国宝・犬山城と有楽苑

末っ子が、大学の教授に「犬山にある、有楽苑国宝茶室『如庵』には、行っておいた方がいいですよ」と言われたとかで、

「いい機会だから、隣の犬山城にも行く」と言うので、ついて行きました

我が家からは、車で30分

有楽苑・解説
織田信長の実弟・織田有楽斎が建てた茶室だそうです。

有楽苑・門

竹林

旧正院伝書院
こちらは有楽斎の隠居所・旧正伝院書院(重要文化財)

旧正伝院書院・ふすま
旧正伝院書院の襖絵。

パンフレットには「長谷川等伯・狩野山雪などの襖絵は、美術史上貴重な資料」と書いてあるけど、これはどちらの方の絵かな?


弘庵・戸袋
こちらも茶室・「弘庵」。戸袋が凝ってるので撮りました。

弘庵と末っ子
同じく「弘庵」と末っ子。

元庵
有楽斎が大阪に備えた茶室を、古図に基づいて復元した「元庵」

そして、こちらが国宝・如庵
如庵
「窓の竹には触らないでください。室内の写真撮影は禁止です」ですってさ。さすが国宝ですな。

竹には触らないようにして、中を覗いてきましたよ

パンフレットの写真をデジカメで写してみました
如庵・室内①
(私のカメラが写りこんじゃった
お給仕する人は、右端の襖から入ってくるんだけど、床の間の隅をカットして床を広げ、給仕しやすいように工夫してあるそうです。

さらにもう一枚。
如庵室内②
壁の下部分に貼ってあるのは古暦だそうです。エコ?

如庵・西側から
如庵を西側から見たところ。

左側に写っているのは、「旧正伝院書院」です。繋がっているんですよ~

「『如庵』についてレポートを書く」って末っ子は言ってたけど、ちゃんと書けるかな?


園内はとてもきれいに手入れされてて、さざんかが綺麗に咲いていました。
さざんか?


そしてお隣の、国宝・犬山城へ!
チケット
「国宝二つ巡り」のお得なチケットですわよ

犬山城
一部修復中のため、見えない所が・・・

パンフレットによると「織田信長の叔父である織田信康が1537年に木之下城を移して築城した、と伝えられている」そうで・・以下略です。

四季桜
お城の前には四季桜が咲いていました

甲冑
中はこんな感じ。夜中に一人で歩きたくないよね~

天守閣模型
お城の中に、もう一つお城が

見事な模型ですな

階段
階段というよりハシゴだね

こんな急な階段を、甲冑を着けて上り下りしてたのかしらね。すごいな~
(彦根城のときも、同じ事言ってた気がする・・・)
(彦根城の記事は→コチラ

尾張富士
天守閣からの眺め。真ん中あたりに見えるのが「尾張富士」ですわよ

反対側の眺め。
犬山橋
犬山橋を名鉄電車が走っています。

緑の線がジャマだな・・・

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

三男君とデート微笑ましいですね
古の世界に浸って、戦国時代にタイムスリップしたみたいね
こんなに素敵の場所が近くにあっていいな〜

コメントありがとうございます(^-^)

ぷうちゃんへ
新年のご挨拶ありがとう、ぷうちゃんv-410
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-435

そうなの。ここだけ別世界、って感じよ。
俗世とは遮断されて、とっても静かで。

たまにはこういう場所で、時間や日常を忘れるのもいいよねv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード