成人式

我が家の末っ子、本日 めでたく 成人式です

本当の成人の日は13日(月)だけど、我が市では、前日の日曜日に成人式をするの。

遠方に住んでる子が地元に帰ってきて、日曜日の成人式に出席して、

その翌日の祝日にも同級生たちや家族と過ごせるように、

という配慮かな?

新成人は、午前は、市が市民会館で主催する式典に出席し、午後は市内全域の中学校で行われる同窓会に、それぞれ出席するの。

当時の先生方も来て下さるのよ。

中学時代の友だち数人で、仲よく出かけていきました


そして、市の式典の後、友達とお昼ご飯を食べて、午後の同窓会まで時間があるからと、

我が家に友達が4人来ました。

どの子も、保育園から知ってる子たち

見上げるほど大きくなって、顔つきも大人っぽくなって、スーツ姿で。

見違えてしまったわ


その後、夕方一旦帰ってきた末っ子は、「今度は6時から、3年生のときのクラス会だ」と言って、スーツから普段着に着替えて、また出かけて行きました。

で、先程メールが。

「遅くなるよ。12時半くらい」

ですって

久しぶりに会った子もいるだろうから、どうぞ、楽しんできてくださいな


近所の和菓子屋さんで注文しておいた『紅白まんじゅう』『お赤飯』を、主人の実家と、私の実家に配り、

うちの分の『紅白まんじゅう』は、本人不在だけど、自分たちの分だけ食べちゃった
(10個入りだから、一人分が赤・白一個ずつね)

うちの分のお赤飯は、家で炊きましたが、これも本人不在のまま、食べました。

とっても美味しく炊けたよ~(まだ残ってるから、本人は明日チンして食べるだな)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

末っ子さんが成人式だったのか~。
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

うちもすっ子、来年が成人式だわ。
早いね~。
早くみんな自立してくれたら
楽ちんなんだけど。
まだまだ遠い未来の話だわ・・・。

No title

末っ子くん、成人式おめでとうございます~!
もうそんな年なのねぇ。。なんだかついこの間、高校生だった気がするのに・・
これで息子さん3人とも成人したのですね~v-352
どんな感じなのかしら。。ほっとした気分かな?
うちは末っ子が11歳だから後9年・・まだしばらくは頑張らなければって所です^^;

コメントありがとうございます(^-^)

浬さんへ
お祝いコメントありがとう!浬さんv-410

浬さんのお宅は、来年成人式なのね。
末っ子は、いつまでも「幼い」っていうイメージがあるので、
もう成人式なんだ~、ってちょっとびっくり。
ほんと、早いですよね~

自立か・・・うちは、いつのことやら・・・


kotoさんへ
お祝いコメントありがとう、kotoさんv-410
そう、もうそんな歳なのよ~
ってことは、私もそれだけ歳を取ってる、ってことなのよねv-406
kotoさんとも長いお付き合いなので、ついこの間高校生だった、って思いを共有してもらえて、嬉しいです~

そうなの。これで3人とも成人したんだけど、
今の所、3人とも自宅からの通勤・通学なので、
手が離れる、とか、ホッとする、とか、
なんだか実感が無いの・・・

kotoさんは後9年。まだまだ先が長いね。
お互い、身体に気をつけて頑張りましょv-392

No title

末っ子さんの成人式 おめでとうございます。
親としてはやれやれって気持ちと
またちょっと淋しいような気持ちと

でも藤壺家の子供さんは皆親思いの優しい子供さんですから
これからも親孝行してくれると思います。

コメントありがとうございます(^-^)

???さんへ
お祝いコメントありがとうございますv-410
末っ子は早生まれなので、「成人式」とは言っても、まだ19歳なのです。
なので、「やれやれ」という気には、まだなれそうもありませんv-410

そんな、「優しい」だなんて・・・
そんな風に仰っていただけると恐縮ですv-393

もしかして、Oさんでしょうか?違っていたらすみませんv-435
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード