何かあるのかな?

最近 良くないことが続く藤壺家


今回は長い記事になりますので、御用とお急ぎでない方のみ、どうぞお読みくださいませ。



先週から歯医者に通院しているのですが、

奥歯の治療のため削ったところ、神経が炎症を起こしてしまったようで、ひどく傷みます。

先週の金曜日に歯を削り、その日は何ともなかったのですが、

土曜日になって少し痛みがあったので、いただいた「痛み止め」を服用。

「6時間以上 あけて服用すること」という注意書きがあったので、昼食後と、夕食後にのみました。

・・・が、いっこうに痛みは治まらず。

薬をのんでしばらくすると治まるけれど、3、4時間で痛み始めちゃう

夜中に痛くて目が覚めるし。

でも、6時間経たないと服用できないから、保冷剤で冷やしたり、湿布を張ったりして、日曜日もなんとか凌いでいたのですが、

そのうち、頬から唇にかけて痺れるようになりました。

そして、もともと予約してあった月曜日

状況を説明すると、「痛みは、『痛み止め』だけでは取れませんから、抗生剤も出しますね」ですと!!

「じゃあ最初から出せや~~オラ!」(注:心の叫びです)

「頬から唇にかけて、しびれているんですけど」

「すみませんねぇ。これから1週間は何もしませんから、このまま様子をみてください。それでも痛かったら連絡してください」

ん~~じゃあ、抗生剤が効くことを祈って様子をみよう。


と思って帰ってきたら、

ちぃ兄ちゃんが大学を早退してきた

なんと、39.8度!!(後から分かったことですが、うちの体温計は、39.8度までしか測れないらしい)

もしかして、インフルエンザ!?

でも、午前中に発熱して、その日の夕方にインフルエンザの検査しても、出ないのよね。

で、一日様子を見ることに。


でも、翌日は『建国記念の日』

市の「休日診療所」に行きました。

23歳の息子に付き添うのは変だよね、と思って、診察室には本人だけ行って、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性

「罹っているとしても、昨日の今日ではまだ出ませんよ。しばらくしても下がらなければ、また検査してください」と言われ、頓服と整腸剤をもらって帰宅。(お腹の調子も悪いらしいので)

高熱と、高熱による頭痛にうなされるちぃ兄ちゃん。

私にうつして治るんだったら、どうかうつして!!  と思ってしまう。

こんなに熱が高いんだからインフルエンザに違いない! いつ検査すれば反応があるんだろう、などと考えていると、携帯の着信


悪いことは続くもので・・・

義母が自転車に乗っていて、ワゴン車と接触して転んだ、と。

頭を打っているかもしれないからと、とりあえず救急車で市民病院へ行きます、と相手の方が言われたので

主人と私は、現場に寄ってから病院へ。

幸い外傷もなく、レントゲンを撮った結果骨折もなく、帰っていいよと言われ帰宅。

でも、数日たってから痛みが出ることもあるから、そうなったらいつでも言ってくださいと、相手の方に言われました。

相手の方は、近所の方で義母も顔見知りだとかで、病院にも付き添ってくださり、「すみません、すみません」とずっと言ってらっしゃいました。
(ま、知らない人でもそうなんでしょうけど)

私達も、いつ逆の立場(加害者ってことね)になるかわからないので、気を付けねば・・・


そして、夜。

あまりに苦しむちぃ兄ちゃんを見るに忍びず、市民病院の夜間診療へ

今回も本人だけ診察室に入り、

「ついさっきまで、ここの待合室にいたよな~~」などと思いながら待っていると、診察が終わって出てきたちぃ兄ちゃん曰く「胃腸風邪だって」

は?

午前中にもらったのと同じ頓服と、整腸剤をもらってきた。

なんなんだ、一体



あ~慌ただしい一日でした

ちぃ兄ちゃんの時も、義母の時も、下あごの痛みと、頬・唇の痺れと戦い(というと大袈裟だけどね)ちゃんと『痛み止め』を欠かさず服用していましたよ。


そして、水曜日

義母の事故の相手の方がいらっしゃってバタバタ

ちぃ兄ちゃんは、夜中はまだ39度台だったけど、朝には38度台になり、ちょっと安心。

でも、私の薬が無くなりそうなので、歯医者に電話で頼んで、お薬だけもらってきました。

だってさ、次の予約は一週間後なのに、抗生剤は3日分だし、「痛み止め」は9回ぶんしかないのよ

6時間置きにのんだら、3日分も無いじゃないの!


