『とんび』

ついに、重松清さんの『とんび』が始まりましたね

とっても楽しみにしてたのよ~

だって、重松清さんの小説だから。

それに、内野さん主演だから。

内野さんは、『10年先も君に恋して』の主人公・円山博さんとか、『仁-JIN-』の坂本竜馬とかで、大好きな俳優さんなのよ。



実は、原作をまだ読んだことが無くて、ドラマ化されるって聞いてから、図書館で借りようと思ってHPで検索したんだけど、市内の図書館はすべて「貸出中」でしたみんな考えることは同じね~

ドラマで観る前に読むか、観てから読むか・・・迷ってるうちに、放送が始まったので、読むのは後回し。


小説のドラマ化や映画化って、難しいと思うのよね。

読む時って、人物や風景を自分なりに想像して、イメージを作り上げるので、

映像化されると「あれ、なんか違うな・・・」ってことがよくあるから。

実際、『その日の前に』が映画化された時、キャストに少し違和感があったもの。


今回は、映像から先に入ったので、後で原作を読んだとき、このドラマのシーンが浮かぶんだろうなぁ。

原作とどのくらい同じなのか、どのくらい違うのか、そういう楽しみ方もあるかな。


ドラマの感想ですが、

良かったですね~

やはり重松清さん。

感動的なセリフもいくつかあって、家族っていいな、と思いました。

子役の子の演技も涙を誘われますね・・・

「おとうしゃん、おかあしゃん」っていう言い方が可愛いな~



一週間の楽しみができましたよ~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

私も1回目見ましたよ^^
内野さん、常盤さん、そして子役の子の演技、良かったですね~♪
久しぶりに泣いてしまったわ。。
高校入試もはまったけど(笑)これも、またまたはまりそうですv-352
「その日の前に」映画は観たのですが、原作とはまた違った感じだったのですね~。ぜひそっちも読んでみたくなりました^^

No title

私も見ましたよ。
おもしろいですね。
ていうか、1回目見て
泣いちゃいました・・・。

あの子役の子、可愛いよね。
目がぱっちりで。

No title

とんび 読んだよぉおお~NHKの方は みれんかったから 新番組の方 録画はしてるんやけど なんやか いろいろあって 観れてへん^^;
そそ 重松ファンとしては ここで さらにメジャーになっていただきたいwwもうメジャーか^^; あんまり知らんって言う人多いから^^;ってか 本読まないんやろね 最近の人は。。
辻さんも好きやわ~

No title

お久しぶりです❀.(*´◡`*)❀.
とんび、見逃しちゃった。まだ追いつけるかな〜。

こちら三男のセンターが終わり、いろいろ進路考えてるとこです。
今回はとっても悩んでる〜。
三番目は遠くに行ったらさみしいなあ。でも下宿になりそうです。
また来まーす(^^)

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい!

kotoさんへ
そうそう。泣けますよね~v-406
『高校入試』が終わって、観るのが無くなっちゃった~と思ったら、いいのが始まって、また楽しみですね~v-410
「その日の前に」の映画観たのねv-492
原作は、主人公が違うお話が何編かあって、それが最後にはつながっている、という形です。どれも『死』をテーマにしているの。
やはり涙なしでは読めません・・・
公共の場では読まない方がいいよ~v-392


???さんへ
ごめんなさい、お名前が・・・
そうそう。面白い所もたくさんあるし、泣ける所もあるし・・・
これからが楽しみですね。子役の子は次々変わっていっちゃうけど、どの子も目がパッチリしてて、可愛いですよね~v-345演技もうまいしv-410

てんちゃんへ
やっぱり、てんちゃんも観たのねv-410私もNHKのは観てないの。去年の1月に放送してたらしいんだけど、その頃は末っ子のセンターやら何やらで、テレビどころじゃなかったしv-410
本で読んだのね。やっぱりテレビとは違う所もあるのかな?ドラマが最終回になったら、読んでみるねv-410
辻さんって、辻仁成さんのこと?中山美穂さんの旦那さんの?
辻さんは、息子達の中学の国語の教科書に『そこに僕はいた』が載ってて、それがきっかけで読んだよv-410
あは、違ってたらゴメ~ン

カフェオレさんへ
お久しぶりですv-410
最近は、見逃しても後でネットで観られるから便利よね~v-410
大丈夫、まだ追いつけるよv-218v-392

センター試験、無事に終わって良かったですね~v-410
でもまだまだ3月までは落ち着かないよねv-394
息子さんの希望通りになるといいですねv-252応援していま~すv-410

No title

あ、すいません。^^;
名前なかったですね。
私で~す。
(* ̄m ̄)プッ

コメントありがとうございます!

浬さんへ
浬さんだったのねv-410
了解でーすv-392
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード