家族なんだろ?」
と、本気で思っていました。
いや~、同じ輩がいて安心しました。

だけど、一過後の風が強かったです。
家族は家で待機状態でした。

今、また雨が降っています。
もうちょっと晴れていて欲しかったです。

また、お邪魔します。

青空はうれしいですよね。
早速、大物の寝具を洗いました。
でも、布団を干して出かけたら、
途中で雨がポツポツ落ちてきて、
慌ててうちに帰りました。

「台風一家」未だに、その字が浮かびますv-391

コメントありがとうございます☆

ピンクドルフィンさんへ
あら、今の時期、お店にないんですかv-361じゃあやっぱり、暑さには弱いってことでしょうかv-390ゴールドクレスト、ご心配いただきありがとうv-343
応援もありがとうございますv-439

きてぃみみさんへ
v-535あんまり近づくと逃げちゃうかな・・・と心配しながら少しずつ少しずつ近づいて行ったのですが、全然動かないんですよv-410
暴風雨にビックリして固まってたのかなv-411

咲くらんぼさんへ
お久しぶりv-343眠り姫になってたのねv-410私も最近よくなるのよv-395v-75
ゴールドクレスト、よそのお宅を見ると、枯れそうな木もあれば、綺麗な緑色の木もあって、どこが違うの?何が原因?って思っちゃいますv-411
モミの木v-255いいじゃな~いv-218優しいご主人だことv-410
クリスマスの飾りつけができちゃうねv-352え?何?「毎年してる」ってv-361
ぜひ、写真載せてねv-392

まさっぷさんへ
えへ、かわいいですか?v-535ちゃん。
近づいても逃げないから、おもちゃかと思っちゃったわよv-411
ぞうりは、両足を前に投げ出して座り、
足の指に紐をかけて編んでいきます。最初のうちはいいんだけど、だんだん編んでいくと、前傾姿勢になってきて、ちょっと腰が痛くなりましたよv-394今はもう大丈夫ですv-426

仁愛さんへ
やっぱり思いますよね「台風一家」v-411どんなファミリーなんでしょうかv-411
漢字を見ればわかるけど、耳で聞くだけでは、難しいですよねv-394
アマガエル、毎年たくさん見ますよ~v-535自然がいっぱいな所なものでv-398
応援ありがとうございますv-439

ship-papaさんへ
やっぱり思いますよね「台風一家」ってv-411よかった、私だけじゃなくてv-398
そうそう、風が強かったですよね~v-355
洗濯物がタイヘンなことになっちゃいませんでしたかv-361

ぼおちゃんへ
そうですね、梅雨+台風で、青空はご無沙汰でしたもんねv-278私も青空大好きですv-352お布団干してて、雨が降ってくると慌てるよねv-355
「台風一過」は漢字を見れば意味がわかるんだけど、耳で聞くだけでは、わからないよねv-410
日本語は難しいと言うべきか、漢字は素晴らしいと言うべきかv-410

よく見つけましたね!

小さなアマガエル、よく見つけましたね。
そんなチクチクしそうな木の枝の上にも
上がるんですね。
「痛くないの?」と聞いてみたいです。

ゴールドクレスト・・・うちのは
葉がまばらで美しくありません・・・
かわいそうです(*_*;

風通しを良くする事が大事だそうですね。
小さな枝を切って、枝と枝の間の風通しを
良くすると良いのかな?

台風が去ったと思ったら、大きな地震で
被害も出ていますね。
恐ろしいですね。

台風一家~!
もちろん、そう信じて疑いませんでした^^;
あとは、汚職事件がお食事券とか・・・・(恥)

台風が過ぎたと思ったら、今度は地震でしたね。
本当に天災は怖いです。
そんな中、小さなカエルが癒されますね^^
このくらい小さいのだと、私でも触れるかも♪

コメントありがとうございます

ブレックファーストさんへ
風通しですね!早速やってみます。ありがとうございますv-410木も暑いとばてちゃうんでしょうかねv-394
地震は、台風と違っていつ来るか分からないから、怖いですよねv-393こうしている今、起こるかも知れないし・・・
東海地方も近いうちに起きるといわれているので、心配ですv-390

みかん@みかん箱さんへ
あるある~「お食事券」v-411耳で聞くだけだとわからない言葉って結構ありますね~v-392
地震、怖いですねv-390東海地方も近いうちに起きるといわれているので、他人事ではありません。ちゃんと備えをしとかないと。
子供が小さい頃、おたまじゃくしを飼ってたら、ある朝カエルになってて、部屋の中をピョンピョン跳んでたのを今思い出したわv-399キャァ~って叫んじゃったv-410

小さなアマガエルちゃん
台風の間はどうしてたかしら?
うちにも台風の時に、可愛いカマキリちゃんが
迷い込んできました
(カマキリを変換してみたら「蟷螂」と出ましたが…これは読めません(笑))
虫や外で暮らす動物にとって、小さな台風でも
脅威ですよね
台風といい、地震といい
ホントに自然の力って、ある時は素晴らしく
ある時はコワイものですね

コメントありがとうございます

まなさんへ
もう少し上の枝にも、同じくらいの大きさのアマガエルが、同じ格好でじ~っとしてましたよv-535もしかして、兄弟v-361
うちの庭には他にコオロギやカマキリ(「蟷螂」読めないねv-410)もいるんだけど、どうしていたんでしょうねv-474プランターの下や、茂みの中に隠れていたのでしょうかv-362
そうですね、自然災害は怖いです。テレビのニュースを他人事のように見ていないで、災害に対する備えをしっかりしないといけないですねv-91
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line