でも、もらってきたからもう安心

っていうかさぁ、いつまでこの痛みは続くの?


そして木曜日。外勤の日です。

顔に湿布貼って行くわけにもいかないし、あんまり大口開けないで、オホホ~、っておしとやかにしていよう。

・・・と思ったけど、無理だったわ~。こんな私だからてへぺろ


夜になったら、あごの方まで痺れが広がってきました。

口を動かすと、皮膚がつっぱるような違和感があります。大丈夫かな~

前々から兄やんは「(歯医者じゃなくて)病院に行け」と言ってくれるんだけど、ちぃ兄ちゃんのことや義母のことがあったからね、なかなか行けなくて・・・

ネットでも調べてみたんだけど、神経の痛みは1・2週間は続くらしいです!

ひぇ~耐えられないわ!

「痛みが続く場合は神経を取る、という方法もある」と書いてあったけど、

神経を取る・取らないは、どちらにもメリットデメリットがあるそうで、

そこの所をきちんと理解しないといけないのだそうです。

うちの歯医者さんは「神経はできれば取りたくない」っておっしゃってたなぁ・・・

この痛みと痺れはいつまで続くのか、今度聞いてみようと思います。


抗生剤のおかげなのか知らんけど、夜中に痛くて目が覚める、ということは無くなったし、

3・4時間しか効かなかった痛み止めも、6時間は何とか我慢できるようになったし、

もうしばらく様子を見てもいいのかなぁ、とも思っていますが。



また何か変化があったら更新します。

それにしても、私と言い、ちぃ兄ちゃんと言い、義母と言い、何かあるんかいな~?

お祓いでもしてもらった方がいいのかな?



長々とお付き合い ありがとうございました

字ばっかりだったので、ちょっと写真をUPします
霜
霜ですよ~
分かるかな?

霜





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

え~・・!これでもかってくらい、色々な事が続いたのね・・v-12
その後、痛みは大丈夫ですか!?
神経はなるべく取りたくないけど・・でも痛みがそんなに続くなんて、
なんとも辛いですよね。。
早く落ち着くといいのですが(T_T)
ちぃ兄ちゃんも災難でしたね・・。
そんなに高熱だったのに、結局胃腸風邪!?
インフルや胃腸風邪やっぱり流行ってるのねぇ・・。そろそろ回復してきてるといいのですがv-393
で、さらにはお義母様も?
幸いひどい怪我とかではなくて、ほんとに良かったわ。
事故ってほんとに突然起こるから・・気をつけないと、ですね。。
お大事にしてくださいね!

No title

こんばんは~。

歯の痛みって本当に
耐えられないですよね。
どこの歯が痛いのかも
わからなくなって。

お兄ちゃんも
大丈夫ですか?
胃腸炎の風邪ですか?
お大事に。

たまたま悪いことが
重なってしまったのね。

お疲れ様でした。

コメントありがとうございます(^-^)

kotoさんへ
長い記事を読んでくださってありがとうv-410
そして、ご心配いただきありがとうv-343

おかげさまで、次男は元気になり、私の痛みも少しはマシになってきました。
義母も、その後あまり痛みもなく、物損事故にすることにしましたよ。

でも、これで一段落と思いきや、受難はまだまだ続きがあるのよv-406
お祓いに行かないとだめかしら?


浬さんへ
長い記事を読んでくださってありがとうv-410
そして、ご心配いただきありがとうv-343

おかげさまで、次男は元気になり、私の痛みも少しはマシになってきました。
義母も、その後あまり痛みもなく、物損事故にすることにしましたよ。

でも、これで一段落と思いきや、受難はまだまだ続きがあるのよv-406

浬さんのご主人のインフルエンザ、早く良くなるといいですねv-410お大事にね。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード