まゆげ

朝、末っ子が大学に行く前の、私と末っ子の会話

(末っ子の顔を見て)「あ、ヒゲが少し伸びてるよ。剃って行きゃあ(行きなさい)」

「え~、別にいいし」

「あ、白髪のヒゲがあるよ!」

「ヒゲに白髪くらい誰でもあるやろ~」

「え~?そう~?お母ちゃんは無いよ(当たり前か)」


で、ここで、「でもね、お母ちゃんは、まゆげに白髪があるよ~『白眉』だよ!『白眉』!」

って、自慢しようと思ったら、何を思ったか

「お母ちゃんは、まゆげにヒゲがあるよ~」

って、思いっきり言い間違えてしまった

まゆげにヒゲ


自分で言っておいて、おなかの皮がよじれるほど大笑い

ちょび髭とか、口ひげとかが、目の上にちょこんとある様子を想像して、

涙が出るほど笑っちゃった

『白眉』でもないのに、そんなこと言おうとするから、こんなことになるんだねぇ
(あ、でもホントに、まゆげに白髪はあるのよ)
 

【白眉】
(中国古代、馬氏の優秀な五人兄弟の中で、最もすぐれた人のまゆに白毛があったことから)最優秀(なもの)の意。




・・・「まゆげ」といえば、

子供の頃、『クイズタイムショック』を観てたら、こんな問題があった。

「俗に、美人が逆立てるものといえば?」

答えは『柳眉』

『柳眉』とは、ヤナギの葉のように細くてきれいな、美人のまゆのこと。

『柳眉を逆立てる』とは、「美人が怒る形容」なのですねえ

その日は、スチュワーデス(当時はそう言ってた)大会かなんかで、解答者が美人ばっかりだったから、そんな問題が出たんだろうと思います。

で、クイズが終わってから、司会の田宮二郎さんが、

「○○さんも、柳眉を逆立てることはあるんですか?」

って聞いたのね。そしたら、その女性が、少し考えてからこう答えたの。

「柳眉ではございませんが、(逆立てることは)ございます」


カッコイ~~

小学生だった私は、この女性はなんて素敵なんだろう、と感動しました!!

こんな素敵な受け答えができる女性に、いつか私もなりたい!と思ったものです



・・・それなのに、『白眉だ』なんて、自慢しようとするから、アホな発言になってしまったのね

以後気をつけますわ



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

スゴイ!よく覚えていたね~
ましてや田宮二郎

でも藤ちゃんに教えられるわぁ
私も一つお弁当になりました~
あっ、お勉強でした(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

(^∇^)アハハハハ!

まゆげに髭?

うちの末っ子も(高校生)
毛深いのか髭がはえてるよ~。
「それ」と言っても「のばしてる」とか
言ってる~。
(* ̄m ̄)プッ

コメントありがとうございます(^-^)

ぷうちゃんへ
なんだかね、とても印象的だったから覚えてるの。
そうなの、田宮二郎よ~v-410懐かしいでしょ?
『白い巨塔』にも出てたねv-100

お弁当、じゃない、お勉強になっただなんてそんな、お恥ずかしい・・・v-398
いつもおバカなこと言って、大笑いしてるだけよv-392


鍵コメさんへ
ごめんね、ちょっと言葉足らずな所があったので、そちらにお邪魔して説明するねv-392

浬さんへ
あはは~
『まゆげにヒゲ』うけるでしょ?v-411
末っ子くん、うちの末っ子と同じねv-410めんどくさがりなのね、きっとv-392
高校生がヒゲを伸ばすとどうなるんだろ?剃ってこい、って先生に叱られるのかな?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード